私は某都立高校の現役学生で、少し前から「はてな」でブログを書かせてもらっている者です。 そして、この前学校で、ヒトメボレをして、ブログに「すれ違ってしまったよ〜。 やばいよ〜。 可愛いよ〜。」なんて感じのことを書いていました。 すると、その人に私のブログが知れてしまい。 その人の知り合いの方が「彼女がキモチ悪い。迷惑している。と言っていた」と、言ってくれたのですが、その後に、「お前がやってることは、ストーカーと同じだ。」みたいなことをいわれてしまったんですよ。 確かに私は、その人に嫌な思いをさせてしまったのですが、盗撮や、無言電話等、一般的にストーカーと言われるような人がやるような事は、一切してないんですよ。

で、私の知り合いに聞いてみても賛否両論で…「はてな」のユーザーの方なら、公平な立場で教えてくれると思い、今回の投稿を決めました。 という訳で、私のやったことは、「ストーカー行為」というものに入ると思いますか?? 教えてくださいm(_ _)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/13 22:29:40
  • 終了:--

回答(20件)

id:bookcubic No.1

bookcubic回答回数37ベストアンサー獲得回数02006/01/13 22:37:25

ポイント16pt

http://www.nda.co.jp/Stalkers/

DiamondApricot �d�b�������E�X�g�[�J�[�T�_�i�����F�R���͂邩�j

女性の私ですが、ストーカー行為だとはあんまり思わないです。

もっと酷いストーカーの話を知ってるからかもしれませんが…;

ちょっと良い感じの人がいて、今日すれ違っちゃった!Happy!ってちょっとブログにぼやいた程度の事なら、別に。

だって、日常会話でもよくある話だと思うからですよ。

ただ、ブログでよく知らない相手に自分の何かを書かれるのってあんまり気持ちの良い事ではないんですよね。

(質問者さんからのような+な面なら嬉しいかもしれませんが、私は-な面で書かれた事があるのです…)

ネットって不特定多数の誰かが見ているものなので、「誰に読まれたか分からない」というのはなんだか気持ちが悪いと思う時があります。

質問者さんのお友達がブログを読んでるとなると尚更、なんだかよくわからないけど嫌な時があります。

ですから、ストーカー行為だとはちっとも思わないんですけど、バレてしまった以上書くのはおやめになった方が、いいかもしれません。

id:akai_suisei

回答ありがとうございますm(_ _)m

『「誰に読まれたか分からない」というのはなんだか気持ちが悪いと思う時があります。』について→確かに、そうですよね。 貴重なご意見ありがとうですm(_ _)m

あぁ。その件に関しましては、前までに書いてしまったことも書き改め。それ以降は、書いていません。 と言うか、もうその人への想いは忘れることにしたので、問題ないです。。。 でも、まだ学校ですれ違うと、「私がブログにあんなことを書いてしまったことでその人のことに嫌な思いをさせてしまったんだなぁ〜。」と思うと本当に辛いです。

最後に、本当にありがとうございましたm(_ _)m

2006/01/14 00:09:36
id:mmdgpc No.2

mmdgpc回答回数481ベストアンサー獲得回数32006/01/13 22:38:23

ポイント16pt

http://www.a-fujiwara.co.jp/cyousa/st.htm?OVRAW=%E3%82%B9%E3%83%...

�T���Ƌ��M�̓������q������-�X�g�[�J�[�΍��ɂ‚���

ブログには相手を特定できるような事も書いてしまったのですか?

ストーカーとは

・つきまとい等(待ち伏せや自宅・勤務先に押し掛ける)

・行動を監視している事を相手に告げる

・面会、交際などを執拗に要求する

・罵声を浴びせるなどの粗野な振る舞い

・無言電話や拒否を無視したしつこい電話

・不快感・嫌悪感を抱くものを送付する

・名誉を傷つけることを告げる

・性的羞恥心を害することを告げる(文書・図画を送付する)

ということですよ。

もし、相手が特定でき、誰でも閲覧できるのならば、ブログに書いた事が「行動を監視している事を相手に告げる」にあてはまるのかもしれません。

しかし、匿名であったり相手が特定できないようにかかれてあったのならば“日記”を書いていただけですのでストーカーにはならないと思います。

えっと、「〜部」の活動が見れたときに、あの人に目が言ってしまいましたが、本当に魅力的だなぁ〜。と書いてしまいました。

部活動を言ってしまったので、私と同じ学校の生徒ならある程度までしぼれるかもしれません。 しかも、私のブログは、誰でも観覧できるようになっております。。。。この二点を考えると、ストーカーなのかもしれませんね。。。

あ、でも、勘違いは、しないでくださいね。 決して、行動を監視していたわけではなく、ただ、廊下などですれ違えたこと等が嬉しくて書いてしまったのです。。。 でも、本人から見たら、自分のことを勝手に書かれているのは、やっぱり、嫌ですよね。。。 ストーカーでないにしても、肖像権は侵害していますよね、自分。。。

最後に 本当にありがとうございましたm(_ _)m

2006/01/14 00:27:33
id:jyouseki No.3

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/01/13 22:45:09

ポイント16pt

http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm

ストーカー規制法について(警察庁)

あなたがしたことはストーカー行為ではありません。ストーカーというのは、一言で述べると「付きまとうこと」ですから。

それより問題なのは、そのブログに彼女個人を特定できる内容を書いたかどうかが問題です。名前、学校名、その他の個人情報です。書いたとすると、「名誉毀損」というように別の法に接触する可能性があります。そうでないなら法的な問題はありません。

ただし、相手の嫌がることをするのは倫理的には問題があるので、そのブログは消去して、もう同じことはしないようにすることをお勧めします。

えっと、学校名は、イニシャルを書いた位で、でも、その高校の人なら分かってしまいますよねぇ〜。。。 それから、名前ですが…ネット上で名前なんか出さないですよ。それくらい、心得ております。 しかし、〜さんとすれ違えたうれしいなぁ〜。と書く時に不便だったので、尊敬の意も込めてブログ上では、アフロディテと書かせていただきました。。。。 あと、個人情報に引っかかりそうなことと言えば…夏休みの部活動の登校時にその人が所属する部活の活動が目に入ったので、部活動の名前を書いてしまいました。。。 これは、名誉毀損に入るのでしょうか??

そうですよね。でも、私は、その人に夢中になりすぎて、周りが見えなくなってしまっていたのですよ。。。

えっと、ブログの消去に関してですが、それまでにその人のことを書いたページは、書き改め、それ以降は、書いていません。 そして、私は、ブログを今でも続けています。。。 私も最初は、こんなことを起こしてしまったブログなんかつぶすべきだ。と思っていましたが、なんか、そこでブログを消去してしまうと、私がその人に嫌な思いをさせてしまった事実から逃げてしまっているような気がして。。。

2006/01/14 00:38:08
id:kaminoitte No.4

kaminoitte回答回数254ベストアンサー獲得回数02006/01/13 22:47:48

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

ブログを読んでみたんですけど、該当の箇所は削除してしまったんですかね?

どんな風に書かれていたのかわからないので推測でしかありませんが、実際にブログを書いているのが誰で誰のことを書いているのか知っている人なら明確にわかるように書いてしまうのは、ある意味マナー違反かなぁと思います。

どの程度具体的に相手を特定できる情報を書いていたかにもよりますけどね。

実際当人が気づいてしまうほどなので、かなり詳しく書いてあったのかなぁと想像するのですが。

もし誰が見ても誰のことかわかるようでしたら問題があると思いますよ。

でも、かなりボカして書いてたのに何故か言い当てられてしまったという状況だったら、相手が少し酷いかなと。

ストーカー行為とまで行かないにしても、自分の事が知らないうちに他人の日記に書かれていてネットで公開されていると知ったら誰でも気持ち悪いですよね。

要はどの程度の詳細に描写されていたかに尽きると思います。

ストーカー行為とは言えませんが、ネットマナーの問題かな?

すみませんm(_ _)m 既に訂正してしまっております。 私が、あのブログの経営者であることは、仲間内にしか話していないはずなので、明確になるとは、思えないんですよねぇ〜。 で、相手なのですが…普通に廊下ですれ違ったくらいが主流だったので…一番、まずいと思ったのが、私が夏休みに部活の練習があったときにその人が所属している部活の活動が目に入り、私が、(違う中学ですが、)中学の時に全く同じ部活に入っていたこともあって、そのことをかいてしまったんですよ。。。 でも、それくらいですね。 って言ってもそれが、いけないんですよね。。。

そうですよね。不特定多数の人が見てると思ったら、やっぱり嫌な思いしますよね。。。

2006/01/14 00:54:32
id:tkyktkyk No.5

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252006/01/13 22:48:20

ポイント16pt

http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/anti-stalking-law.htm

ストーカー行為等の規制等に関する法律(平成12年法律第81号)(警察庁)

http://www.higai.net/stalkerkoui.htm

ストーカー行為とは/ストーカー被害対策相談ネットワーク

詳細が掴めない状況ですが、結論から言えば「ストーカー行為」にはなりません。

url先の法令内容を見てもお分かりになると思いますが、「つきまとい」には該当しないからです。

ご心配なさらずに。

もっとも、何故彼女はakai_suiseiさん(ガノタさんですか?(笑))のblogに自分の記述があることに気付いたのでしょうか?

もしその彼女の実名や写真など、彼女本人が特定できる情報が頻繁にあるのならば、

それが「キモイ」と思われる原因だったかもしれませんよね。

それにそれではストーカー行為に関してではなく、肖像権侵害など別の問題として捉えられかねません…。

そういった、「akai_suiseiさんが省みるべき点」は全くありませんか?

もし無ければ気に病まれることはないと思います。

何にしても、その彼女本人にblogが先に知れ渡ってしまったのは非常にまずかったですね…。

こうなれば、blogに書いていたことは話さずに告白してみる、というのはどうでしょうか。

当然彼女に「blogのあの人ですか」なんて聞かれたとしても、シラを切りとおせば済むことです。

※akai_suiseiさんの顔写真や実名はblogには載せられてなければ、の話ですが

恋が実りますように。

なんか、友人経由でその人のお友達さんまでつながり、そのお友達さんが、その人のことだと感じ取ったようです。

えっと、実名は、出していませんし、ましてや写真なんてもっての他ですよ。 ん〜。。。 「キモイ」の原因は、他にもある可能性があります。 それは、昔、私が娘。ヲタをしていたので、そのときの記述を見られてしまっていると、言われて当然かもしれません。。。 最近、その時に集めたグッズの山を見て自分でもひいたくらいでしたから。。。 もし、法律に引っかかるならば、それは、部活を公開してしまったことでしょうか。。。「〜部」の部活動を見たときにあの人が居た。。。と書いてその後に、これは、「キモイ」の対象になるかもしれないのですが、そのスポーツのこの行動を女の子がすると、なんかかわいらしくて、良いよねぇ〜。と似た感じの文章を書いてしまったのです。 そんなの見たら、それが、自分の部活のことを書かれてからの破線だと思ったら、「部活がどうの」というだけでも、嫌なのに、そんな話に発展していたら「キモイ」ですよねぇ〜。。。

それが…私が、書いていることを知ってるのは、私の仲間内だけのはずなのに、私が書いていたのを知っているようなのです。 それに、残念ですが、Blogに書いていたのが私だと知られていなかったとしても、それを明かさずに告白するなんてことは、私には、出来ません。 アドバイスしていただいたのに申し訳ありませんm(_ _)m それに…もし、知られていなかったとしても、私は、その人への想いを断ち切ろうとしたことでしょう。 だって、一番笑顔でいて欲しいと思っていた人の笑顔を自分がなくしていたんですから、もし、万が一告白が成就したとしても、そんな私には、彼女を笑顔にすることなど出来る気がしませんから。。。

せっかく、アドバイスしていただいたのに、なんか、申し訳ないですm(_ _)m

2006/01/14 01:17:57
id:HALMIN No.6

HALMIN回答回数94ベストアンサー獲得回数12006/01/13 22:52:32

ポイント16pt

ブログには、彼女を特定できるような情報を書かれたんでしょうか?

強いていえば、それが「行動の監視ををしていると思わせるような事項を告げる」ことに当たるのかもしれません。

もしそうだとしても、「ストーカー」の定義は、大雑把に言って「いやがられてるのに繰り返してる」場合なので、今のところ当てはまらないでしょう。

ただ、他の人にも知られているという点で、彼女が恥ずかしい思いをされたのは事実かと思われます。その事実を知りながら、同様の行為(つまりブログに彼女のことを書き記し、公開すること)を続けた場合は、該当するかもしれませんが。

何にしろ、そんなふうに言われてたいそう傷つかれたと思います。心中、お察しします。

えっと、学校名は私も通っていますので、自分のプロフィールにイニシャルで部活名を出してしまいました。 それが、引っかかるのであるなら、私は、彼女の情報を公開したことになります。

そうですよね。 確かに、恥ずかしい思いをさせてしまいましたよね。。。 今は、それまでに書いていたことも訂正し、それからは、書いておりません。 これ以上、彼女に嫌な思いをして欲しくありませんからね。。。

いえ。 確かに、聞いた瞬間は、かなりショックでした。。。 ですが、訂正する時に、全文を読んでみると、彼女が「キモイ」と言ったことや、嫌な思いをしたこともなんとなく分かった気がしました。

そして、その時から、それよりも、「私が書いてしまった文章により、彼女に嫌な思いをさせてしまったんだ。」と思って、本当に申し訳ないキモチでいっぱいです。 ですが、(私の顔を見たら、嫌な思いをしたことを思い出してしまうかもしれないし、)これ以上迷惑をかけたくないので、謝れないでいます。。。

2006/01/14 01:34:09
id:esecua No.7

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102006/01/13 22:57:58

ポイント16pt

相手があなたのことを好きでない限り相手にとってみればやっぱり気分がいい事ではないと思います。

質問にも書いていますが一般論でストーカーとは盗撮や、無言電話、尾行のようなものかもしれません。しかしBlogに「すれ違ってしまったよ~。 やばいよ~。 可愛いよ~。」って自分のことをこのように書かれたら正直引きますよ。しかもあなたはそのBlogが貴方のものだと友達や彼女が知っている(!?)

理由を説明するのが難しいのですが、中傷とか悪いことを書いてなくとも好意を持っていない相手から「やばいよ~。 可愛いよ~。」って書かれていると思うと次から会った時も鼻の下伸ばしながら横目で見ると相手は思ってしまうのでは。

ここは正直相手に謝るのがいいかも。でも私も男ですから気持ちは分かりますよ。でも本当に好きなら相手のこと考えて行動するのがgentleman?

確かに、そうですよね。 なんか、私は、その人を愛しいと思うばかりに。。。 そのことで頭がいっぱいになってしまったばかりに、そんなところまで頭が回らなかった。というのが、おかしいですよね。。。 冷静になれば、分かるはずのことなのに…

それから、「次会った時に鼻の下を伸ばす」についてですが…どうしても、愛しい人ですから、同じ教室などにいるとき等は、自然と目がいってしまいますよ〜。。。

正直なことを言うと、私も謝りたいのですよ。 だけど、私が謝りに行く事で、私とその人とは、顔をあわせなければなりません。。。が、そんなことをしてしまったら、私がさせてしまった。嫌な思いを思い出してしまったり、しませんかね?? 私は、もう、あの人に嫌な思いをしてほしくないんですよ。。。

2006/01/14 16:43:51
id:nano327 No.8

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/01/13 23:05:54

ポイント16pt

警視庁のストーカー規制法の事例です。

ブログへの書き込み内容がどういったものか分からないので難しいところですが、たとえば、「すれ違い様にいいにおいがした」などのようなことを書き込んでいたら、相手にとってはパターン8に当たるかもしれません。

(わいせつまでいたらなくても含むとあるので)

本人が辱めを受けたと思えば、否定できません。

校内のみであっても、監視されているような気がし、ブログにそれを書き込めはパターン2の「監視していると告げる行為」になるかもしれません。

そうではなさそうなので、ストーカーにはならないかな・・・と。

但し、ストーカーは受け手側が不快に思えたり恐怖を感じれば成立するものでもあります。

もしも私が、さほど面識のない異性が私に抱いた好意を匿名とはいえ、不特定多数の人が見るかもしれない所に書いていて、それを自分が知ってしまったら、とても嫌な気持ちになると思います。

直接好意を告げられれば断ることも出来るけれど、言われてもないのに自分から言うのも変だし、どうやってやめてもらえばよいのか、戸惑います。

だからきっと、知り合いが言ってきたのではないでしょうか。

一度、直接話をして気持ちを伝えるなり、謝ってみてはいかがでしょう。

まずはご自身を知ってもらったほうが良いです。

まず、回答ありがとうございますm(_ _)m

「いいにおいがした」とか…そんな危ない発言は、流石にしませんよ。。。

『ストーカーは受け手側が不快に思えたり恐怖を感じれば成立するものでもあります。』ですか…。そうですよね。だとしたら、その点で、私は、ストーカーになってしまっているのかもしれません。 確かに、そのようですね。。。

『直接話をして気持ちを伝えるなり、謝ってみてはいかがでしょう。』についてですが…私は、あの人に嫌な思いをさせてしまったのですよ。 そんな奴に「ちょっと、良いたいことがあります。」と言われても、応じてくれるでしょうか?? だって、私は彼女から見たら、とっても危険な人物なんですよ?? それでも応じてくれるでしょうか??

2006/01/14 16:57:19
id:eityan No.9

eityan回答回数477ベストアンサー獲得回数52006/01/13 23:07:58

ポイント16pt

↑ダミーです。

これはある意味のストーカーに入るのでしょうかね?

直感で考えるとストーカーではないような気がしますが、

別な意味で考えると一目惚れしてしまった人の観察日記をつけているようなものですよね。

これはちょっとストーカーに入るのかなと思います。

俺は、自分のことがブログにかかれていたら、

何か嫌な思いをします。

多分あなたもそう思うでしょう。

これはあくまで俺の推測ですが、

ストーカーではなくても、あなたの行為を例える言葉が見つからないからストーカーと言う

語句を用いているのでは?

と言う考えです。

あまりブログに書くのは控えた方がよさそうですね。

一目惚れの相手の観察日記ですか。。。 確かにそういう風にもとれますね。 それだとしたら、ストーカーと言われてもしょうがないですね。。。

面識のない人だっていうのもありますしね。

あぁ。確かに、そういう考えもありますねぇ。 新しい見解、に感謝です。

えっと、ブログには、この出来事以降書いていませんし、それ以前に書いていた文章も全て訂正しております。

2006/01/14 23:21:12
id:tattsun0120 No.10

tattsun0120回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/01/13 23:17:56

ポイント16pt

http://www.867830.com/ijime.html

探偵-ストーカー・いじめ対策も探偵社へ

ストーカー行為というのは犯罪に当てはまるかに該当しますので、相手が警察に訴えない限りストーカーという行為には当たりません。学生の時は、恋愛などは当たり前ですからそれがいちいちストーカー扱いされるわけもありませんのでご安心ください。

なるほど、確かに、罪になるのは、警察に捕まってからの話ですか。。。 確かにそういう考え方もありますね。

2006/01/14 23:27:28
id:getnow No.11

getnow回答回数78ベストアンサー獲得回数02006/01/13 23:19:50

ポイント16pt

http://travel.yahoo.co.jp/

国内・海外旅行の総合情報サイト - Yahoo!トラベル

あなたのルックスがある程度いいなら何とかなりますよ。

書き込んだのも別にどうってことないです

よっぽどかわいい娘だったら別ですが友達に頼んでなんとか交渉の余地を。

合コンとかに「あれ?偶然来ちゃった~イヤ、ホント知らなかったんだよ?メンバー足りないって言われてさ~」みたいな。彼女が退席しなければあなたの勝ちです

あぁ。私のルックスは、思いっきりダメダメです。 今年の夏にフジテレビの冒険王に行った時に、知らない人に秋葉系と言われてしまったくらいですから。。。

書き込んだものが別にどうってことないですか。。。それは、違うと思います。 それは、ストーカー行為に入らない。といってくれているのだと思いますが、「どうってことないわけがないんです。」 だって、現に私の書いたことによって嫌な思いをした人が居るわけですから。。。 ごめんなさいm(_ _)m

そりゃ、無理ですよ〜。 その人は、私から見たら、世界三代美女なんて目じゃないくらい美しい人なんですから・・・しかも、秀才で運動も出来るって、凄すぎる人なんですよ。。。

なんか、折角、回答してもらったのに、なんかすみませんm(_ _)m

2006/01/14 23:37:50
id:tak2006 No.12

tak2006回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/01/13 23:33:14

ポイント16pt

http://www.hou-nattoku.com/index.php

[法律相談] 法、納得!どっとこむ

上のWebサイトで「ストーカー」をキーワードにサイト内検索をかけると、ストーカー規正法では、

1.つきまとい、待ち伏せ、見張り

2.行動を監視していると告げる

3.面会その他義務のないことを要求

4.著しく粗野又は乱暴な言動

5.無言電話、連続で電話、FAXを送りつける

6.汚物、動物の死体などを送りつける

7.名誉を害することなどを告げる

8.性的嫌がらせをする

ことを「つきまとい等」と定義し、これを同一人物に対して繰り返すと「ストーカー行為」となるようです。あなたの行為が、上の定義に当てはまるかどうかは、あなたと彼女の人間関係にもよると思いますので微妙ですが、彼女が迷惑していると知った上で同様の言動を繰り返せば、ストーカーといわれてもやむをえないと考えます。

人間関係なんて…ただ、私が一目惚れをしてしまっただけで、相手は、私の存在なんて知らなかったと思いますから。

いや、確かに、そんなことweb上でいきなり言われても、と言って、一度は、その発言に耳をふさぎましたが、二日後だったでしょうか。 きちんと説明してもらい、それ以降は、書いておりませんし、それ以前に書いていたものも全て修正して削除いたしました。

2006/01/14 23:48:19
id:waoooooo No.13

waoooooo回答回数38ベストアンサー獲得回数02006/01/13 23:56:47

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1137158980#

人力検索はてな - 私は某都立高校の現役学生で、少し前から「はてな」でブログを書かせてもらっている者です。 そして、この前学校で、ヒトメボレをして、ブログに「すれ違ってしまったよ〜..

ストーカー行為ではないと思う。

けど、その子の観察日記みたいな感じにBlogをつけていたのなら、ストーカー。

取り合えず直接言うのは恥ずかしいと思うから、Blogにちゃんと

「ごめんなさい、けど気になって仕方がなかったのです。」みたいな感じのお詫びを書いておいた方がいいと思う。

その子が見てなくても間接的に伝わると思うよ。

うまく書けばそこから発展するかも知れないし。

今度から、Blogには高校生なら、大学生とも中学生とも取れるような書き方をすればいいと思うよ。

そんな…生き物を育ててるんじゃないんですから、観察日記なんて…私は、ただ単に、その人と廊下ですれ違ったり出来るのが、嬉しくて嬉しくて。。。

確かに、直接謝りたい気持ちはありますが、なんか、あの人の視界に入ってはいけない気がして…だって、嫌な思いをさせてしまった張本人だし。。。 ん〜。ブログで謝る。考えてみます。 でも、発展はいらないです。 だって、私といたらまたあの人が嫌な思いをしかねませんから→そんなのごめんですから。。。

「今度から、Blogには高校生なら、大学生とも中学生とも取れるような書き方をすればいいと思うよ」その心は?

2006/01/15 00:26:04
id:m-sho No.14

m-sho回答回数947ベストアンサー獲得回数22006/01/14 00:08:09

ポイント16pt

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO081.html

ストーカー行為等の規制等に関する法律

それは、ストーカー行為ではないでしょう。

ヒトメボレをして、自分のブログで感想を書いただけですよね?

もちろん、相手の本名は出してないでしょうし、問題ないでしょう。

まあ、ブログで変態的なことを記入したら問題ですが・・・

彼女に付きまとわなければ、ストーカー行為とは違うものでしょう。

相手の本名なんてそんなもの出してないですよ。私のアフロディテ様でしたから… 変態的なことですか??ん〜。書いた覚えないですねぇ。

ってことは、m-shoさんの見解では私は、ストーカーではないということですね。

2006/01/15 00:32:36
id:chapuchapu2525 No.15

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92006/01/14 00:26:05

ポイント16pt

はっきり言って別に悪いことではないと思います。あなたは別に彼女の名前を実際に日記に出していなかったんですよね?勝手に相手の女性とその友達が知ったわけです。ということは、あなたが書いているブログの内容で、あなたが好きだといっている女性は、ストーカーだといってきた女性では確実にないといいきれると思います。ストーカーだといってきている女性の考えすぎ・自意識過剰だと訴えれば何にも問題はないと思います。大体ブログというのは日記です。自分が自分の日常の日記、今日あったこと感じたことを記して何がわるいのでしょうか?もちろん本当に犯罪(常識のない)に関わることはダメですが、だれだれが好きになったという恋愛ごとならば記してもいいと思います。

そうですね。確かに、そういう考え方もありますね。 しかし、私の描写が悪かったのかもしれません。 今回のことで、あの人が嫌な思いをしたと言うのは、どうやら事実のようですし、私が、悪いといえば、確かに開けている場所だと言うことを知っていて、本名を出してない訳で、そういう配慮をしている限りは、きちんと相手のことも考えて書くのが当たり前だったという考え方もあるのです。。。

でも、新しい見解をどうもです。

2006/01/15 00:37:56
id:Zelda No.16

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162006/01/14 00:55:18

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/help/( ^^)_旦~~:detail]

ストーカー行為にはならないと思います(あなたも悪意があってやった訳ではないですし、本人に対して酷い事(侮辱など)を書いたわけでもないわけですから

)。

うれしくてうれしくて誰かに伝えたい気持ちはよく解ります。

ですが書かれた本人にしてみれば迷惑な話かもしれません。

これからブログは書かれる際は気を付けて書くように心がけたほうがいいです。

ブログは誰が見るか解りません、十分注意を。

回答ありがとうございます。

そうなんですよ。学校で、一度でもすれ違えたら、その後、何があろうともその日一日がばら色に見えてくるんですよ。 と言っても、友達に「廊下歩いてたら、すれ違っちゃったよ〜。」なんて言ったところで、別にどうなるわけでもないですし、で、その抑えきれない嬉しさを日記に書いていたんですよ。

ですよねぇ〜。 でも、言い訳させてもらえるなら、周りが見えなくなっちゃったんですよ。。。 だって、あの人、それほどまでに美しいんですもん。

そうですね。 それは、思わされました。 本当に。痛いほどに。

最後に、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

2006/01/15 00:57:57
id:TomCat No.17

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/01/14 03:57:57

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/(^-^)/:detail]

ブログは全て読ませていただきました。

該当個所は修正済みとのことでしたが、

だいたいの片鱗は掴めました。

ズバリ、水星さんのブログの問題点は!!!!

:

:

はてなの重いサーバで30日表示はつらいよw

:

:

そのくらいですね(爆)

5日表示くらいがサクサク読めていいですよ。

さて、本題ですが、元々「はてなダイアリー」では

違法な行為は一切出来ない決まりになっていますから、

そこがストーカー行為などに利用されていたとすれば、

通報一発でプライベート固定か削除。

そうでなくても「おたずね」の一通くらいは舞い込みます。

ここはかなり真面目なサービスですからね。

したがって、比較的閲覧者の多いダイアリーであるにもかかわらず

そういうことがなかったとするならば、

特に法的に問題となるような行為は存在しなかった、

ということがだいたい分かります。

ですから、あくまでお友達の言う「ストーカー」というのは、

なんかお前、彼女に迷惑かけてるだろ、と。

ただそれだけの意味であると思われます。

高校生の恋愛は、だいたいにおいて「すれ違い」なんです。

相思相愛だと思っていても、相手のテンションと自分のテンションは大違い。

付き合っていたってすれ違っていくのが普通の

「恋愛初心者」同士なんですから、

ましてや片思いの段階なら、彼女と自分は別世界の住人です。

そこで突然「異世界」からの片思いが聞こえてきたら、

うれしく思う前に意外に思ってしまう心理が働きますよね。

そうなれば反射的に、まず拒絶反応が現れてきてしまうのが当然なんです。

そしてそれが第三者に伝わっていけば、

話に尾ひれが付いて「あいつはナンか迷惑なことをしてる」と。

ま、誤解なんですけどね。

人から人に話が伝わっていけば、そういうことになってくるわけです。

要するに、ごく普通のそういう学園風景が

たまたまブログという媒体を通して展開されたと。

そういうことですよね。

よくあることです。

片思い者は、みんな第三者からはそう見えるんです。

これは男に限らない。女の子だってそうですよ。

私も今思えば、せっかくこんな私を好きだと言ってくれる

世界でたった一人の超奇特な女の子を無視し続けてしまった挙げ句、

周囲に誤解を与えてしまい、とても辛い立場にさせてしまったことを

今でも痛恨の記憶として思い出します。

その頃私はほかのことに興味を奪われていて、

恋愛なんて眼中になかったんですよね。

要するにガキだったんです。

だから「好き」と言ってくれる真心が、正直邪魔だったんです。

今考えたら、ほんとに人間性のカケラもなかった

嫌なヤツだったと思います。

でも、恋愛が至上のものではない時期。

クラブや受験や趣味や友達などの方が大切な時期には、

そういうこともどうしても起こってしまうんです。

これがもうちょっと大人になって、恋愛というものが

進路よりも大きな人生を決定づけていく

「結婚」とつながる年頃になってくると、

周囲の反応も変わってきます。

片思いが周囲に知られれば、そうか、と同情が集まってきます。

真剣に相談に乗ってくれたり、励ましてくれたり、

玉砕すれば一緒に泣いてくれる友も現れます。

それは、みんな辛い思いを身を以て体験してきたから。

真剣な片思いを経験して、その辛さも知ってきたし、

そして、たとえ実らなかった恋でも、

それがどれだけ自分を大きくしてくれたかを

知っている人達だからなんです。

今はまだ、恋愛というもののとらえかたが

みんなバラバラな世代です。

自分が体験していないことなら、誤解もします。曲解もします。

ただ、そういうことなんだろうと思いますよ。

いいじゃないですか。片思い。

どんどんしましょうよ。

男ってやつは、困難に立ち向かうほどに磨かれていくんです。

実らない片思い。友にも誤解され、非難され、

涙なみだで夕日を見つめて一人佇む。

これも青春です(笑)

そうして男が磨かれて、いつか同じ涙を流す友の力になれる。

自分もいつか、自力で恋を掴み取れるようになるんです。

今が、その貴重な経験を積んでいる真っ最中なんですよ。

とりあえずブログの方は、今の修正済み路線でいけばいいでしょう。

心の全てを公開しなくちゃいけない、というものではないですから。

恋心はしっかり内に秘めていきましょう。

片思いは自由です。

さあ、ご一緒に夕日に向かって八つ当たり。

「夕日のバカヤロー」ヽ(#`Д´)ノ

/lァ・・・スッキリしました?w

では、今後のブログのご発展をお祈りしています o(^-^)o

な、なんでしょう。この目からこぼれる汗は…あ。そうそう。 なんか、私のブログを過大評価していただいているようですが、そんなに大きくないですからね。 そこのところは、アンダーラインですwww

なんか、最後を飾るのに最もふさわしい回答だったような。。。 なんというか、今までの人たちがいろいろと自分の意見を述べて私に教えてくれたと言うこともあるのかもしれませんが、それらを再確認させてもらった+@って感じです。

本当に感動しました。 でも、やっぱり人間って言う生き物も生まれてたかが17,18くらいでは、まだまだ味が出てきていないって言うのが分かった気がします。 これをバネに頑張りたいと思います。

ところで、そういえば、この質問への回答に対する皆様へのポイントを割り振りたいと思っているのですが、どうすれば良いのでしょうか?? 何分、初めてなもので、分からないんですよ。。。

Ps.私のこんな質問に真剣に答えてくれた皆様の一言,一言。 私は、本当に心より感謝しております。 ここに書き込んで本当に良かった。皆様にあえて本当に良かったと思っております。

ネタじゃなくて、マジでありがとうございましたm(_ _)m

それから、TomCatさんには、なんか、皆さんへの感謝のことばも一緒に書いてしまって、ごめんなさいm(_ _)m 私は、貴方にも皆へと同じように感謝しております!! ありがとうございましたm(_ _)m

2006/01/15 01:21:59
id:jyouseki No.18

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/01/15 16:46:28

ポイント16pt

3番目の回答者です。

2回目回答すみません。1度目は得られていた情報が少なかったので。

法律的なことついては、彼女を明確に特定できる内容を公開したわけではないので、問題ありません。

ただ、回答者4へのあなたのコメントの中に

>私が、あのブログの経営者であることは、仲間内にしか話していないはずなので、明確になるとは、思えないんですよねぇ~

とありますが、これは甘く考えすぎです。

高校生くらいの年齢が人生の中で一番おしゃべりなんですよ。

実際、彼女にあなたがブログを書いていることが知られてしまったことは想定外のことだったんですよね。

噂が噂を呼び、事実であることないこと、パーっと伝わってしまうことはあり得ます。

彼女にしてみれば、不愉快な思いをしたブログが修正されて存続しているよりは、なくなっていた方が安心するのではありませんか?

今度また書かれるのではないかという不安もなくなりますしね。

ハンドル名を変えて、1からやり直したほうがいいのではと私は思います。

でも、最終的に判断するのはあなたでなければいけません。ブログやホームページを運営している以上、自己責任を持つことが大切だということです。

質問の終了の仕方はURLをお読みください。

二回目の回答ありがとうございますm(_ _)m

すみませんだなんて、そんな。。。私のした質問に真剣に答えてくれているのですから、私からしたらかなり嬉しいですよ。

ん〜。。。確かに、ブログを消去するのも一つの手かもしれませんが、というか、最初はそれを考えていました、が!!それをしてしまうと、逆に、私の動きが掴めずにまだ、あんなことを考えているのかなぁ。と不安になると思うのです。 私は、今のブログを継続し、きちんと、もう、その意志がないことを伝えるべきだと思うのです!! と、折角、のアドバイスをけってしまって申し訳ないです。

ありがとうでしたm(_ _)m

2006/01/16 04:36:56
id:kiwatan No.19

kiwatan回答回数141ベストアンサー獲得回数02006/01/15 21:54:20

ポイント16pt

http://www.unlimit517.co.jp/gnews3.htm

ストーカーに対する誤解

ちょっと視点が違うと思う。

それは「ストーカー(にあったのと)同じ(くらい嫌な気分にさせたの)だ」ということでしょうか?

あなたのした事が犯罪だと言っているのではなく、彼女やその知人にとっては同じくらい重い、と。

やっぱり、そういう考え方もありますよね。。。 確かに、経路はどうあれ、終着点は、ストーカーと同じで、愛しい人に嫌な思いをさせてしまったわけですからね。。。

ありがとうございましたm(_ _)m

2006/01/16 04:38:59
id:netarou0815 No.20

netarou0815回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/01/15 22:40:37

ポイント16pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

たくさんの方が言われているように、決してストーカーには該当しないと思います。

ただし、プライベートな友人に公開し、なおかつある程度個人情報を特定できるようなブログにそういうことを書いたのは不注意だったかもしれませんね。

プライベートな日記的な文章を書くのなら、あまり知人には知らせず、また学校名・部活名・イニシャルなどは載せないほうがいいと思います。

では、どうしたらいいかというと、やはり複数ブログを持たれることですね。幾つかもって使い分けるのが一番いいと思います。

これからは気をつけてくださいね。

そうですよね。 今回、質問したことで、その辺りは、再認識させられました。 これからは、細心の注意を払っていこうと思います。

複数ブログを持つですか。。。これは、また面白いご意見をありがとございますm(_ _)m ちょっと、試してみようかと思いました。

ありがとうございましたm(_ _)m

2006/01/16 23:05:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません