外人にマツタケとホンシメジ、シイタケのことを説明したいのですが、辞書で調べてもマッシュルームとかシャンピニオンとか、漠然と「キノコ」を指す単語しか見つかりません。何か学名とかないですかね?調べてみるとキノコの分類でハラタケ目キシメジ科とかあるみたいだけれど、これを英訳したものとか・・・。それともこれは日本でのみ通用する分類なんでしょうか?

とにかく、上に挙げた3つのキノコを、ちゃんとした英語で分かるかた教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/20 14:34:30
  • 終了:--

回答(3件)

id:junono No.1

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/01/20 14:43:44

ポイント20pt

ここで検索してみてはどうでしょう?

英文はこちらです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Matsutake

id:miyakw

おー、界・門・網等々まで分類されてしかもちゃんと英語・学名まで付記されてるじゃないですか。でも何だか知らないけどこのページやったら重いですね。旧世代マシン泣かせです。

ありがとうございます。

2006/01/20 16:44:40
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/01/20 14:52:12

ポイント20pt

http://www.osakahonjou.com/shun/200510.htm

大阪本場青果協同組合*今月の旬便り

学名  Tricholoma matsutake

和名  マツタケ

ホンシメジ(本占地、学名 Lyophyllum shimeji )

シイタケ

学名はLentinula edodes

id:miyakw

ありがとうございます。

1つめのマツタケの話は含蓄があって、

外人に説明するネタが豊富なのが嬉しい限りです。

2006/01/20 16:46:19
id:cooper0524 No.3

cooper0524回答回数296ベストアンサー獲得回数42006/01/20 14:54:37

ポイント20pt

学名は「Tricholoma matsutake」みたいですね。でも、学名だとかえって外人に通じないと思います。


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%BE%C2%FB&searc...

ホンシメジの学名です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A...

シイタケの学名です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%B...

id:miyakw

一応学名であってくれれば、世界共通だから向こうでも調べようがあるかなー、と思っていたんです。

wikiは強力なツールなんですね。これで軽くあってくれれば何も問題ないんですが・・・。

欲しかった回答が得られましたので質問閉じます。

みなさん、どうもありがとうございました。

2006/01/20 16:49:15
  • id:Yumiko
    しいたけ


    外人がどこの国の人か、にも依ると思いますが....

    現在イギリスに住んでいます。

    スーパーで“シイタケ”は“Shitake Mushroom”として売られています。
    生シイタケも、乾燥シイタケもあります。
    “マツタケ”,“ホンシメジ”らしき物の“生”は見かけません。
    但し“マツタケ”らしき物の、乾燥した物が“Champignon”としてありますね。
    戻して食べても、マツタケなのかどうか判別はつきませんでしたが。

    因みに日本で良くある“マッシュルーム”ですが、Closed Mushroomと言います。
    笠がクルリと閉じているからで、開いている物はOpen Mushroomとなっています。
    Open mushroomの大きいのは、直径が10cm位(もっとかも....)あります。
    お皿に1個乗せると、ハンバーグの様に見える位の大きさです。

    おまけ情報でした。

    では
  • id:miyakw
    Re:しいたけ

    わざわざフォローアップどうもありがとうございます!
    シイタケは健康にいい、ホンシメジとマツタケは香りと味が日本で
    一番珍重されている、ってことを教えてあげようと思ってたんです。
    仰るとおり外人がどこの国かによる、と思いましたので、
    学名だったら世界共通だから向こうも調べようがあるんで
    大丈夫なんじゃないかな〜、って思って。
    Shitakeってそのままネーミングで流通しているんですね。
    それにしても乾燥マツタケって、・・・何かもったいなさそう。
    しかもそれをただのChampingonって・・・。大雑把すぎる〜。
    ネットで調べて見ると、キノコって本当に数え切れないほど
    種類があるらしいから、そんなのに一々名前なんて付けてられない、
    っていうのが実際のところなんでしょうね。
    長々と失礼しました。

    10cmのOpen Mushroom食べてみたい〜〜
  • id:Yumiko
    Re(2):しいたけ

    >わざわざフォローアップどうもありがとうございます!

    いえいえ、読んでいただけただけで有難く思っています。

    >シイタケは健康にいい、ホンシメジとマツタケは香りと味が日本で
    >一番珍重されている、ってことを教えてあげようと思ってたんです。

    マツタケの味は、どうなんでしょう....
    香りマツタケ、味シメジですよねェ。 あまり味があるとは‥ゴニョゴニョ。

    >仰るとおり外人がどこの国かによる、と思いましたので、
    >学名だったら世界共通だから向こうも調べようがあるんで
    >大丈夫なんじゃないかな〜、って思って。

    学名だったら世界共通だとは思いますが、調べるの大変ではないかと。
    相手の方が、そこまで熱意を持って調べてくれればいいのですがね。

    >Shitakeってそのままネーミングで流通しているんですね。

    たぶん今までにはない種類なので、そのままの名前を使ったんでしょうね。
    でも“原産国:中国”って説明されているのが、ちょっと悔しいです。
    知り合いの中国人は、Shitakeとは呼んでいなかったですからね。
    (彼女は私にChinese Mushroomって説明してくれましたが、中国で何と
    呼ばれているのかは聞いていません)

    >それにしても乾燥マツタケって、・・・何かもったいなさそう。
    >しかもそれをただのChampingonって・・・。大雑把すぎる〜。

    本物のマツタケかどうかは分かりませんよー。
    ただ乾燥された姿と、入れ物に描かれた“絵”がそれっぽかったのです。
    もっと別のキノコかもしれませんね。 Porciniかも....

    >ネットで調べて見ると、キノコって本当に数え切れないほど
    >種類があるらしいから、そんなのに一々名前なんて付けてられない、
    >っていうのが実際のところなんでしょうね。

    いや一応、スーパーでは何らかの名前がついていますけれどもね。 (笑)

    >長々と失礼しました。

    いえいえ、私のコメントの方が長かったと思います、はい。

    >10cmのOpen Mushroom食べてみたい〜〜

    おいしいですよー!! 食べ応えも、ありますしね。
    ベジタリアンは、これ1個がメインになったりしますね。
    チーズをかけて焼いたり、衣をつけて揚げたり、私も好きです。

    では

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません