大きなWAVファイルを分割するフリーソフトを教えてください。条件は以下のとおりです。

・元ファイルはIMA ADPCM 4bit/16kHz/ステレオ のWAVです。大きさは200MB程度です。
・「指定の長さで自動で分割する機能があるもの」が必須です。例えば10分と設定したら、2時間のWAVファイルを食わせると、一つが10分のWAVファイルを12個出力する感じです。分割箇所は手動で設定できる必要はないです。
Vectorで幾つか探して試しましたが、固定長で細切れにするだけという機能がみつかりませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:masanobuyo No.1

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント18pt

参考URLに色々ありますが、使った事がないので参考まで。


参考URL: http://search.vector.co.jp/search?query=WAV+%95%AA%8A%84

id:tebukuro

こういう回答って一番困りますよね。

何のために有料でページ探してもらってるんだか。

2006/01/20 23:10:49
id:izumififty No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://blog.livedoor.jp/izumififty/archives/50533269.html

ときメモONLINE「いずみん」日記:GoldWaveを使用して音楽ファイル(mp3,wavなど)を固定長のファイルへ分割出力する

海外製のフリーソフト「GoldWave」を使用することで指定した長さのファイルへ分割して出力することが出来ます。手順はブログに書きましたのでご覧下さい。不明な点がありましたらご指摘下さい。

id:tebukuro

ありがとうございます。確かに自動でn分間隔に分割ポイントを設定し、分割出力できました。

ただ、ちょっと試した限りでは出力が16bit44kHzの無圧縮のためファイルサイズが大きくなってしまいました。あと読み込みにも、一旦展開するためか時間がかかります。

やりたいことは、FMラジオ付きMP3プレーヤで録音した3時間くらいのラジオ番組を、大きい1ファイルだと不便なので手軽に細切れにできるといいなといった感じです。で、同じ作業を毎日のように行いたいです。

できればもっと軽くシンプルで元の形式のまま分割できると助かりますので、引き続き募集します。

2006/01/21 09:51:55
id:masanobuyo No.3

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント17pt

こちらもいかがでしょうか。


指定時間で分割するのは、Groove Cutterでできますが、ADPCMには対応していません。

また、扱えるのはCD互換のWAVファイル(44.1kHz 16bit Stereo)のみです。

WazeZ(自分で「書いて」入力)なら、WAV(PCM)なら扱えますが、

どちらにしてもADPCMをWAV形式に変換しないといけません。(Wave Splitterでも、WAVのみ)


QCDプレーヤーで、WAVに変換が可能ですので、変換してから試してみてはどうでしょうか。

リサンプリングする場合は、エンコード設定でWAVを選び、

Perform Conversionでサンプリングレート等を指定してください。

※追記。HDDの空き容量がかなり必要ですから注意してください。

編集後は、MP3などに変換して保存しておくのが良いと思います。


参考URLは、

(1)Groove Cutter

(2)WaveZ

(3)QCDプレーヤー

です。


参考URL: http://djtakuzo.ifdef.jp/groovecutter/ , http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6144/wavez.html , http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se296822.html

id:tebukuro

ありがとうございます。原理的にWAVにしてから分割しないといけないのかもしれないですね。

2006/01/22 12:39:43
id:izumififty No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

度々すみません。

個人的にも調べたくなったので引き続きソフトを探してみました。


フリーソフト「WAVEFLT2」です。

コマンドラインで、WAVファイルを分割、リサンプリング出来るので、バッチファイルなどで指定しておけば自動化出来ると思います。

2時間のWAVファイルでのテストはしていないため、処理が重いかどうかは不明です。

「WAVEFLT2」のマニュアルです。


(例)waveflt2 -split 100 -bit8 input.wav output.wav


 -split 100

  100秒単位で分割する


 -bit8

  8bit 出力する

id:tebukuro

ありがとうございます、試してみます。

このへんで終了にしたいと思います。

2006/01/22 12:40:33
  • id:abtax
    はてながこれほど盗用の温床となっているとは思いませんでした。
    http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7294579
    私は Yahooで使っているニックネームはmaxim8215jpであり、masanobuyoではありません。

    はてなで、私が知恵袋で投稿したものが盗用されたのははじめてではありません。
    はてなでは、他人の投稿を勝手に使って良いという決まりができているのですか?
  • id:abtax
    どうやらmasanobuyo氏は、はてなで行われた質問を知恵袋でしたうえで盗用しているようですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません