マンションの電話の内線をならされるイタズラに悩んでいます。同じマンション内からだと、部屋番号で内線をならせるのですが、こちらからはどの部屋からなのかわかりません。相手を特定する方法などはあるでしょうか?よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/17 09:15:03
  • 終了:--

回答(6件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542006/01/17 09:42:25

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1137456903

人力検索はてな - マンションの電話の内線をならされるイタズラに悩んでいます。同じマンション内からだと、部屋番号で内線をならせるのですが、こちらからはどの部屋からなのかわかりません..

根本的な解決につながるかどうか分かりませんが、管理人に相談するのが一番でしょう。

電話機の種類によっては通話中はどことどこが話しているか制御盤で分かるかも知れませんし、もし、分からない機種であれば広報や掲示板等で注意を呼びかけてもらいましょう。

普通はここまで指摘されればいたずらはやみます。

どうしてもひどいないようでしたら最後は警察に相談もありますが、同じマンション内で監視してますよという警告を与えたら収まると思いますよ。

id:unagiinu0910 No.2

unagiinu0910回答回数348ベストアンサー獲得回数02006/01/17 09:44:21

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1137456903質問:detail]

 えーと正直もうしまして大雑把で判りません。出来れば具体的に教えてください。

会社のように各部屋にたいして内線電話を設けてる事と考えてよろしいのでしょうか?


 たとえば、守衛かなにかされているのでしょうか?

 ご自身の家で起きてることなのでしょうか。?


 オフィス系の電話の場合ディスプレイ(表示画面)付きであれば相手の番号が判ります

。でも管理者、大家さんに相談して交渉しなければいけないしょう。

ディスプレー付きで表示されない場合設定の問題もあるので電話のメーカーに問い合わせてみましょう。

id:jyouseki No.3

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/01/17 15:30:09

ポイント15pt

内線を使ってイタズラ電話をかけてくる相手を特定できるかどうかは、配線を見てみないと判断できません。

探偵社に依頼すると調べてくれることもありますが、かなりのお金がかかってしまいます。

今回の場合、同じマンションに住んでいる子供が犯人の確率が高いと思います。

大人だったら、限られた建物内にしか通じていない回線を使うより、別の方法で行うでしょう。

もし発覚したら、後の近所付き合いも大変になるということも普通考えますよね。

管理組合に相談して何ヶ月か内線は通じないようにしてもらえるのなら、単なるイタズラなら飽きるのではないでしょうか。

id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782006/01/17 20:16:27

ポイント15pt

マンションを管理している組合や不動産などの会社にイタズラについて相談した方が良いと思います。


それにマンション内の内線電話で何の為にあるのでしょうか。

id:mryokai No.5

mryokai回答回数161ベストアンサー獲得回数02006/01/17 22:29:12

ポイント15pt

内線電話を制御しているのは、交換機です。交換機にはログが残っていますから、プライバシーの問題さえなければ、どこからかかっているのか、技術的には、調べることが可能です。問題は、プライバシーです。ストーカー同様、警察権力によって調べることは可能ですが。

それより簡単なのは、あなたの電話にほかの内線からつながらないようにしてもらうことだと思います。管理人に依頼してはどうですか?

id:masanobuyo No.6

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782006/01/18 19:47:53

ポイント15pt

更にご回答いたします。


簡単な方法として イタズラをする可能性のある人をリストアップをします そして その電話番号を調べます

イタズラ電話がかかってきたら 即座に携帯等の別の電話で そのリストの人へ電話します 話中となれば その人が可能性大となります

通話中に話中とならない複数回線であっても 呼び出し音が回り込んだりするので判ります

これを応用すれば 特定できる可能性大です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません