エクセルで複数のセルをカンタンに結合する方法を教えて下さい。

エクセルを全く分からない人に使わせるので関数やマクロはNGです。

A1 B1 C1
A2 B2 C2




A1B2C3
B1B2B3
C1C2C3




という具合です。
セルの中にはデータが入っているので一番上のセルで「セルを結合して中央揃え」を使ってから下にコピーしようとすると一番左のセル以外のデータが消されてしまいます。

明日の朝一番までに何とかしなくてはいけません。
どうかお助け下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:vegah No.1

回答回数496ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1137591950#

人力検索はてな - エクセルで複数のセルをカンタンに結合する方法を教えて下さい。 エクセルを全く分からない人に使わせるので関数やマクロはNGです。 A1 B1 C1 A2 B2 C2 ・ ・ ・ ↓ A1B2C3..

ご質問の趣旨が今ひとつわからないのですが、横に並んだセルの値を繋げるという事でしょうか?

セルの結合をしてしまうと、最左セルの値以外は消えてしまいます。

ですので、D1セルに計算式を入れて、

=A1&B1&C1

とすると、D1には、A1とB1とC1の値と結合した値が出来ます。


この回答でよろしいでしょうか。

急がれているという事でしたので、取りあえずわかる範囲で回答申し上げました。

id:takllin

ありがとうございます。

その方法は知っているのですが、出来ればもっと簡単な別の方法があればと思いまして。

2006/01/19 07:30:50
id:fzs1000 No.2

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

こんなやり方はどうでしょうか?


1.結合したいセルをすべて選択しコピー

2.メモ帳にペースト

3.メモ帳にはタブでくぎられた状態でペーストされるのでメモ帳の置換機能でタブを空文字に置換する

※タブはテキストボックスに入力できないのでメモ帳かどこかにコピーしてペーストしてください。

4,エクセルのセルにコピー

id:takllin

ありがとうございます。

できればエクセル上ですべて完了したいです。

2006/01/19 07:31:14
id:hantenna7000 No.3

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html

エクセル技道場−書式設定

簡単かどうかはさておき、お急ぎのようなので

自分だったらこうするだろう、という手っ取り早い方法を書きます。


1) まず、A列全体を選択して、右クリック>挿入(ABC列の内容がBCD列に入る)。

2) A1に「=B1&C1&D1」と入力して、テキストを結合する。

3) 必要な分だけオートフィル。

4) 結合したい部分のA列のセルを範囲選択、コピー>形式を選択して貼り付け>

「値」にチェックを入れて貼り付け(A列には 2 の関数ではなく、結合された文字列が入力される)

5) A1~D1を選択して「横方向に結合」

6) 2行以下についても同様。


…では、どうでしょうか?

id:takllin

ありがとうございます。

2006/01/19 07:31:31
id:wanisame No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

結合した結果を表示させたいセルに、

=A1&B2&C3

と言う具合に、=の後に続いて、結合元のセル名を&で区切って入力すれば、A1B2C3の結合された結果が表示されます。(セル名はマウスクリックでも入力できます。)

ただし、この方法では元になったセルの内容を変更すると、結果まで変わるので注意が必要です。

id:takllin

ありがとうございます。

2006/01/19 07:31:46
  • id:Kityo
    もしかして…

     「=A1&B1&C1」よりも簡単な方法を探している質問者さんにとっては、何の解決にもならないうちに終了してしまった訳ですが…。
     もしかして、全てのセルが2文字で(少なくとも列単位で文字数が揃っていて)印刷結果の見栄えだけくっついて見えれば良いのであれば、列の幅を変える…と言う方法がありますね。
  • id:hantenna7000
    Re: 列幅を変える

    Kityuさんのコメントに、目からウロコでした。
    本気で一分くらい、笑いが止まりませんでしたwwwwww

    質問者さんが、ここを読まれていることを願います!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • Excel 複数セルを1つにまとめる db用にテストデータをエクセル(最終的にcsv出力)でつくってたら、うっかり文字列に「”」をつけるのを忘れてしまったとさ。そんなときの対策メモ。準備
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません