長年ほぼ毎日お酒を飲み続けて来た人が断酒を始めるとどのような症状がでますか?

僕は
・大便が凄い科学的な匂いがする
・朝目覚めがよくなった
・尿も凄い色をしている
・日中の集中力が増した

って感じです。あなたの場合はどうでしたか?
長年継続的に飲酒を行っていて、断酒した経験のある方、
またはそういった人を知ってる方のみお答えください。
上記質問該当者以外でも、便や尿の色や匂いの理由を知ってる方はお書きください。

内臓が活発になるからじゃないですか?
等は不要です。根拠となるページを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:NATROM No.1

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://homepage1.nifty.com/gatagoto/1BanHome/al/1banhom037.html

アルコール依存症 離脱症状 ]]>

内科医です。アルコール依存の人を診ることもありますので、「そういった人を知ってる方」には該当すると思います。URLを参照していただければわかるように、当初は離脱症状といって不快な症状が起こることが多いです。ただしこれば、入院が必要になるような人でのことです。

尿の色や便臭については、「科学的な匂い」「凄い色」ではわかりかねます。アルコールの中止で肝機能が改善して、ビリルビン尿が通常の尿に変わることはありえます。ただその場合は、断酒によって「凄い色」の尿が普通になったように見えると思います。

id:reosucker

お返事ありがとうございます。

現時点では体調は激しく良く、精神状態も良いですね。

尿に関しては今までは透明系のが大量にでてたんですが、

最近は量少なめで色が濃い(といっても茶色では無く黄色です)物、

便に関しては黒っぽいしっかりとした形の物が出て臭いが科学的な臭いがする(深酒した次の日の様な)って感じです。

再回答は大歓迎です。

※とりあえず今日から普通の色の尿と大便になりました。

今後も節制ある生活を送っていこうと思ってます。

ありがとうございました。

2006/01/15 23:21:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません