皆既日食 トルコ

2006/03/29 トルコ周辺で皆既日食が見られるそうですが、それについての質問です。
私はちょうど3/29日にトルコ、イスタンブールに滞在予定なのですが、
イスタンブールでは完全な皆既日食は見られないと思うのですが(軌道から少し外れているため)、実際にはどれくらいずれて見えるのでしょうか?
具体的なデータ、または、計算方法などが載っているURLを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:rafile No.1

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント50pt

回帰日食がみられるかどうかは、皆既帯の中にいるかどうかによります。皆既帯のなかでは中心に近いほど時間はながくなります。


上記URLの中ほどに今度の日食の皆既帯がのっています。


アンカラは微妙、イスタンブールでは部分日食ではないでしょうか。

id:lp012002 No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.calsky.com/cs.cgi?obs=18467420929028&cha=5&se...

The Sun > Solar Eclipses > Local Solar Eclipses

一応、2006/03/29のイスタンブールの情報を表示させてあります。

表のobjectの欄にある太陽のマークをクリックすると、実際の見え方が表示されます。


日付選択部分の右側に表示されている地球をクリックすることで、地球上どこの地域でも選択可能です。

日付も過去・未来いつでも選択可能です。


英語ってところがネックですが。

id:lp012002 No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.calsky.com/cs.cgi?obs=18467420929028&cha=5&se...

The Sun > Solar Eclipses > Local Solar Eclipses

一応、2006/3/29日のイスタンブールでの皆既日食を表示させています。


上が開始時、真ん中が最大事、下が終了時です。

objectのところにある太陽のマークをクリックするとイメージ画像が見られます。

けっこう欠けていますね。


日付を調整することで、過去・未来の皆既日食を検索できます。

日付調整部分の右に表示されている地球の画像をクリックして、地球上どこでも好きな地域を選択することもできます。


すべて英語ってところがネックですが。

id:sterna No.4

回答回数267ベストアンサー獲得回数6

ポイント50pt

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1022/stella.htm

ステラナビゲータ Ver.7で楽しむ天体シミュレーション

現地時間でどの程度かけるのかはこのような天体シュミュレーションでみられます。

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~ishizaka/se060329.html

大阪市立科学館友の会エジプト日食ツアー

こちらのほうに皆既帯の細かい図があります。

ちなみに、皆既になるのとならないのとでは、まったく様子が異なります(ならないと薄暗くなる程度)ですので、興味があるのであれば、軌道内に行かれることをお勧めします。

このような図まで描くソフトとしては有料のソフトではこのようなものがあります。

また、同社の出す雑誌「星ナビ」にも情報が掲載されているものと思われます。

http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/index-j.html

id:nyanyanya5662

質問にお答えいただきまことにありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2006/01/18 16:15:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません