wikiについて、お尋ねします。知識の少ない人にも分かるような説明回答をお願いします。

実際に使用、または使用途中にある方は、いらつしゃいますか。あれば、利用方法や目的。興味本位で作った方もOKです。推薦サイトがあればURLをお願いします。無くてもOKです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:PPPz No.1

回答回数1124ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

http://mywiki.jp/

MyWiki ���� �����^�� Wiki ( �}�C �E�B�L )

http://japan.internet.com/busnews/20060106/3.html

Japan.internet.com Webビジネス - Wiki サービス「MyWiki」、Google Maps API を利用した地図機能「MyWikiMap」を追加

こちらも無料のwikiを設置するサービスですが、地図をつかったコンテンツがつくれるのが特徴です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~fsasaki/WikiFan/wiki.cgi?Wiki%CC%B5%...

WikiFan - Wiki無料レンタルサイトについて

無料のサービスについては、こちらが詳しいです。

http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?Wiki%A4%F2%A4%CF%A4%B8%A4...

Wikiをはじめるには? - *Wikiをはじめるには?

ここは参考になりそうですね。


いままで考えたことなかったんですけど、WIKIに特化した有料のサービスってあまりみかけないような気がします。レンタルサーバーのオプションのようなカタチではあるのだと思うのですが…

id:mmdgpc No.2

回答回数481ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

http://faq.atwiki.jp/7_5_ja.html

FAQ@Wiki - wikiってなんですか?

「wiki」

簡単に作れるホームページです. 専用のソフトなどの購入は必要ありません. 複数人で編集することができます.


http://wiki.livedoor.com/guide/

Wikiって何? - livedoor Wiki(ウィキ)

このサイトにHP・カレンダーなど簡単に作れるサイトがありますよ。

id:zin20

ありがとうございます。いずれもブログを持っておりますが、ぜんぜん、分かりませんのです。根本的な趣旨を理解していないと・・理解しております。先日、書店に新刊がありまして購入する予定ですが、その前に質問しました。

2006/01/20 09:04:52
id:kimari No.3

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント30pt

http://atwiki.jp/

@wiki( アット ウィキ )無料 wiki レンタルサービス

普通のHPは専用ソフトが必要だったり、HTMLタグの知識がないと作れませんが、wikiなら、そういった知識などがなくてもワープロ感覚で簡単に作成することができます。

http://faq.atwiki.jp/1_46_ja.html

FAQ@Wiki - メンバー管理って?

メンバーを決めて、みんなで編集することもできます。

たとえば、ゲームの攻略ページなら、複数人で攻略して、最新情報を発見した人が情報をどんどん追加していくので、情報量が多くなる・速くなるといった利点があります。

id:zin20

ありがとうございます。逆の見方をすると、HTMLタグは、かなり使用制限があるような気がしまして、いわゆる、普通のブログとは全く異なる代物という印象があります。「メンバーを決めて、みんなで編集」が、ウリの一つかも知れませんですね。

ところで、一人で使うには、どのような利点があるのか教えてください。

2006/01/20 09:39:27
id:keisuke111 No.4

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://ja.wikipedia.org/

メインページ - Wikipedia

Wikiというのは元々複数人でホームページを運営するのを前提としてます。


不特定多数の人が記事を付け足したり、変更したり(他人が書いた物でも)することができます。

管理者がロックしたページなどは編集できなくなりますが。。。


Wikiの記法だけ覚えてしまえばだれでも簡単にページの編集ができます。


主な利用目的としては、不特定多数の人間の知恵や知識を集約する目的で使ったりすることが多いようです。

リンクのWikipediaなんかがそうですね。


私は簡単に編集できる特性をいかして、プレイしてるゲームのキャラクター情報(レベルだとか職業だとか)を記載するのに使ってます。

レベル上がったりするたびにいちいちHP更新作業とかするのは大変ですからね。

id:zin20

ごていねいに、ありがとうございます。「私は簡単に編集できる特性をいかして」と言う部分に、大変、興味を持ちました。いろいろと、やりたいことは頭に描いておりまして。

ところで、有料のサイトは、ございますでしょう

か。重複回答はOKです。いわしに書かれた参考意見も同一ポイントを送信します。

2006/01/20 10:00:43
id:F57PB No.5

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://pukiwiki.sourceforge.jp/

FrontPage - PukiWiki-official

Wikiサイトを自前で構築・運営しています。


○利用方法

 私は、既存のWikiサイトを使うのではなく、自分でレンタルサーバを借りて、

 Wikiクローンと呼ばれるWikiソフトをインストールして使っています。


 上記URLは、使用している「PukiWiki」と言うWikiクローンです。

 「PukiWiki」はPHPと言うプログラム言語で作られていますので、PHPが使えるレンタルサーバであれば

 簡単に動かすことが出来ます。


 自分でWikiを導入することのメリットとしては、

  ・好き勝手にできる。

   若干のプログラムの知識が必要ですが、サイトの見た目や機能を自由にカスタマイズできます。


  ・情報を自分で管理できる。

   Wikiに書き込んだ情報は自分で管理(テキストファイルやデータベースに書き込まれる)できます。

   外部に漏れるとマズイ情報なんかも管理しやすいです。


  ・限定された人数で使える

   組織的にWikiを使う場合等、利用者を限定することが容易です。


 というところでしょうか。


○目的

 とある組織内で、業務に関する情報を社員間で交換することを目的に利用しています。


○一人で使うことのメリット

 メモ代わりに気軽に使えるのがメリットになると思います。

 ブラウザさえあれば使えますし、インターネットに繋がっていればどこからでも閲覧・編集可能です。


 また、Wikiの書式は、HTMLほど難しくなく、しかも単純なテキストよりは色々なことができる、

 丁度良い機能になっています。


 あと、大抵のWikiは全文検索機能を備えているので、「あの情報どこだっけ?」と言うのを

 簡単に探すことができます。


○有料サイト

 有料のWikiサービスは知らないのですが、上記のように自分でサーバを借りてサイトを立ち上げることも可能です。


http://www.inetd.co.jp/

�����^���T�[�o�[��DynamicDNS�̃A�C�l�b�g�f�B�[

私がWikiを動かしているレンタルサーバです。

上記のPukiWikiであれば、PHPと言うプログラム言語さえ使えればどこでも動きます。

PHPは大抵のレンタルサーバでサポートされています。

id:zin20

私が心配している部分も回答をいただきまして、大変、ありがとうございます。有料を探していたのは、広い意味でアクシデントを懸念したからです。新刊書籍にPukiWikiのことが出てましたので購入して研究します。

みなさん、ありがとうございました。質問を終わります。

2006/01/20 11:17:56
  • id:zin20
    PPPzさん、すいません。

    終了してから開けました。ポイントが少なくて申し訳ありません。追加を送信しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません