oracle10g の Emterprise manager に SYSDBA でログインできません。

---
Oracle 10g (10.2.0.1.0) をテスト用に手元のWindows2000にインストールしました。
http://マシン名:1158/em/ にアクセスして、SYSTEM ユーザでログインしようとしたところ、 normal ではログインして情報の確認等ができるのですが、SYSDBA としてログインできません。
SYSTEMユーザに DBA ロール(Admin権限付き)は付与してあります。

・・・という状態で、「何故 SYSDBAとしてログインできないか」の可能性がある原因について教えてください。
まずは軽い気持ちで尋ねていますので、可能性があるものを軽い気持ちで教えていただけると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/15 17:28:34
  • 終了:--

回答(1件)

id:hinako17 No.1

hinako17回答回数74ベストアンサー獲得回数02006/01/15 18:40:33

ポイント40pt

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/bronzedba08/bronzedb...

Oracleユーザーの権限とロール − @IT自分戦略研究所

SYSDBA権限と、DBAロールは別物です。

SYSDBAでログインするには、SYSDBA権限が必要です。


・・・そんな理由だったと思うのですが。

ちなみに、systemユーザではなくsysユーザはデフォルトでSYSDBA権限を持っていたような気がします。

id:pena3

ドンピシャです!!

・SYS ユーザでは SYSDBA で接続できました。

・ロールじゃなくて「システム権限」で SYSDBA を指定するのですね

・どのロールが SYSDBA 権限を含んでいるのかはあとで見てみたいと思います

・SYSユーザで SYSTEMユーザに SYSDBA権限を付与しました(SYSTEMユーザで接続したときには、SYSDBA権限がリストに出てこなかったんですよ・・<当然といえば当然ですが)

というわけで、無事目的を達成することができました。

Oracle は 8 の頃(8iではなく)に触ったことがあるのですが久々に使おうとしたらすっかり忘れて(&知らないこと)だらけになっていました(^^;)

どうもありがとうございました!

2006/01/15 18:53:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません