父親に頼まれてお尋ねします。

歌舞伎界全体の事を書いた本で、写真が多く、表紙は、現市川団十郎の勧進帳の弁慶の写真で、内容に竹芝蟹助さんの拍子木を敲こうとしている写真があるとのこと。すいません。これだけしか分かりません。神田の古本屋で、上記のような内容で探してくれるお店があるとの事(父親談)ですが、そのお店もわからないとの事。本もしくは本屋でもかまいません。何か情報がありましたら、教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:stnet No.1

回答回数804ベストアンサー獲得回数34

ポイント50pt

神保町で歌舞伎関係の書籍ならば、豊田書房が一番かと思いますが

http://www.book-kanda.or.jp/kosyo/1075/index.asp


もしくは矢口書店も演劇関係の書籍を多く扱っています

http://homepage3.nifty.com/yaguchi/

id:yokikotokiku No.2

回答回数164ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

http://www2.odn.ne.jp/~aai41020/

�������X�z�[���y�[�W�@�`�@�g�b�v

↓は演劇、主に歌舞伎専門の古本屋さんですので、問い合わせるにはいいかと思います。

内容がはっきりしないようですので、メールや電話でなく、直接行ったほうが確実かもしれませんね。

でもメールでの問い合わせもできます。かなり古い本も含めて多量の本がありますので、探せるかもしれません。


さて、お探しの本は確実に本でしょうか?

写真が多いということなので演劇界などの雑誌の増刊の可能性もあると思うのですが、そのばあいbkでは出てこないかもしれません。


今、手元に表紙が団十郎さんの「助六」のがありますが、これじゃないですよね?

忠臣蔵大序で、幕の内側で柝を打っているかたの写真もありますが、名前は出ていません。

もしも、これだとしたら、演劇界昭和62年2月増刊、「歌舞伎の魅力、色・かたち・音」です。

まあ、助六だから違いますよね、一応書きました。申し訳ありません。メインは古本屋さん情報と言うことでお許し下さい。

id:graypenguin

ありがとうございます。父親に確認したところ、竹芝蟹助さんの名前はでていたとの事で、違うようで、書店に関しては確認してみます。

あ、それとすいません。別の方へのコメントなのですが、stnetさんありがとうございました。調べてみます。yokikotokikuさんコメント欄汚してすいません。

2006/01/19 16:55:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません