きちんと説明してください。
12/22日付けの日経新聞朝刊に掲載されたサウジアラビアのアルワリード・ビンタラール王子に対するインタビューで同王子が「(投資先として現在検討している企業は)世界で5、6社ある。一つはソニーだ」とのコメントを行ったことが株価急騰の要因となった。”
このコメントはテレビでも幾度も投資家が話していた。
12/28後場、「午後2時頃、欧州の投資家が動き出す時間帯にソニー<6758.T>に20万株の買いが入ったことがきっかけとなって、ソニーが注目され追随する投資家が増えた。
米IBMがソニー、東芝、と最先端半導体で提携強化、今後5年間の基礎研究での共同開発契約を結んだと発表した。
クレディスイス証券では主力であるテレビ事業の動向が改善をみせているとしている。
株価上昇で投資家が目先を変えた。
2005/09/16
ソニーは、金融事業を統括するソニーFHを段階的に売却し、本業のエレクトロニクス部門の再建を最優先する模様です。これまでの多角化路線から脱却し、ブランド復活へ向け経営資源を集中させると発表、その後の様子見から、ソニーブランドの復活は期待できると判断された。
http://biz.yahoo.co.jp/column/tpc/050912/050912_mbiz001.html
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『11日投開票の衆院選で自民党が単独過半数の296議席を獲得して大勝したことを受け、小泉政権続投による構造改革進展への期待感が膨らみ、物色意欲が高まっている。』
この2つってことですか。
ありがとうございます。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/419432
$BKLJF%F%l%S;T>l$G%=%K!<$,>>2<$rLTDI!"%7%c!<%W$O55;3Bh(B2$BA0E]$7$X(B - nikkeibp.jp - $B4k6H!&7P1D(B
某ビジネス誌などでも結構出ていますが、
コンシューマー的にテレビ事業の躍進が影響して居るんではないでしょうか?
ストリンガー社長の手腕の結果がジワジワと出てきているのかもしれません。
元トラック野郎という職歴も気になります。
ソニーのクオリアなどの切り捨て、
ウォークマンシリーズの一新、革新等、
個人レベルで買える商品が消費者に見えるレベルで変わってきているからだと思います。
個人的な主観も含みますが。
なるほど
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=20051227ec000ea
デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
http://review.japan.zdnet.com/tv/sony-bravia-x1000-kdl-46x1000/e...
ソニー、新薄型テレビBRAVIAシリーズなど発表 新製品展示会も - レビュー - ZDNet Japan
http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/feature.cfm?PD=19061&...
BRAVIA〈ブラビア〉|KDL-32V1000 液晶テレビ|ソニー
SONYが昨年発売した液晶テレビ「ブラビア」の評判がよく、実際に売れているそうです。
液晶テレビというのは1台当たりの単価が高いのにも関わらず需要が高いため、会社に与える影響も大きいのです。
やはりブラビアですね。
url=dummyです。
HDDタイプの携帯オーディオ機器に本格的に参入したためかと思われます。
ipodは所詮音楽の分からないappleが作ったものですから、
オーディオ関連に強いSonyが本格的に、かつ魅力的な新商品を展開し始めたことは大きな影響の一つかと思います。
そうでしょうか。
アメリカでソニーのエンブレム着けた韓国製液晶がよく売れているからです。
あれはディスプレーが韓国製以外昔のベガと全く同じですが、名前だけブラバスに変えたら売れるようになったんだそうです。
消費者は実態を知らな過ぎです。
面白いのですが、吹いているだけともとれます。
「ディスプレーが韓国製以外昔のベガと全く同じ」というのが裏付けしてほしいんですけど。
なるほど。参考になります。
でもこれは12月末の伸びの理由ではないかしら。10月ぐらいからの伸びはなぜでしょう。