古くなった日本酒の利用法を教えてください。ウチに製造が大体13年ぐらい前のものが数本あります。(剣菱、月桂冠大吟醸、特選飛翔など)月桂冠を開けてみたら、保存状態も悪かった(台所の食料庫に保管しており、温度を保ったりしてない)せいか、琥珀色?薄いウィスキーのような色でした。味は酸っぱくはなかったのですが、濃いという印象。飲みなれてないので美味しい気もしません。(もとの味が分からないので何ともいえないですが)

前に思いつきで、一升をそのままお風呂に入れてみましたが、たいして良くなかった記憶があります。かなり古いので料理に使う気にもなれません。他に、いい利用法などご存知なら教えてください。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:tyousann No.1

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント20pt

http://www3.ocn.ne.jp/~koushin/sake-mame/sake-zatsugaku/zansyu2....

�c���������̗��p�@�i���{���ҁj

元中日ドラゴンズの谷沢健一さんが、現役時代、日本酒マッサージでケガを克服したのは有名な話です。


手軽でおすすめなのが、ティッシュペーパーにお酒をしみ込ませ、肩や腰などの凝ったところに貼る方法。要するに、温湿布です。


保温のために厚めのタオルをかけておくとより効果的。ティッシュが乾くころには血行が良くなってラクになっているでしょう。足のむくみや冷え性に効く、と実践している女性も多い。


また、美容のためのローション代わりに肌にすり込むのも昔からの利用法。一時的に吹き出物やニキビが出てくる場合もあるが、これは体の毒素が皮膚の表面へどんどん排出されてきた証拠。あわてず焦らず続けていれば、しっとりツルツルの美肌になってくる。

id:cocharin

温湿布はよさそうですね。試してみます!

2006/01/19 19:02:04
id:kimbara No.2

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://hatena.ne.jp/1071724176

人力検索はてな - 古くなった日本酒がたくさん有り、処理に困っています。古くても飲めるのか、活用法、廃棄しかないのか、教えてください(できれば専門的なご意見か、信憑性の高いサイトを..

過去に同じ質問がありました。ご参考ください。

id:cocharin

チェック済みです。

2006/01/19 19:02:36
id:yatmsu No.3

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

石けんを作ってみてはどうでしょう?

結構簡単そうですけど。

id:cocharin

面白そうですが、ちょっと手間がかかりそうですね。。

2006/01/19 19:03:30
id:mechadock No.4

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://saezuli.jp/kc/kc03_recipe01/base0107.html

基本の手作り化粧水の作り方:日本酒ローション -saezuli-

やはりこの時期で思い浮かぶのは、

化粧水ですね。

保湿成分が結構高いので、

この時期によろしいかと思います。

油分を全く含まないので、

さっぱりとした化粧水になると思いますよ。

もちろん手に乗せたりして、テストは行った方が良いと思います。


料理が浮かびましたが、あまり向かないんですね。

アルコールだけ飛ばした煮きり酒とかも駄目でしょうか。

id:cocharin

乾燥に良さそうなので、やってみます!

2006/01/19 19:05:57
id:NB01WA No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

特に危なそうなものは”盆栽の肥料としても有効です。”とあります。

id:cocharin

なるほど。土に帰すのも一つの手ですね。

2006/01/19 19:06:46
id:unagiinu0910 No.6

回答回数348ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.sari.co.jp/Topics-2.htm#酒風呂:detail]

酒風呂やってみたことですがやり方がありますよ。このサイトにやり方が乗ってますがダメでしょうか?

id:cocharin

もう一度トライしてみようと思います。ありがとうございます。

2006/01/19 21:28:07
id:rosered8000 No.7

回答回数208ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://aromalepathy.ocnk.net/

アロマ商品・切手・図書券可能

お掃除に使ってみてはいかがでしょうか?

アルコールが入ってるので汚れも多少落ちやすいと思いますが・・・・

URLはダミーです

id:cocharin

ありがとうございます。

2006/01/19 21:33:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません