現在、テキストサイトを運営されている方にお願いです。いつものノリでここに文章を書いていただけますか? アドレスの明記、不明記は自由です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/25 17:21:42
  • 終了:--

回答(10件)

id:kumaimizuki No.1

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/01/18 17:37:52

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C6%A5%AD%A5%B9%A5%C8%A5%B5%A5%...

テキストサイトとは - はてなダイアリー

(いつものノリで書くので敬語がありません。ご了承ください)


テキストサイトっつーことは・・・うちも含まれるのか?

いちお、調べてみたら・・・はてなキーワードがあるのね(笑)

これだと「広義」っつーのだと当てはまってるな。

ただ「狭義」だと当てはまってないけど・・・。

どっちなんだろ?

狭義だったら、当てはまってないから、答える権利がないんだけど(笑)


しかも「いつものノリ」って書いてあるけど、これって「テキストサイトのノリ」というか「日記のノリ」というか・・・。

かといって「アレ」をやるのもどーかと思うし。

<s> ある意味伝説になるけど </s> (←取り消し線です)

いわしに書いても「終了後公開」だったよーな気がするし。


まいいや。もし、意味が違ければポイント貰わなきゃいいだけの話だし。

http://d.hatena.ne.jp/kumaimizuki/

謎で不可解で意味不明な駄文。

解説(笑)


基本的にタメ口で書いています。

理由として、ほとんどが「ひとりごと」といった感じで書いていますので。

また、「w」「(ぉ」などといったチャット用語をはじめ、2ちゃんねる用語(「キター」など)も使用していません。

チャット用語は以前、使用してましたが(笑)

他にも「(核爆)」といった表現も使用しません。

一応、わたしの日記をリンクしておきます。

テキストサイトの方はとてもリンクできるような代物ではないのでご勘弁を(笑)

id:SnakeFinger

ありがとうございます。テキストサイトという言葉の広義、狭義は特に気にしていません。「あ、俺テキストサイトやってるな」と少しでも思われた方は書き込みよろしくお願いします。

2006/01/18 18:08:59
id:lf-s No.2

lf-s回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/01/18 18:46:42

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/lf-s/

低空飛行症候群・跡地

適応障害・鬱持ちのヲタク女子高生が書いてます。

傾向としては普通に今日あったこととかなんか書いたり、好きなもの関係の情報が投下されたらそれに過剰反応してテンション上がって書き上げてみたり、詩が思い浮かんだら詩をのっけてみたり、SSが思い浮かんだら軽く書き上げてみたりと自由奔放にやってます。

いつものノリってどうなんだろ、普通に真面目に書く時は語っちゃいます。鬱入ってる時は愚痴ばっかですが(笑、えない)

テキストサイトということなので軽いSSを投下しておきます。久々に書くなぁ、SS。今年初か?けどろくなもんじゃないorz


目の前を行くのはいつもあの人で。

追い越す真似は出来るのに、実態を追い越す事は出来ないんだ。


知ってるよ。

僕はもう過去の人。


あの人は僕の事を教科書でしか知らないんだから。


お粗末様でした。

id:SnakeFinger

ありがとうございます。

2006/01/18 21:50:27
id:quotidienne No.3

quotidienne回答回数24ベストアンサー獲得回数12006/01/18 19:13:20

ポイント14pt

http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=テキストサイト&ie=UTF-8&oe=UTF-8:detail]

こんにちは。

(URLは区切りにつかわせていただきました。半ダミーすいません)


わたしは3つページをもっています。

情報発信という側面はほとんどないので、残念ながらどれもあまり「役に立つ」ページではありません。

自分のためのノートを3分冊にしているという感覚です。

備忘録であったり、データベース代わりのメモ帳であったり、少々抽象的な独り言であったり。


検索やカテゴリー分けができて便利であり、さらにデータベースよりいろいろ遊べるのがウェブ上で書いている主な理由です。

人の訪れにより多少変化があったものもありますが。


(追記:書き終えたら回答がひとつオープンされていたのをみて思ったのですが、これはテキストサイトと言えるものではないかもしれませんね。しかし書いたあとだったので一応回答します。参考にならなければポイントはいりません。なんだか自己満足ですいません)


というわけで3つのノリで書きます。

(内容は一応どれもこの質問について。かなり適当です)

http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=テクストサイト&ie=UTF-8&oe=UTF-8:detail]

<サイト1>

午後はコーヒールーム。

『***』第5、6章。

この本は、速度感のある文体について考えるうえで参考になると思い読み進めている。

この流れでは、つぎは***氏の論考を読むつもり。これはずっとよみたくて、けれどいつもタイミングをはずしていたものだったので今からたのしみ。


きょう読んだ部分は、この本を生み出す原動力とでも言うべきものがストレートに伝わってくる部分だった。

こういうものを読んでいると… [......]


以下メモ。


機械と速度。

不穏なもの、2つが3つになること。

3つになることは安定を与えるということではなく、常に動きを与えるという意味。

その意味では「不穏」は不吉な意味ではない(cf. パース)。


<サイト2>

きょうははてなでちょっと気になる質問があって答えてみた。

ページは3つあるので3つ。いざとなるとなかなか。というか、結構勢いがあって(あるいはいきおいあまって)書いているものなので「ああこれこれ」という最初の核がないと書きにくいのだろう。なかなか筆が滑らない。いや、そもそも滑ってていいのかどうかわからないけど。

ちょっとなんだか自分はいったい何をしているんだろうと思ってみたり。


まぁともかく、そのあとは...(以下略)


<サイト3>

蒸留が滞っている。

ここにこうやって断片をかきつけるのは、やはりどうしようもなく蒸気がのぼってきてしまうからだろう。


速度に捕らわれないこと。

捕らわれているときは、いつも支配したと思ってしまっている。

それに気づかないでいる方がおそらく容易。


けれどそれはいつも、よりふかい罠になる。


http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=テキストサイト 日記&ie=UTF-8&oe=UTF-8:detail]

ずいぶん長くなってしまいました。


自分をパロディーするのもなかなか楽しかったのですが、あまり趣旨とずれていなことを祈ります。

id:SnakeFinger

ありがとうございます。

2006/01/18 21:51:50
id:white_k_night No.4

white_k_night回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/01/18 19:36:23

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1137572502

人力検索はてな - 現在、テキストサイトを運営されている方にお願いです。いつものノリでここに文章を書いていただけますか? アドレスの明記、不明記は自由です。..

例によってダミープラグ搭載の回答になります。

あ、ダミープラグってあれですよ。「URLはダミーです」っていう定型句じゃ面白くないから、ってよく使ってる定型句です。

おもしろいとかそんなことは考えてはいます。でもおもしろいテキストサイトというより”なんとなく、なテキストを書かせて頂いている”のですが、それでも良いのでしょうか?

ということで、こんばんわ。白夜です。


テキストサイト。

Textは文、文章などを意味する単語ですが、テキストサイトとなるとどういう定義が当てはまるのでしょう?

私自身正直分類しがたいモノでもあるのですけれども、テキスト、つまり文章を扱うサイトであればすべて当てはまるのではないかな、と思ってます。

ものすごく範囲が広いです。わかってて言ってますよ?

たとえば自身の日記を書かれている方とそのサイト。それもテキストサイトの一種でしょうし、ニュースを扱うサイトもまたテキストサイトです。

ということは、現在WebBrowsingできるほぼすべてのサイトがテキストサイトといえるのではないのだろうか。私はそう考えています。

除外されるのはhatenaとか新聞系とか辞書系のサイト。あ、あとアルバムとかも除外ですね。


私の頭の中にある考えとはちょっと違います。

全ての文章を扱うサイトからさらに”文章を売りに出していないサイト”をマイナスした分がテキストサイトじゃないかな。

前述の日記サイトもそうですけど、たとえば小説を前に出すサイトも当てはまるかと。


もっともそういう意味では、私の記事(記事、です。記事を書ける権利いただいてるだけですから)はテキストサイトとは違う様な気はします。

だって。ニュース言及がメインですから。


 それにサイトじゃないもん!

 一コンテンツを借りてるだけだもん!


いつかサイトを持つ日が来るのかなぁ、と考えつつも、更新していくのって結構面倒そうだなぁと後ろ向きに考えている白夜でしたv

ということで、お題は「テキストサイト」という文章を書かせて頂きましたが、どうでした?

余り面白くもない文章でしょう・・・だから自身の記事をテキストサイトとしないんです。

それに、上に書いてある様にコンテンツの一部を預かっているだけですから厳密にはサイトではありませんしね。


だいたい流れは

1)挨拶

2)今日のお題

3)私の考え

という3パートに別れます。わかりますでしょうか?


もっともっとおもしろいテキストサイトはあると思いますけど、一応借りている場所を残しておきますv

記事は「白夜」というH.N.で書いてます。もしよかったら・・・じゃなくて、気が向いたら、どうぞ^^

id:SnakeFinger

ありがとうございます。2~4番まで読ませていただきました。

2006/01/18 21:57:07
id:fukus No.5

fukus回答回数75ベストアンサー獲得回数02006/01/19 08:17:39

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1137572502#

人力検索はてな - 現在、テキストサイトを運営されている方にお願いです。いつものノリでここに文章を書いていただけますか? アドレスの明記、不明記は自由です。..

今日はプールに行ってきました。

明日も行く予定。意外と疲れるなあ。


だらだらと日記を書きつづっています。

もう日記を書き始めて早くも6年ですね


この6年で得た事は文章の全体的な流れ

それに加えて読みやすく書くと言う事ですか。

またなんとなくですが自分の書けない漢字は書かない事にしています。「五月蝿い」や「華奢」等。

そういえばいっつも日記は敬語を使っていますね。最初に書いたのが敬語だったので今でもそれを貫いています。


今後もこれは続くでしょうねえ。


というわけで、こんな感じです。

まず、2行ほど今日の過ごし方を書いて本題へ行きます。

今回の話は「日記のポリシー」といった感じで、いつものノリで書いてみました。

id:SnakeFinger

ありがとうございます。

2006/01/20 09:26:58
id:schwalbe No.6

schwalbe回答回数225ベストアンサー獲得回数12006/01/19 21:55:31

ポイント14pt

http://snownotes.jp/

―Snownotes, 小説の書評やレビューや感想たち。

書評・駄文blogサイトです。小説もやっていますが今は水面下。

いつものノリと言われますとblogのノリでしょうか。


コラム。テキストサイトについて。

うにうにと考えると、テキストサイトというのは実に困ったさんです。

イラストサイトさんはぱっと見れば実力が分かるのです。

しかしテキストサイトというのはそうは行きません。

文章を見せる為に努力が必要です。

サイトの雰囲気づくり。固定の訪問者の方への配慮。コミニケーションづくり。

読んでもらうだけでも努力しなければいけません。

そしてシビアです。つまらなければ捨てられてしまううにゅうな世界です。

そこが良くもあり悪くもあり。

でも。いいって言ってもらえるのは本当に嬉しいものです。

id:SnakeFinger

ありがとうございます。異なるサイトの文体をこう一つに集めて読んでみると、それぞれ個性を出していてとても興味深いです。

2006/01/20 09:29:46
id:double_ka No.7

double_ka回答回数206ベストアンサー獲得回数12006/01/25 19:22:54

ポイント14pt

はじめましてBlog界のホリエモンことdoubleです。ポイントもらいにきましたw

id:tiy No.8

tiy回答回数72ベストアンサー獲得回数02006/01/25 23:09:39

ポイント10pt

http://jb.is-dead.com/

ジェームズ・ブラウンは死んだ、何故だ!

テキストサイトというかブログです。「いつものノリ」ということで、いつものように書きます。ポイントが欲しいから書いてるわけなんですけど、波及効果でこの質問を見た人がアクセスしてくれるとうれしいなぁ、なんていう淡い期待も含まれていたりします。


はてなの回答欄は狭いので、どうもいつもの調子が出ません。いつも以上に句読点の位置になやんでしまいます。というわけで、ここから先はMovableTypeの画面で書きます。


続きを読む ”いつものノリの文章”


軽く他の方の回答を見てみましたが、文章を書くのが苦にならない人が多いようで、他の回答に比べると長文が多く、そして、それぞれの回答者の文体があって、同じ画面にこんな風に並んでるっていうのがちょっと面白かったです。


とまぁ、こんなところでいかがでしょうか? 僕の場合は日記用の文体とネタ用の文体になんとなく二分されますが、この文章は前者ですね。基本的に丁寧語ベース(同語反復だ・・・)ですが、セルフ突っ込みの場合などはタメ語になったりします。一人称は「僕」で、「私」や「俺」を使っている場合は何らかの効果を狙っているはずです。


こんな文章でポイントをもらうのもアレなんですが、もらえるものはもらっておきます。というわけで、質問者さん、よろしくお願いします(笑)

id:kamesannn No.9

kamesannn回答回数376ベストアンサー獲得回数12006/01/26 00:42:29

ポイント10pt

うーん、テキストサイトってなんだろうと考えさせられました。まぁ、結構人により違うんだろうな、と思いつつ、書くことにします。テキストを書く人は、誰かに魅せるために書く人もいるし、自分のためにかく人もいます。私は、わりと自分のために書くので気を使いません。てきとーに書きます。逆に、誰かの人に見せるために文章を書く人のサイトには確かに面白いことが書いてあるきはします。ただ、等身大のその人が表されているわけではないとも思います。ちょっと作っている感じがします。ありのままを書きつつ、面白いというところを目指していますが、なかなかそんなに面白い人生ばかりおくるわけにもいきませぬ~OTL

id:yotaca No.10

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462006/01/27 04:48:26

ポイント10pt

http://blog.hanamarl.com/

あっちこっちケイイチ

ブログでもアリなのかなぁ?まぁいいや「広義」の解釈とやらでかいちゃお。


いつでも更新しているわけではないので、いきなり「ノリ」でかけるのかとも思ったが、

なんとなく面白そうなので、書いてみる。

結構かけるじゃんとか思いつつも、

なにもない状態で書くのはなれないので、ちょっと難しい…。


こちらに書くときはこんな感じかなぁ。

こちらのブログは学生サポートのサイトなので、

威圧的だけど結構ちゃんとした言葉をつかうよう心がけております。


昨日も、学生がアラシ風のコメントをつけて着ましたが、なんとか冷静に対処できたと自負しております。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません