私はよく、パソコンから友達の携帯電話宛に、同じ内容の電子メールを送信しています。

ところで、ドコモやauなどの電話会社では、同じ内容のメールを大量に送ると、スパムと認定されるとの話を聞きました。

いったい何通以上送るとスパムとみなされてしまうのでしょうか?
ちなみに、私は月に3〜4回程度、20人に同じメールを送信しています。
携帯からではなく、パソコンから一人ずつ送信しています。

確か以前、基準となる送信回数の数値を新聞で見たような気がするのですが、ご存知の方教えてください。

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回答(3件)

id:disseminatemoon No.1

disseminatemoon回答回数566ベストアンサー獲得回数72006/01/15 20:16:38

ポイント10pt

http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/mail_limit/ind...

iモードメール大量送信者からのメール受信制限 | お知らせ | NTTドコモ

Docomoの場合、

iモードメールは、

「1日あたり1台から送信される200通目以降のメールを、受信側が拒否できる」

という設定と、

iモードメール、iショットメールは

「1日あたり1台から送信できる通数に1,000通未満の制限」

という、送信側への規制があります。


http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/oshirase/seigen.html

KDDI au: 迷惑メール・電話でお困りの方へ > 迷惑メール・電話関連のお知らせ

auは、

Eメールは「1日あたりの送信が1,000通を超えると利用停止措置」、

Cメールは「利用開始からの月数等により月に3,000通~6,000通」。

Vodafoneは、

2G、3Gケータイとも機種によって、

・1日に500件以上

・24時間以内に1,000件以上

・3時間以内に120件以上


だそうです。

id:xml-document1

回答ありがとうございます。

回答いただいた内容は、携帯電話→携帯電話の送信規制数についての記述のようです。

今知りたいのは、パソコン(メールサーバー)→携帯電話 の送信規制数についてです。

引き続き、回答をお待ちしています。

2006/01/15 21:03:29
id:iwapen No.2

iwapen回答回数34ベストアンサー獲得回数02006/01/15 23:05:16

ポイント25pt

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/news/0111/06/meiwaku.html

Mobile:ドコモ,迷惑メールに新対策──宛先不明メールのブロックも

ドコモの場合。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0112/13/n_kddi.html

Mobile:KDDIも迷惑メール対策。メールアドレスの変更も

KDDI(au)の場合。

http://www.vodafone.jp/japanese/release/2001/topics/f1225.html

プレスリリース|ボーダフォン

Vodafoneの場合。


各社とも宛先不明メールを含む場合のみの対策に限られ、基準の数値は公開されていません。

これは公開してしまうと、迷惑メール業者がその数値以下で送信しようとして、対策の抜け道が出来てしまうからだと思われます。

id:xml-document1

回答ありがとうございます。

ということは、あて先がきちんと存在しているアドレスに送る分には、キャリアのサーバーでメールの転送を拒否されることはないということでしょうか。。。

2006/01/16 00:12:01
id:eguchi2668 No.3

eguchi2668回答回数22ベストアンサー獲得回数02006/01/16 11:17:30

ポイント25pt

http://spamassassin.apache.org/tests_3_1_x.html

SpamAssassin: Tests Performed: v3.1.x

質問文のように一人ずつメールを送信しているのであれば、それが原因でSPAMと認識されることはまず無いと思います。CCで一斉送信をしているわけでもないのに「この送信者は前回と同じメールを今回も送っている」というチェックを行う(=いちいち、それぞれの送信者の前のメールの内容をサーバ側で記憶して参照する)というのは現実的ではありません。(一日のメールの送受信数を考えれば、このようなチェックは相当な負荷になります)


SPAMメールを自動判別する場合、使用している機器/アプリケーションにもよりますが、大方次のようなことを確かめます。


・信頼できるドメイン・メールサーバから送信されている

・正しい送信先に送られている

・メールのヘッダや内容が「SPAM的ではない」(参照URLには、この手の代表的なソフトウェアSpamAssassinでのメール内容の評価方法が記されています)

id:xml-document1

なるほど。回答ありがとうございます。

まあ、もし万が一送信をとめられてしまったら、そのときに対処しようと思います。回答ありがとうございました。

2006/01/16 11:54:38

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