最近、車のエンジン音が前よりもうるさくなりました。

これって、何かのトラブルなのでしょうか?点検or修理に出すべき?

なお、エンジンオイルは年明けすぐに交換しました。

平成11年式の排気量1000cc。
トータルの走行距離は46000キロ。

エンジン音がうるさくなったのは去年年末くらいから。
エンジンオイルの劣化が原因かと思って交換しましたが、直りません。

トラブルだとしたら、
①どのようなトラブルなのか
②その原因と考えられること
③4月に車検があるのですが、その前に修理に出すべきでしょうか??

以上3点について詳細に教えて下さい。
URLはダミーで結構です。

なお、このようなページは参考にしました。
http://plaza.rakuten.co.jp/qtakemk2/diary/200410160000/
http://www.jaf.or.jp/qa/advicepd/image/05ura-omo.pdf

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/19 16:32:56
  • 終了:--

回答(2件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542006/01/19 16:48:12

ポイント20pt

ここではエンジンオイルでなければ

ベルトやオイルタネーターが考えられると出ております。この場合は結構高いですね。

エンジンとまりかけたりはしませんか?

あとオイルはフラッシングかけましたか?

修理は早めのほうが良いですよ。

今は車検だからといってそんなに工賃は変わらないですし、

心配なら検査だけでもしてもらったら良いですよ。たぶん無料で相談に乗ってくれます。

プロに相談するのが早いと思います。

id:konchan117

回答ありがとうございます。

エンジンオイルのフラッシングはかけました。ベルト、オイルタネーターは、ガソリンスタンドで簡単にチェックしてもらったところ異常なしだったんです。

エンジンルームを見た感じでは異常はなさそうだと。ガソリンスタンドなので信憑性は??ですが。

もしかしたら、目で見てわからないところ(システムとか?エンジンの内部とか?詳しくないのでよくわからないのですがw)に何か問題があるのではないかなーと思って質問してみました。

もう少し回答をお待ちしています。

2006/01/19 16:59:11
id:yoshiponpon No.2

yoshiponpon回答回数86ベストアンサー獲得回数12006/01/19 16:55:24

ポイント30pt

http://www.jaspa.or.jp/

社団法人 日本自動車整備振興会連合会

なるべく専門用語を使用しないで記載します。

結論は、気になるのであれば点検のために整備工場に持ち込むことをお勧めします。

車検まで待つと大事になる可能性もあるからです。


エンジン音がうるさくなっても、それはエンジン内部の音かどうかは専門的にみないとわかりません。

エンジンの補器類の音の場合もあります。

例えば、ベルトの劣化からくる音。または部品の取り付けが緩んで振動している音。

走行中に拾ったものが、回転物に触れて出る音。などさまざまです。

上記のような原因の場合には、自動車整備工場で比較的簡単に対応できますが、部品交換の必要性がある場合もあります。


他には、年式からすると走行の仕方にもよりますが、消音器や排気触媒付近のさびによる排気漏れの可能性もあります。


エンジン内部の場合には、調整で済むような音とそうでない場合の音がありますが、専門家が確認する項目をチェックしていかないと判断できません。

オイル交換していても、エンジン内のパッキンが破損して冷却水がオイルに混じることで部品の磨耗が進んだ場合には深刻な修理費がかかる場合もあります。


また音の大きさは本人が気にしだすと大きく聞こえてくる場合もあります。


整備というのは、故障した時にするのではなく、定期的に動作が確かかどうかを確認することです。大事にならないうちに整備工場へ持ち込んで、確かな原因を調べることが良いと思います。そこで大きな問題でないことがわかったとしても、それは安心料として支払うべき出費です。

id:konchan117

丁寧な回答ありがとうございます。

色々な原因が考えられるのですね。素人にはわかりませんね。。。

けっこう気になっているので、時間があれば点検に出そうと思います。ありがとうございました。

これにて質問を終了させていただきます。

2006/01/19 17:01:03
  • id:tyousann
    たいしたことなければいいですが

    あとガソリンスタンドでは、ベルトのチャックぐらいはできますが、
    オイルタネーターのチェックは整備工場でないとできないと思いますよ。前にメーカーで見てもらったときも、専用の機械で時間かかってましたから、ちょっと見たぐらいでは分からないと思います。
  • id:konchan117
    Re:たいしたことなければいいですが

    わざわざコメントありがとうございます!

    やっぱり、GSのチェック程度じゃ不安ですね^^;
    時間が出来たら、検査に出そうと思います。
    ありがとうございました。
  • id:aokimasanori
    Re(2):たいしたことなければいいですが

    >わざわざコメントありがとうございます!
    >
    >やっぱり、GSのチェック程度じゃ不安ですね^^;
    >時間が出来たら、検査に出そうと思います。
    >ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません