メールアドレス登録へつなげる導線や方法(アドレス登録したくなる仕掛け)について書いてあるサイトを探しています(サイトじゃなくても可)。

Webサイトをリニューアルするにあたり、メルマガを導入することになりました。メルマガ会員を増やすことが当面の目標であるため、どうすればたくさんのユーザーに登録してもらえるかを知りたいと思っています。
サイトは、フラワーパークです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:takeshi550525 No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

1募集内容をページをサイト全体の一番アクセスが多いページに表示する。

アクセスが無いと登録されませんしね。

2登録方法を簡易にする。

フォームを使いアドレスを入力しワンクリックで登録完

了など登録の簡易化

3個人情報保護の観点。

例えメルアドだけでも個人情報です。セキュリティの表示。また、ウィルスメールがこないかなど不安なユーザーもいると思いますので・・・。

id:kidaikobayashi

ありがとうございます。

もう少し情報をお待ちします。

2006/01/15 03:12:51
id:osasai No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://one.fromc.jp/navi/navi.cgi?mode=view&class=4&part...

販売店募集案内アクアメイト:アクアサービス株式会社 販売店募集 [高性能浄水器アズサーバー・マイナスイオン浄水シャワーアズミスティーの本体無料プレゼント受付中]

ややアフィリエイト的な内容に偏重しているリンク集ですが、一部役立ちそうなものもあります。有料情報もありますが、下手なコンサルに相談するよりかはかなり安いですね。個人的には自分も読者である毎日1分!英字新聞」の石田健のやつが気になります。

(下のURLを参照してください)

これだけだとちょっと無責任なので、自分の経験をベースに話をさせていただきますと、ユーザー登録について利きそうなのは以下のあたりでしょうか。

・メルマガという新サービスの告知をサイト内のHotな場所で伝え、登録を促す。

・メルマガを登録するページ内で、何がテーマなのか、そのメルマガが読者をどうかえるのか、具体的なサンプルをきっちり伝える。

・メルマガ登録ページのSEOをきちんとし、ターゲットとなるワードでの検索サイトでの表示ランキングを上げる。

・メルマガ登録サイトへ、出稿する。

・メルマガ登録に関して、プレゼント景品をつける。

・さらに、その内容で懸賞サイトへ出稿。

・メルマガ最新版の内容をWebサイト上で閲覧可能にする。

・他のメルマガと相互紹介。メルマガの読者は、メルマガを読む習慣がついているので、効果あり。

・頻繁に更新のある記事などがあれば、続きを一部メルマガ上に寄せ、登録への導線とする。

・(新規登録には利きませんが)続き物の記事をメルマガの中に一部入れる。

個人的には、最近の所感で言うとメルマガポータルサービスの影響力は、以前ほど大きくない(メルマガ自体が下火のサービスになりつつある?)ため、あまり過度な禁物はしないほうがいいかもしれません。

なので、こうしたマスへのプロモーションよりもすでにメルマガを読んでいる他のメルマガでの告知のほうが、効果的かもです。

id:kidaikobayashi

生の声、ありがとうございます。

もう少し情報お待ちします。

2006/01/18 15:51:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません