【Linux】mod_layout3.2のビルド時にオプション指定でインクルードパスを指定する必要がありますとの アドバイスをもらいました ビルド時にオプション指定する とはどうやるのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kai10 No.1

回答回数115ベストアンサー獲得回数3

ポイント130pt

mod_layout-3.2.1を持ってきて確かめたのですが、ヘッダファイルなどの場所は、apxsというコマンドを使って導き出しているようです。apxsは、apacheに含まれると思います。

前の質問から察して、apache-1.3.34を /apache にインストールしたが、パスを通していないため、あるいはパスの通しかたが悪いため、前にインストールされている apache2に含まれる apxsを見に行っているのだと思います。

# apxs -q INCLUDEDIR

としてみて、apache-1.3.34の方を指しているか確認してみて下さい。だめなら、パスを設定する必要があります。

# find /apache -name ”*bin” -type d

として、以下が出力されたと仮定すると、

/apache/bin

/apache/sbin

bashを使っているなら、$HOME/.bash_profile に、

export PATH=/apache/bin:/apache/sbin:$PATH

の様に、追加します。ログインしなおすか、

# source $HOME/.bash_profile

とすると、設定が反映されるので、再度 make してみて下さい。

id:yoshi5231

ありがとうございます。今までのを整理して もう一度質問するかと思いますので そのときも よかったらお願いします

2006/01/18 03:28:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません