セカンドワークとして、アルバイトで回送の仕事に興味があります。

しかし、Webで検索してもうまく引っかかりません。

・レンタカー等の回送
・荷降ろし、積み込み等作業のないルート配送
の仕事を探しています。

【条件】
夜8時〜翌朝7時までの間 いつでも
週3日程度
普通免許のみ
勤務地は千葉県・東京都

どういう会社をあたればいいでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

1)レンタカーの回送

都内近郊であればレギュラーバイトが昼間に行いますので、夜間だけのバイトというものはありえません。

長距離であれば夜間回送もありますが、朝までに帰って来れません。

2)ルート配送

積み込み・積み下ろしの無いバイトは基本的にありません。


運転をすると言う事を安易に考えてはいけません。

自動車を運転する仕事は思いのほかに神経を使いますのでセカンドワークに自動車を運転するという事を考える事は非常に危険です。

それでも行うと言われれば止める事はできませんが、会社を探すにあたっては、少なくとも業務請負の形だけは絶対にとってはいけません。少しでも車の調子が悪いと言われれば全額自腹で修理や買取といった事にもなりますし、万が一、事故を起こせば一生を不意にします。悪徳業者も多い業界ですからそういった意味でも気をつけて覚悟の上で探してください。

セカンドワークではなくて本業にしたいということであればレンタカー会社に転職・・・

id:sanny2005 No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

http://car.orix.co.jp/

レンタカー予約 オリックスレンタカー

知り合いの大学生がオリックスレンタカーでアルバイトをしています。

回送が結構多いと言っていました。

24時間店は少ないですが直接聞いてみてはいかがでしょうか。

id:hidesh

キャンセル

2006/01/24 22:00:22
  • id:dotacchi
    業界経験者として拙い知識ではありますが、アドバイスさせていただきます。まず回送の仕事ですが普通免許のみですと、一般的にはレンタカー店と大手自動車販売店単位の回送スタッフです。端的に言えば後者のほうが純粋な運転業務です。具体的には整備車両等の店間移動と洗車ですが実はこの洗車が結構な重労働。商売なのでマイカーを洗車する気構えでは論外、一回で数台にも上ることはありますし夏場などは体調に支障をきたすこともあります。でもはっきり言って私の経験上この中では一番楽でした。しかしながらデメリットもあり、まずは単価が安いこと。自給800円前後が相場ですし、それだけに同期で採用される人々は20代前半が多数。体力的にはある程度自身がないと3日坊主です。あとこの手の仕事はみんな期間限定、3ヶ月前後が多いようですし募集人員の少なさと相まって滅多にお目にかかれることはありません。あとレンタカーですが、あくまでもこの仕事の本質はサービス業です。店頭販売員的な要素が多いです。まず基本は店頭接客、タチの悪い客も相手にしなければなりません。あとパソコンでのデータ管理、配車の確認・手配、洗車等等。回送(運転業務)はその一部に過ぎないのです。朝早く夜は遅いのは覚悟の上です。
    あと、配送の仕事ですが私はこの仕事に今でも就業中であり同業者とはよく話もします。はっきり言って積み下ろしの無い配送の仕事は、昭和30年~40年代で終わりました。皆が贅沢になったこの時代、良い品より安くでは真っ先に輸送コストが削られます。その結果運送業者はかつての積み込み倉庫番削減を行い、お客様第一主義で積み下ろしは納品業者並みにという風にするのです。運転だけでお金をくれるのなら、私を含め多くのドライバー達がその仕事に殺到するでしょう。総じて乗務の仕事は半端には出来ません。気合を入れていかないとすぐに挫折します。でも自分はこの仕事が本当に好きなのでこれからも続けていくつもりですし、仲間達もそう思っているようです。以上私の経験談でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません