犬の世話の仕方を教えてください。

こんな犬です。
http://d.hatena.ne.jp/suzufumi/
屋外で飼います。
基本的な世話の仕方から教えてください。
定期的に洗ってやった方がいいのでしょうか。餌は、人間と同じでいいのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/15 23:00:52
  • 終了:--

回答(12件)

id:sumomoten No.1

sumomoten回答回数27ベストアンサー獲得回数02006/01/15 23:18:55

ポイント13pt

子犬用のドックフードを与えてください。

手作りでもOKですが犬には悪い食材があります。(たまねぎなど)

毎日、朝晩と決まった時間にご飯をあげてください。(小食なら朝昼晩)


子犬の内はなるべく屋内での飼育が良いと思われますが屋外の場合、寒さ対策をしてあげて下さい。

お風呂ですが犬用シャンプーがありますので汚れの頻度に応じて洗ってあげるといいです。

詳しくはURLを見てください。

子犬の内にキチンと躾をしておく必要があります。

必ず飼い主であるあなたが「リーダー」という事を認識させて下さい。

頑張って下さいね。

id:suzufumi

ありがとうございます。

母親がもらってきて、主に世話するのも母親の予定です。

2006/01/15 23:25:14
id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782006/01/15 23:32:09

ポイント13pt

愛犬の飼い方

賢い愛犬にする飼い方しつけ方 もうダメ犬バカ飼い主なんて言わせない!(笑)ための愛犬のしつけ方をステップ・バイ・ステップで解説しています。これから犬を飼おうとしている方や、愛犬の問題行動をなんとかしたいという方などにお役に立てる情報です。あなたの愛犬を賢くお利口なワンコにするためにぜひご活用ください。


もくじ

成長過程に応じた愛犬の育て方 誕生~30日 成長過程に応じた愛犬の育て方 30日~90日 成長過程に応じた愛犬の育て方 90日~6ヶ月 成長過程に応じた愛犬の育て方 6ヶ月~1年6ヶ月 成長過程に応じた愛犬の育て方 1年6ヶ月~8年 成長過程に応じた愛犬の育て方 8年~ 愛犬の食事について 愛犬に食べさせてはいけない食品とは 愛犬の病気予防スケジュール 愛犬の病気と予防法「狂犬病」 愛犬の病気と予防法「ジステンバー」 愛犬の病気と予防法「犬伝染性肝炎」 愛犬の病気と予防法「犬パルポウイルス感染症」 愛犬の病気と予防法「レプトスピラ症」 愛犬の病気と予防法「犬パラインフルエンザウイルス感染症」 愛犬の病気と予防法「フィラリア症」 愛犬の病気と予防法「ノミ・ダニ」 愛犬の真夏の散歩の常識とは 愛犬の発情期について 愛犬の去勢手術のメリット、デメリット 愛犬の避妊手術のメリット、デメリット 愛犬の去勢、避妊手術の実際 愛犬の正常時の体温、心拍数、呼吸数を把握しよう 愛犬の体温の測り方 愛犬の脈拍の測り方 愛犬の呼吸数の測り方


我が家に仔犬を迎える (13件)

飼い主としての責務「畜犬登録」 飼い主としての責務「狂犬病予防接種」 子犬の生活用品を準備しよう 子犬を我が家に引き取る最適なタイミングとは 子犬を我が家に引き取るのは午前中が良い ....More

愛犬の飼い方 (26件)

愛犬の去勢、避妊手術の実際 愛犬の正常時の体温、心拍数、呼吸数を把握しよう 愛犬の体温の測り方 愛犬の脈拍の測り方 愛犬の呼吸数の測り方 ....More

愛犬の気持ち、習性 (21件)

犬種の違い ハーティングの特徴 犬は叱るより褒められるのが好き 犬の知能は2、3歳児程度 犬には人を癒やす力がある 犬の集中力の持続は最大でも30分 ....More

賢い愛犬にする7つの方法 (8件)

賢い愛犬にする7つの方法 タッチング 賢い愛犬にする7つの方法 スワレ 賢い愛犬にする7つの方法 フセ 賢い愛犬にする7つの方法 マテ 賢い愛犬にする7つの方法 コイ ....More

愛犬のしつけ方の基本 (16件)

マズルコントロールで罰をあたえて叱る マウンティングを止めさせるには オペラント訓練技法とは アイコンタクトとは 愛犬の問題行動の原因とは ....More

愛犬家のサイト集 (351件)

優利のおめめ NANA日和 MOONY DAYS 私の宝物 にこにこファミリー歳時記 ....More

愛犬のサポートサイト集 (76件)

動物雑貨・犬猫ペット用品のDearAnimalGoods アロマの城 愛犬の写真でオリジナルトランプをつくろう! ペット用品の通販ならここ いぬたま・ねこたまの通信販売「ペットのたから」 ....More


こちらではいかがでしょうか。

id:suzufumi

ありがとうございます。

2006/01/16 21:31:59
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/01/15 23:35:18

ポイント13pt

予備知識なしで飼っちゃったんですか…ちょっと不安。


・お風呂はたまにでいいと思います。あまり洗うとバサバサになっちゃうし。それより絞ったタオルで拭いてあげたりブラッシングしてあげてください。写真で見るとやや毛足が長い犬種のようなのでブラッシングしないと気持ち悪がると思います。

・餌はドッグフードが間違いないです。特に人間は平気でも犬には毒になるものがいろいろ(ネギ、ニンニクなどは中毒を起こすし、チョコレートも同様)あるので。人間のものだけだと特に子犬の場合は栄養が不足する可能性が高いです。

・屋外は個人的にはかわいそうかな。子犬の頃は体力もないので…。犬は人といっしょにいるのがとにかく好きなんですよ。なるたけ接してあげてください。

・獣医さんでフィラリアの予防薬を処方してもらって飲ませてください。他にも予防接種なども毎年いろいろ(8種混合、狂犬病など)あるのでかかりつけの獣医さんをもっておくのがいいと思います。

id:suzufumi

ありがとうございます。

2006/01/16 21:33:03
id:Zelda No.4

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162006/01/15 23:58:37

ポイント13pt

http://kids.yahoo.co.jp/docs/event/pet2005/howto/index2.html

Yahoo!きっず - ペット特集 - ペットの飼い方

人間の食べ物は塩分が濃い為、アゲル際は薄味にしてあげたほうがいいです。ですが子犬の場合は栄養面には気をつけたほうがいいためバランスのよいドッグフードをオススメします。注意:ネギ類やチョコレートはあげてはいけません。

体を洗ってやる場合、まめに洗いすぎるとかえって皮膚病などになる場合があるので約2週間以上は間を空けてください。基本的にはそんなに神経質になる必要はありません。

しつけは小さい頃からしましょう。

でないと家の犬のようにワガママに…。(^^;

id:suzufumi

ありがとうございます。

2006/01/16 21:33:28
id:chariot98 No.5

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112006/01/16 00:02:29

ポイント13pt

http://allabout.co.jp/pet/doghealth/subject/msub_puppy.htm

子犬のケア - [犬の健康]All About(1/2)

http://www.kao.co.jp/pet/dog/jiten/category02/

花王 ペットサイト 犬を知る 愛犬と暮らす生活事典 初めて犬と暮らす 犬と暮らす心構え

 飼い主と良好な関係が築けるかどうかは、子犬の時期でほぼ決まってきますので、上記サイトなどを参考に、みっちりと勉強してください。


 子犬のある一定時期のあいだは、家の中で買ってやったほうが良いと思います。まだ温度調節などの抵抗力が充分ではないので。特に今年は寒いですから。


 基本的には、生後数ヶ月は犬用のミルクから始めて、徐々に離乳食を。犬用のえさを与えるのが、栄養のバランスから言って最適です。人間用の食べ物は、犬にはあまり向きません。特に塩分が多過ぎで、犬は1日食塩換算で1gしか必要としません。


 特に子犬の場合は、抵抗力とかの問題もありますので、毎日洗う必要はありませんが、週に1度、つきに1度など、定期的に洗えると良いですね。


 一度早いうちに獣医さん(動物病院)に連れて行って、各種混合予防注射と狂犬病予防注射、健康診断をしてもらうと良いでしょう。

id:suzufumi

ありがとうございます。

2006/01/16 21:34:19
id:sanyou No.6

sanyou回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/01/16 00:05:30

ポイント13pt

http://www.soitsuri.com/petinu101/archives/00home/0100situke/ind...

犬のしつけ(躾) :犬をしつけ(躾)よう! ペット 犬は家族だ!

犬に与えてはいけない食材としてはねぎ類のほかにカフェインを含む食材があります(チョコレートなど)

食事の際は飼い主が先に食べたほうがいいです。これは犬に優先順位を覚えさせるためです。

犬は2歳で人間でいう20歳になるので、1歳ぐらいを過ぎるまではなるべく屋内で飼ったほうがいいと思います(中・大型犬の場合)。

シャンプーなどは犬の体が臭いと思った時ぐらいでいいと思います。しかし、犬によっては耳や口が臭かったりする場合も有ります。シャンプーが嫌いな犬にとっては過度のシャンプーはストレスになります。ちゃんと歯磨きなどをしてきれいにしてあげましょう。

id:suzufumi

ありがとうございます。

2006/01/16 21:35:15
id:Guadagnini No.7

Guadagnini回答回数128ベストアンサー獲得回数42006/01/16 01:33:54

ポイント12pt

http://www.h4.dion.ne.jp/~wanandon/

子犬・【犬のしつけ】【犬の飼い方・育て方】のことならココ!〜/子犬販売/犬の病気/ー日刊子犬生活

人生のほとんどを犬と過ごしてきた経験から、いくつか書かせて頂きます。(何しろ子守が犬だった!)


1.何といっても毎日のブラッシングが重要です。ブラッシングの効能は、

(1)ノミ取り(子犬のうちはノミ取り首輪は不可)

(2)細かなゴミ取り

(3)皮膚への刺激による健康増進

(4)他の部分の健康チェック(特に目や耳の状態)

(5)犬とのコミュニケーション

など、良いことは沢山あっても悪いことはありません。ただ、犬によってはブラッシングを鬱陶しいと思うことがあるようです。

そこで、我が家では楽しいお散歩タイム=ブラッシングタイムでした。もちろん、うんちと抜け毛は必ずお持ち帰りしましょう。順番としては、背中から攻めていくと気持ちいいらしく、他の部位も嫌々やらせてくれます。足先とかはどうも嫌らしい。。。


2.犬飼いにとっての最大の難儀は何といっても「犬洗い」です。これだけは子犬の頃から我慢を覚えさせておかないと、成犬になってから非常に苦労します。

特に外飼いだと、犬によっては雑巾のような体臭を発することもあります。お湯をかけるだけでもいいので、最低でも1ヶ月に1度くらいをおすすめします。シャンプーを使うかどうかはお好みで、但し必ず犬用で。人間のシャンプーは犬の毛には強すぎるそうです(昔は豪快に固形石鹸でごしごし洗ったものですが、駄目だったんでしょうかね)。

ただ、今の時期は気をつけないと風邪をひかせるので、暖かい風のない日をみつけてどうぞ。また湯上りは、必要に応じてドライヤーやストーブをつけてあげて下さい。

顔を洗う時は、耳に入らないように気をつけてあげて下さい。犬は耳が弱点です。


3.食事は犬種によるでしょう。血統書つきなど、デリケートな環境を要する犬種の場合は、推奨されるドッグフードのほうが無難です。特に長毛系の洋犬の場合は、ドッグフードのほうが毛艶が良いかも知れません。気になるようならトリマーなど専門家に聞いたほうが良いかも知れません。

残飯をやる場合は、必ず汁物をかけてあげて下さい。また、ミネラル類やビタミン類が不足しないよう気をつけてあげて下さい。ミネラル類といっても、お散歩の際に近所の空き地に生えている雑草を突然食べだしても怒らない、で十分だと思うのですが。もしそのような雑草が無い地域で育てられるなら、残飯だけで育てるのは危険です。栄養に配慮したドッグフードを推奨します。


4.健康保険に加入することをおすすめします。一度病気をすると、一万円札が湯水のように消えていきます。可愛い犬のため。。。とはいえ財布が痛いことに変わりはありません。犬用の健康保険にはいろいろありますので、比較してみて下さい。


まあいろいろ書き出したらきりがないわけですが、何より子犬の頃に必要なのは「人間からの愛情」です。それは単なる盲目の愛情ではなく、しつけも入ります。もし、しつけに困ったら、早めに専門家に相談するようにして下さい。手に負えなくなってしまっては犬も人間も不幸です。


以上、何かのご参考になれば幸いです。どうぞ、「犬のいる生活」が楽しくありますように。

id:suzufumi

ありがとうございます。

2006/01/16 21:36:42
id:yunoha609izumi No.8

yunoha609izumi回答回数176ベストアンサー獲得回数02006/01/16 02:05:12

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/だみぃ:detail]

基本は飼ったペットショップに行くことです。


室内なら、2~3日に1回洗えばいいです。

屋外なら必要ないです。

人間と同じえさは、ねぎ、たまねぎさえ抜いてあれば、同じものでかまいません。

但し子犬のようですのでもう少し大きくなってから。

id:suzufumi

ありがとうございます。

2006/01/16 21:37:16
id:marumi No.9

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/01/16 05:37:51

ポイント12pt

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/dogqa.htm

◆犬 Q&A集(しつけ 病気)◆ −犬の悩み相談集,飼い方,しつけ,病気,質問と回答,FAQ−

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/hlth.htm#meal

◆犬 の 病気 健康管理 Dog Q&A集◆ −犬の悩み相談集,病気,質問と回答,FAQ−

いろいろ載っていますのでご参考になさって下さい。うちも外で飼っていますが、たまに洗ってあげています。食事は人間が食べているものを与えています。別に病気になったりはしません。でも食べてはいけない物もありますのでURLを見てください。外で飼うときは今は寒いので犬小屋の中に暖かいタオルなど数枚引いてあげるといいと思います。

id:suzufumi

ありがとうございます。

2006/01/16 21:37:40
id:mmdgpc No.10

mmdgpc回答回数481ベストアンサー獲得回数32006/01/16 08:57:04

ポイント12pt

http://www.dogwan.com/hajimete/index_03.html

いよいよ子犬がやってきました!注意することは?- Dogわん

私も昨年、犬を飼いました。

その時、このサイトにお世話になりましたよ。

また、躾に関する本もたくさん出ていますが、本を読みすぎると神経質になりすぎ、ストレスの溜まった子になってしまうので読みすぎはお勧めできません。

・体を洗うのは2週間に一度ぐらいで十分。洗いすぎは皮膚を傷めます。

・何でも食べられる子が良いのですが、食べさせてはいけないものなどがあるので注意しましょう。また、ドッグフードでも安心してあげられるものは少ないです。

獣医さんが推進しているものなんかは比較的あげやすいものが多いです。

まずはかかりつけ医を持つのも一つですよ。

id:suzufumi

ありがとうございます。

2006/01/16 21:38:53
id:oshiete_1 No.11

oshiete_1回答回数194ベストアンサー獲得回数12006/01/16 09:06:18

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1137333652#

人力検索はてな - 犬の世話の仕方を教えてください。 こんな犬です。 http://d.hatena.ne.jp/suzufumi/ 屋外で飼います。 基本的な世話の仕方から教えてください。 定期的に洗ってやった方が..

犬ですか!

私も前に犬を飼っていました。

とってもいいものですよ!

あなたのサイトの犬見ましたかわいいですね!

私のは、秋田犬の中型ですが、とっても飼い主に似てバカなんですけれど私の青春時代を一緒に過したいいヤツでした。

チョット怖がりなのでよく吠えます!だから、最初の教育は、専門の人に2~3ヶ月任せるか、よく専門書を見て教育した方が良いとおもいます。

屋外で飼うそうですが、散歩と犬小屋の環境は、絶対良くしてあげて下さい。

犬は、寒さに強いなど言って、冬に小屋の中に、敷き物も無しに、ほって置くと死んでしまいます。

家の犬は、そうでした。

やはり生き物です常に気配りが、絶対必要です。

すいませんいろいろ生意気な苦言めいたことを言いました。

ただ犬は、いい友達だと言いたかっただけです。

id:suzufumi

ありがとうございます。

2006/01/16 21:39:33
id:aromange No.12

aromange回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/01/16 19:47:03

ポイント12pt

http://www.151515.jp/

日刊子犬生活ー犬のしつけ/飼い方/育て方/犬のペット用品を買うならココです!

家ではトイプードルを買っています。基本的に餌はドッグフードを食べさせてください。サイエンスダイエットのパピーをドライフードを食べさせてます。最初は缶詰と混ぜて食べさせてました。シャンプーは犬専用のやつを使うか人間用を10分の一に薄めて使ってます。ただ耳に入らないように注意してます。期間は週1回程度洗ってます。トリミングは月2回してます。これはにおい見た目などが気にならないのなら特にやる必要はないです。部屋で育てるなら観葉植物などは手の届かない所に置いておいたほうがいいです。中毒をおこします。チョコレート・ネギも中毒をおこします。基本的に何か本を買ってみるのもいいと思いますが自分もいろいろな人たちに聞いて育ててます。

id:suzufumi

皆さんありがとうございました。

私が子供の頃も犬を飼っていたのですが、

散歩もほとんどさせず、つなぎっぱなしだった思い出があり、今回は大事にしてあげたいと思います。

2006/01/16 21:43:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません