①会社でパソコンを使っています。②会社のパソコンではインターネットにつなげます。③会社に自分のノートパソコンを持ち込んでインターネットにつなぎたいです。良い方法を教えて下さい。エアエッヂとか使うのはなしで。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:sohei No.1

回答回数471ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://bbmobile.bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB���Х��륾����

2回目の回答で失礼いたします。

ソフトバンクの無線LANスポットは、上記URLで調べられます。

あとは、ワイヤレスネットワークを一覧取得してみて、softbankかyahoobbとかって文字の無線LANを取得できるかどうか調べればよいのではないでしょうか。

id:Baku7770 No.2

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント10pt

http://www.aaanet.or.jp/service/connect/

サービス案内−ダイヤルアップ接続プラン【aaanet スリーエーインターネットサービス】

 他の方がご指摘の通り、

①個人で持ち込んだパソコンから全社がウィルスに汚染される

②個人で持ち込んだパソコンから情報が社外に漏れる

③社内規定で禁止されている場合が多い


 などの理由から、社内LANに接続してというのは問題があります。


 可能性の高いのは、このような一般回線も対応しているダイアルアップ接続を利用して、つなぐ方法です。これであれば、社内に悪影響は出ません。

 ただし、会社に電話料金の請求は回ってきますので、その辺が判りませんけど。

 会社のネットワーク環境が一切記入されていないので判断できませんが、IPアドレスが固定されている場合、やはり無理と判断します。

 つまり、ネットワーク管理者の許可とIPアドレスを貰うか、会社から支給されたパソコンの電源を落として持ち込んだパソコンを接続するしか手がありません。そうしないと、IPアドレスが衝突します。

id:osarivan No.3

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P0405/P0405139R9rldy.htm...

HUB -HUB/スイッチング100M対応 型番:LSW-TX-5NS 【PCサクセス】

スイッチングハブとカテゴリー5のケーブル(LANケーブル)2本を用意すれば使えますよ。

元LANケーブル→ハブ→2本LANケーブルをおのおののPCへ

id:draftand

へええ。そうなんですか?スイッチングハブを使うというのがポイントなんですね?ありがとうございます。できればもう少し詳しく再度回答して頂けるとありがたい。

2006/01/20 18:03:29
id:F57PB No.4

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

※URLダミーです。


> ②会社のパソコンではインターネットにつなげます。

これがどのようにして繋がっているのかわかりませんが、一般的な

有線LANであれば、LANの設定をちょっといじるだけと思います。


どう設定するかは、会社でインフラ(ネットワーク設定など)を把握している人が

いると思いますので、その方に相談されれば良いと思います。


ちなみに、最近は情報漏洩や、コンピュータウィルス等の影響を恐れて

持ち込んだPCを社内のネットワークに接続するのを禁止している企業が多いと思います。


上述のインフラの人に聞いて「駄目」と言われたら、諦めるしかないと思います。

id:draftand

ダメと言われてもやりたいのでお聞きしております。

2006/01/20 18:03:58
id:hyohyo No.5

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1137746872#

人力検索はてな - ①会社でパソコンを使っています。②会社のパソコンではインターネットにつなげます。③会社に自分のノートパソコンを持ち込んでインターネットにつなぎたいです。良い方法..

URLはダミーです。

持ち込んだパソコンを社内のネットワークを利用してインターネットに繋ぎたいと云うことですよね?

それならまず会社のネットワーク管理者に問い合わせて、許可してもらう必要があると思います。

勝手に繋ぐと問題があると思います。

id:draftand

前問参照。

2006/01/20 18:04:21
id:nob0726 No.6

回答回数290ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://www.corega.co.jp/product/navi/startwl.htm

無線LANの基礎知識 | 株式会社コレガ

LANケーブルというのがあるので、それをつなぎましょう。

もしくは、無線LAN対応のノートパソコンをお持ちなら、無線LANポートという電波をとばすものを用意すればネットができます。(アクセスポイントを社内に構築する。)

id:draftand

むり

2006/01/20 19:13:50
id:konchan117 No.7

回答回数242ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1137746872#ダミー:detail]

一般的なLAN接続でしたら、1番目の方の言ってあるように、まずは環境を整えて(LANケーブルつないだり)、あとは会社のPCと同じようにネットワークの設定(IP/Proxyなど)を変えれば大丈夫だと思います。


が、情報漏えいとか問題になってる世の中ですから・・・。ダメって言われていることはやらないのが身のためだとwww

id:draftand

んん

2006/01/20 19:14:15
id:kuippa No.8

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

http://e-words.jp/w/DHCP.html

DHCPとは 【Dynamic Host Configuration Protocol】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

まず、社内にネットワーク管理者がいらっしゃったら、その方の許可をえられることをお勧めします。


通常ネットワークを管理している場合、それなりの保護を施していますが、

勝手にマシンを社内経由のLANに接続することにより、

社内のマシンがウイルスに一斉感染するなどという人間的脆弱ポイントになることが多く、

(またそのような実例もおおく)

きちんとした管理がなされている会社では、そのように外部マシンの持込を禁止するところが多いです。


そのうえで、うちはー大丈夫というのであれば、Windowsという前提で回答いたします。


基本はセキュリティのゆるいところは、LANケーブルをひっこぬいて刺すだけで大丈夫だと思います。


それでだめな場合。


まず、既に接続済みのマシンの設定を確認してください。


・社内にあるパソコンには複数のマシンがぶらさがっていますか?

ひとつしかネットにつながるマシンがない場合…、LANを組む必要があります。


・社内のパソコンは有線接続ですか?


無線接続である場合で、WEPキーなどのセキュリティが施されている場合、設定をした人にノートパソコンにも同様の設定をする必要があります。その場合暗号キーを知らなくてはならないので無線の場合は素直に管理者にききましょう。


・有線LANケーブルによるの場合。

いくつか確認してください。


マイコンピュータでコンピュータ名のタグをくりっく、変更で、ドメインに参加しているか確認してください。

ワークグループならここはOK、気にしないでください。

(設定されていた場合ノートパソコンがワークグループでLANに参加できるかわかりかねます)


次にネットワーク接続を右クリックでローカルエリア接続のTC/IPのプロパティを確認してください。

IPを自動的に取得するというものになっている場合、ここもOK、気にしないでください。

そうではない場合、サブネットマスクやデフォルトゲートウエイをノートパソコンにも設定してください。

IPはLAN内で重複しないようなIPを振ってください…(管理者に発番してもらうのがいいでしょう)


インターネットエクスプローラのアイコンを右クリックして、インターネットオプションというのをクリックしてください。

接続タブのLANの設定をみてください。LANの設定のところでプロキシなどが設定されていれば同様に設定してみてください。


こんなところです。

id:draftand

どうも。あとでじっくり読んでみます。

2006/01/20 19:17:28
id:pikorim No.9

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://buffalo.melcoinc.co.jp/pd/router/#a02

ブロードバンドルータについて

会社のIPアドレスが割り振られているならば、ルーターもしくはモデムにも同じIPアドレスを振ればつながります。

けっこう難しいですよ。

id:draftand

そうすか

2006/01/20 19:17:41
id:taknt No.10

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント13pt

http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20020514A/?

ハードとサーバ側の設定方法 XP/Me/98でインターネット共有1 - [LAN]All About

会社のパソコンに もうひとつLANカードをとりつけます。

取り付ける個所がなければ、USBのLANでもいいです。

それで クロスケーブルで ノートパソコンのLANを接続します。


会社のパソコンを インターネットの共有とします。

これで 見れるはずです。

実質は、会社のパソコンでインターネットしているように 見えますが、これぐらいしか手段は ないでしょう。

id:draftand

へええ、そんな簡単にできるんですか。やってみます。

2006/01/20 19:19:20
id:ToMmY No.11

回答回数656ベストアンサー獲得回数19

ポイント12pt

ですから、勝手に接続してはいけません。法律には詳しくありませんが、もし情報がそこから漏れてしまったら情報漏えいの幇助などになる可能性もあります。やってはいけないから禁止されているので、それは社員として守るべきことでしょう。

どうしてもつなぎたいのなら自分のPCに有線LANポートがあることを確認し、会社がわに許可を取ってルータを使用しているとおもいますので、そこから線をひいてくればよいのではないでしょうか。>>1さんがおっしゃっているように、自分のPCのまえで分けてもいいと思いますが

id:draftand

やってはいけないかどうかななんて聞いていませんよ。

2006/01/20 19:21:04
id:sohei No.12

回答回数471ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

http://wireless.livedoor.com/

無線LANはlivedoor Wireless - 公衆無線LANサービス

ライブドアやソフトバンクなどの無線LANサービスは使えないでしょうか。

もし近くで使えるのであれば、それを使う方法もあります。

id:draftand

ライブドアはだめでした。ソフトバンクは、「無線がつながるかどうか試してみたい」と思ったのですが、その試し方がよくわかりませんでした(加入しなきゃだめなんですかね?)

2006/01/21 09:58:10
id:syuzabu No.13

回答回数155ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/homenetwork/homenet003/homenet003....

究極ホーム・ネットワークへの道 : 第3回 「インターネット接続の共有」の裏技的設定法 その1

推奨はしませんが会社のパソコンとご自分のノートパソコンを

(有線、無線どっちでも良いですが1対1で)LAN接続を行います。接続が確立したら、

会社のパソコンに「インターネット接続の共有」機能を設定してあげれば

ご自分のノートパソコンでインターネットに接続出来るようになります。

詳細は紹介アドレスを参照してください。


ただ個人のパソコンを持ち込む場合は管理者に頼んだ方が良いと思いますが・・・

何かあってクビだけで済まなくて、賠償責任とか求められたら最悪ですよね。

自己責任でお試し下さい。

id:draftand

ありがとうございます。

2006/01/21 10:07:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません