正しい敬語が使える人、お願いします!


運営している学生向けビジネスサークルの交流会に、偉い方をお呼びします。
一般の学生参加者にこの方を紹介する際の挨拶の言葉を考えてください。

一連の文例をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:akapeace No.1

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.o-don.com/honorific/main.html

---アウトドア問屋---正しい敬語の使い方

みなさま、この度はとても寒い中我々××サークルが運営する○○交流会にご足労いただき、誠にありがとうございます。


本日は、お忙しい中この交流会に○○株式会社(代表取締役兼CEO)である△△様がいらっしゃって下さいました。

それでは△△社長の略歴をご紹介させていただきます。

△△社長は1990年に○○大学を卒業、1995年に○○株式会社を設立後、代表取締役社長に就任、その後……そして現在○○株式会社代表取締役兼CEOとして日々、世の中・社会に素晴らしい影響を与えていらっしゃいます。(←略歴の紹介。)


それでは長らくお待たせいたしました。

○○社長の入場です。

みなさま、大きな拍手をお願い致します。

http://www.hatena.ne.jp/1137408244#

人力検索はてな - 正しい敬語が使える人、お願いします! 運営している学生向けビジネスサークルの交流会に、偉い方をお呼びします。 一般の学生参加者にこの方を紹介する際の挨拶の言葉を考..

※URLはダミーです


自分もa_hunterさんのような立場に何度かなったことがありますが。上記のようなもので充分かと思います。

企業の方に紹介するわけではないので、あまり堅苦しくなる必要もないと思いますし。(無論どういった交流会なのかはわかりませんが…)


頑張ってください!

id:a_hunter

ありがとうございます

2006/01/18 13:39:29
id:schwalbe No.2

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

url=dummyです。


まずは軽く挨拶を入れます。

その後ご紹介という流れになります。

ご紹介の際は、

「それでは、××氏つにいて簡単にご紹介させていただきます。××氏は現在(現在の地位・役職)としてご活躍なさっております。」

と始め、略歴を軽く入れるのが一般かと思われます。

id:a_hunter

ありがとうございます

2006/01/18 13:39:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません