2台のPCをLANでつなげたいです。それぞれLAN端子はありますが、光とADSLで使用しています。LAN端子増設してつなげれば、通信可能でしょうか?詳細お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:tyousann No.1

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント15pt

そもそもなんで光とADSLの二本の通信回線があるのでしょうか?

二重の費用がかかり無駄だと思うのですが??

回線は光にして、ルーターを介してインターネットに接続するのが一番です。

そしてルーターにはHUBの機能もありますのでそこにLANケーブルをつなげばOKです。

もちろんインターネットもPC間の通信やファイルの共有も可能です。

そうするのが一番簡単で費用も安上がりです。

id:sakumo65 No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=832847

[教えて!goo] クロスケーブルでネットワーク構築

クロスケーブルで端末to端末を繋げば、ネットワークができます。もしくは通常のハブ経由でネットワークを構築して通信させるかが、手っ取り早いです。

id:KairuaAruika No.3

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

一番手軽なのがクロスケーブルです

id:eguchi2668 No.4

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

それぞれのLANポートが、光とADSLにそれぞれ直結しているという理解で良いでしょうか。

結論から言えば、仰るようにLANのインターフェイスを増設することで通信は可能です。

この場合、増設した双方のインターフェイスに大して、同一セグメントのIPアドレスを設定します。たとえば、192.168.2.1と192.168.2.2など。設定の詳細は参照URLのリンク先を見て下さい。

id:mizki101 No.5

回答回数209ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

HUBとLANカードがあれば通信可能ですよ。

それぞれのPCにLANカード差して、固定でIPを割り振れば可能です。

id:kidaikobayashi No.6

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

URLはダミーです。

方法としては2通りあります。

(1)ルーターを買って、ルーターをHUBとして2台のPCを接続する

(2)LANカードを増設しLANケーブルで直接つなぐ

それぞれの利点・欠点として、

(1)

<利点>

・ルーターには、ファイヤーウオールの機能があるので、セキュリティー的に高くなる。

・PCがもっと増えてもLANで接続できる。

<欠点>

・ルーターの設定方法が若干面倒(全くの素人ではわからないかも)

・ルーターが少々高額(1~2万円くらい)

(2)

・安くLANを組める(LANカードは1,000円くらいから売ってる)

・ルーターと比べて設定が楽(ただし、LAN端子が2系統あることになりますので、注意が必要)

<欠点>

・PCが増えた場合、対応できない(HUBを買えば、なんとか対応できる)

・一般的な接続形態ではない(デメリットと言えるかどうかですが、この接続方法はあまりやらないですね)

ちなみに、最近のLANカードはクロスケーブル・ストレートケーブルのどちらを買っても、自動的に判別しますので、問題はないと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません