「パンドラの箱」について質問します。広く全般的に、どのような回答でもOKです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:mayonaka23 No.1

回答回数343ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://plaza.rakuten.co.jp/hekirakutonnbo/diary/200510210000/

好奇心を宣伝しよう! - 日々是学成 - 楽天ブログ(Blog)

「パンドラの箱とは、世の中のありとあらゆる災厄が封印された箱です。パンドラという女性が、好奇心に負けてその箱を開けてしまったから、今の世界には悪が満ちあふれているのだと、そういうギリシア神話」だそうです^^

id:Soon No.2

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

早速質問されたのですね。

では「パンドラの箱」についてのWikipediaを記述をどうぞ。

id:chat187 No.3

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://arcangel.cside21.com/lineage/

リネージュデータベース Pandora's BOX

最後の残ったのは、「希望」だったという説と、「予知」だったという説、2説ありますよね。

id:Minion No.4

回答回数258ベストアンサー獲得回数12

ポイント15pt

パンドラが箱を開けると、あらゆる人間の災いが飛び出した。痛風、リュウマチなどの病、貧困、嫉妬、怨恨、復讐などである。あわてて蓋を閉めると、「前兆」だけが中に閉じ込められたままであった。

もし、この「前兆」が外に飛び出していたら、人間はその生涯に起こる不幸をすべて、正確に知ることとなる。そうなると人間はどうなってしまうのか。

希望を抱くことができなくなり、生きていられなくなる。人間は災いから生き残っていくことは可能であるが、希望なしに生きることはできない。(この「前兆」は、文献によって、ときに「希望」となっている。)

パンドラは最初の人間の女性で、その名前の意味は「すべてを与えられた」である。その名の通り、神々から贈り物をもらって創られた女性なのである。


ずっと最後に残っていたものが「希望」だと思っていたのですが、希望だとしっくりこないなぁと不思議に思っていました。

「前兆」だとしたらまだ納得です。

id:zin20

ありがとうございます。

従来の「パンドラの箱」の意味からから逸脱してもOKです。新説・珍説・独特な意見も歓迎します。たとえば、その後、あるいは現代版「パンドラの箱」とか。二重投稿OKです。

2006/01/12 11:13:47
id:porinki07 No.5

回答回数638ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

1.ギリシア神話に登場するパンドラあるいはエピメテウスが所有していた箱あるいは壷、パンドラの箱の英語名。

2.漫画・アニメ『ドラえもん」』に登場する架空の道具。ドラえもんの道具 (は)を参照。

3.ゲーム『ドラゴンクエストシリーズ』に登場する、宝箱の形をしたモンスター。ミミックをさらに強化したモンスターとなっている。

4.日本のゲーム会社の一つ。


とあります。

id:zin20

ありがとうございます。

変な質問と思われるかもしれませんが、「はてな」ブログで小説を書いておりまして、そのデータとして使用しております。大変、参考になります。

2006/01/12 11:27:06
id:seble No.6

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント15pt

裏で流通している・・・

(これ以上は書けない)

id:zin20

質問を終了します。

2006/01/12 11:42:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません