食事の前にお風呂に入った方が、美容やダイエットに効果があるとか。理由は胃の機能が弱まって空腹感が和らぐから。本当かな?熱めのお風呂って書いてあったけど、温めじゃだめなのかな?

ということで、美容・ダイエットの観点から、お風呂は食事の前・後どっちにとった方がいいのか、その理由を教えてください!理由が詳しくなかったりあいまいだったりすると評価低くさせていただきます。m(_ _)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:unagiinu0910 No.1

回答回数348ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://diet.woman.excite.co.jp/qa_main.html?db_num=38&numnum...

ダイエット&ヘルス | ウーマンエキサイト

↑に同じ質問をしてる項目があってちゃんと答えてますゾイ!。

id:miyakw

これちょっとよく分からないです。

安静にした方がいいなら、リラックスできるお風呂は食事の後に取ったっていいのでは?

それともお風呂は胃に負担をかけるから、ってことなのかな?

すみません、重箱の隅をせせるようなことを。

でも、ダイエットとか美容とかの記事って、「こうなるとこう!」っていう表現が多いですよね。明快でいいんだけれど、「えっ、じゃあどして?」って思うと、なかなか疑問が解けなくて。

それなんで、詳しく、あいまいじゃない情報が欲しかったわけです。

2006/01/13 17:49:18
id:jinny6202 No.2

回答回数143ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1137141203#

人力検索はてな - 食事の前にお風呂に入った方が、美容やダイエットに効果があるとか。理由は胃の機能が弱まって空腹感が和らぐから。本当かな?熱めのお風呂って書いてあったけど、温めじゃ..

ダミーです。

ダイエットの観点ではお風呂が先で、熱めの法が良いと思います。美容に効くとは思えませんが、空腹感が和らぐのは本当だと思います。熱めのお風呂は交感神経、ぬるめなら副交感神経系の機能を亢進します。


ご存知だったらすいませんが、交感神経系が作用すると体は戦闘に適した状態になり、心拍数増加・血圧上昇・唾液腺抑制・代謝促進などなど、闘ったり逃げたりするために必要な機能が亢進され、胃腸や肝臓などの機能は低下します。闘うのに必要な機能には、糖、、淡白、脂肪を燃焼してエネルギーを生産することも含まれます。


逆に副交感神経系が活性化されると消化吸収能などが増加しちゃうので、お風呂を熱めにして食前にするのは良いと思います。


ただ、熱いお風呂に入って交感神経を刺激するとリラックスできないし、安眠しにくくなっちゃうから、疲れが取れにくくなって美容には良くないんじゃないかと思います。

id:miyakw

なるほどなるほど。こういう話好きです。

でも女性向けだけどどうしても分かりやすくしようと、こういう部分をはしょってしまって、なんだか分かったような分からなかったような気になってしまうんですよね。

どうもありがとうございます。

2006/01/13 18:12:20
id:loop No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.kenko-journal.com/html_ofuro/column_ofuro07.html

お風呂で健康になる こんなとき、あんなときのお風呂〜夏前に多いお悩み編

>熱いお湯で皮膚の血管を拡げることで、胃の血管が収縮し、胃液の分泌が抑えられます。


逆に温めにゆっくりでは胃酸過多になる恐れがあるようです。

>食事の前にお風呂に入り、代謝を高めておけば、吸収効率も良く、脂肪に溜め込まれる事も減ります。


代謝を高めることで、食前に軽い運動をしたのと同じような効果があります。

>満腹時の入浴は、胃が持ち上がって心臓を圧迫し、負担をかけます。


ダイエットの観点じゃないですが、健康上食後にお風呂に入るのはやめた方が。

id:miyakw

ふ〜ん、ぬるくても胃には良くないのかな。

食後にお風呂、っていうのは旗色が悪そうですね。

ありがとうございます。

2006/01/13 18:35:39
id:getnow No.4

回答回数78ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

先に入っても別に胃は弱くなりませんよ。


それよりもお風呂の中で体を揺らすととても効果的ですv

一ヶ月で7キロやせましたvv

id:miyakw

実体験を教えてくださるのはありがたいのですが、今回はその理由が知りたいんです。すみません。

2006/01/13 19:01:15
id:unagiinu0910 No.5

回答回数348ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://homepage1.nifty.com/chicli/tm3/rikan01.htm

���Ȃ��̈ݒ��͗₦�Ă��܂��

id:miyakw

わざわざ再答いただきありがとうございます。

私にも言葉足らずなところがあったと思います。

私自身、これは絶対確かな情報だよ!っていう答えがほしいんじゃなくて、もっと突っ込んだ説明がほしかったんです。AとBの両方があって、そのどっちが正しいのかじゃなくて、「何でAなの?」っていう突っ込みといいますか。

ですから、今回こうやって詳しくいろいろ書いてくださったことをうれしく思っています。

同時に私自身、もっと答えやすい質問をするべきでした。スミマセン。

ちょっと急ぎの質問だったのでご勘弁を!

それではこの辺で質問締め切ります。

みなさんどうもありがとうございました。

2006/01/13 22:34:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません