http://www.hatena.ne.jp/1137171065


先払いとして40ポイントずつ配らせていただきました。

ここで回答してくださった方にもう一度質問です。
他の方でも、分かる片がいればお答えください。

配分は最初に配分する予定だった残りの80ポイントを割り振ります。


”独学には限界が有る”

自分では思いつきません。その限界とは何かを教えてください。

・高校一年
・大検でいこうと考えている
・数学は赤チャートをCまで終了
・他は平均以上

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/15 17:35:51
  • 終了:--

回答(3件)

id:jcf01700 No.1

SlowLife回答回数36ベストアンサー獲得回数02006/01/15 17:59:47

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1137314151

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1137171065 先払いとして40ポイントずつ配らせていただきました。 ここで回答してくださった方にもう一度質問です。 他の方でも、分かる片がいれ..

時間の限界 だと思います

人類がここまで進化したのは、他の人から学んだから

人に聞けば一分で済む事も、ひとりで調べたらとんでもない時間が...

人力検索はてな がまさにそのような思想かと

id:yunoha609izumi

対策としてZ会や東進のようなものに入ろうかと思っています。

再回答お願いします。

2006/01/15 18:56:54
id:nnoo No.2

nnoo回答回数30ベストアンサー獲得回数02006/01/15 20:22:56

ポイント20pt

 例えば新しいものを発明しようとした場合、もともと発明されていたものを使うと最初から考えるよりも簡単な場合とかあります。

 最初から始めると人間の一生では達成できないとか、そういう意味では時間的な限界はあるのではないでしょうか。

 ただ、大学の受験程度ですので、独学でも全然大丈夫ではないでしょうか?

 逆に学校や塾にも限界があるのでは?

 誰かに教わるよりも自分のペースが速い場合もあると思います。

 わからない問題は、はてなで質問すれば安いポイントでもどんどん回答がきそうですし。

id:yunoha609izumi

はい。分かりました。

独学でも問題は無い、ですね。

引き続き募集します。

期限は明日の夜12時まで。

2006/01/15 21:46:11
id:moli-xiong No.3

moli-xiong回答回数127ベストアンサー獲得回数02006/01/15 23:51:40

ポイント50pt

http://www.maiei.net/shikaku/daiken.html

大検・大学受験対策リンク集

大学受験というのは、頭の良し悪しとは関係ない部分も大いに関係してくるものだと思うんです。


何百ページにも及ぶ英単語集も、頻出単語とそうでないものとに分かれるように、情報さえあれば難なくクリアできるような、テクニックがありますよね。まったくの独学だと、そういう情報を手に入れるのは、なかなか難しいでしょうし、がんばって情報収集しても、多くの取りこぼしがあると思います。


ですが、質問者さんは、かなり優秀な高校生だと思われますし、おそらく理系科目に関しては、ご自身でも自信がおありなのではないでしょうか? そういう方が目標校を絞って、予備校をよく吟味して選んで通い、ネットの情報や大学からの資料、受験雑誌などをマメにチェックしていけば、ハンデは十分乗り越えられると思います。


高校は、自分が聞きたくなくてもドンドン情報を流してきますし、友達同士の会話の中からも、知らなかった情報が次々に入ってきます。とてもラクです。進学校だそうですが、先生方も高2になると、ぐぐっと受験を意識してきますよ。生徒同士も、気づかぬところでライバル心を燃やしたりします。


質問者さんは、そういった環境で、それらが良い方に影響するタイプの人でしょうか? もしそうなら、学校をやめてまで苦労する必要はないと思いますし、限界があるとは言わないまでも、独学ではもったいないと思います。


 でも、私は、質問者さんはそういうタイプの人ではないような気がしてなりません。限界なんてない、なんでもやったもん勝ちだ、と断言したいです。

id:yunoha609izumi

ライバルとなる人がいない

先生はまじめにやらない

今も受験を意識しているけど、この授業で大学にいける学力が付くとは思わない

今の状況の追加です。

この状態でしたらどうでしょうか。

再回答お願いします。

2006/01/16 22:02:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません