WEBブラウザを熱心に研究していらっしゃる方に質問です。

以下の質問に全て回答をお願いします。
(全てに回答できない方は、ご遠慮願います)
1.firefoxとOperaの特徴・長所を簡単に述べてください。
2.それぞれに利用できるIE拡張ツールバーをできるだけ教えてください。
(ツールバーの全機能が使えるかどうかも教えてください)
3.あなたのお勧めのWEBブラウザと選んだ理由を教えてください。
(できるだけ、既出理由と重ならないようにお願いします)
URLはダミー不可で、WEBブラウザ関連のサイトを紹介してください。
ポイントはMAXスタートで、独断により配分します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/20 22:33:43
  • 終了:--

回答(4件)

id:gyaorus No.1

gyaorus回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/01/20 23:41:07

ポイント20pt

http://www.lunascape.jp/

タブブラウザ RSSリーダー付インターネットブラウザ Lunascape

URLは私のオススメブラウザです。

代表的なブラウザに『IE』『FireFox』『 Opera』『Lunascape3』などがありますね。『IE』は今回は論外として話します。『FireFox』は起動などの動作が若干重たいような気がします。しかし拡張性が高いですね。『Opera』は少し前に完全に無料になりましたね。以前は広告がついていました。『Opera』は携帯電話の『フルブラウザー』(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20285.html)にもなっているようです。『Opera』はメール機能も一体型になっているようでメールとネットサーフィンを同時にやる人には向いていると思います。どちらもタブブラウザです。しかし、私の一番のオススメはLunascape3です(最新板は3.5のようですね)これはIEと非常に互換性が高く、とても使いやすいです。

私はLunascape3.1をブラウザにして、メールはMozilla Thunderbirdをメーラにしています。

Googleツールバーはどれも使えますよ。

id:m-sho

gyaorus様、回答ありがとうございます。

私は、現在、Lunascape3.5をメインで使用しています。

IEツールバーの一部使用ができることが選択理由です。

FireFoxは、やはり拡張性の高さなんですねー

私は、拡張するために手間がかかりそうで嫌なんですけど。

以後の回答者様は、具体的にどんな拡張性が素晴らしいのかコメントください。

Operaはメール機能一体型が良いということですね。

私は、別のメールソフトを常時起動しておけば良いと思いますけど。

以後の方は、一体型であることのメリットについてコメントください。

LunascapeはGoogleツールバーのPageRankの機能やマウスオーバー辞書が使えないのが残念ですね。

OperaもGoogleツールバーが利用できるのですね。

どのように追加したら良いのかわからないです。

どなたか教えてもらえませんか?

Marineツールバーも利用していますが、FireFoxとOperaで利用できますか?

再回答もOKです。

2006/01/21 00:25:26
id:izayoimizuki No.2

izayoimizuki回答回数302ベストアンサー獲得回数02006/01/20 23:43:34

ポイント20pt

1.

Firefox

長所

拡張性,動作速度が速い

短所

戻るが遅い,拡張を入れすぎると遅くなる

Opera

長所

斬新なアイディアのインターフェースが追加されるのが速い,レンダリングが早い

短所

ややバグが多い,JavaScriptが遅い

2.

えっと・・・IEのツールバーをFirefoxやOperaで使おうと言う事でしょうか。

それは全く不可能です。

ツールバーなどの内部構造が違うので動きません。

3.

Windows環境:IE

理由

GUIシェルに統合されWebローカルを意識する必要が無い。

KDE環境:Konqueror

理由

GUIシェルに統合されWebローカルを意識する必要が無い。


完全にMicrosoftがはじめたシェル統合戦略に洗脳されてしまっています。

IEがいくら危ないとか言われてもシェルとの統合の便利さには勝てませんね。


URIはたくさんのブラウザに関する知識を広く浅く紹介されているサイトです。

こちらはとてもたくさんのブラウザをレビューされています。

ぜひ読んでみる事をお勧めします。

id:m-sho

izayoimizuki様、回答ありがとうございます。

Firefoxは動作速度が速いのですかー

表示速度だけでしょうか?

起動は遅そうです。

Operaはレンダリングが早い、表示速度のことでしょうか?

Operaはバージョンが高いのに、バグが多いのですか・・・

IEのツールバーは利用できない。

GoogleツールバーはFirefox用があるから利用できるということですよね。

他にFirefox用があるIEのツールバーを教えてください。

IEですかー

タブブラウザ化しても、やはり物足りないです。

お気に入りの管理が魅力的でなく、ブラウザーのカスタマイズができないのが使えないと思います。

2006/01/21 00:40:11
id:Kuruma No.3

Kuruma回答回数84ベストアンサー獲得回数32006/01/21 00:50:53

ポイント80pt

http://car.s35.xrea.com/diary/200601.php#D06-01

2006年1月の戯言 - 駄的HTML改善計画

Firefox の特徴は自由な拡張性でしょう。

拡張機能は自在に作ることが可能であり、またオープンソースであるため、 Firefox と同じコア(則ち Gecko エンジン)をもった全く別のブラウザを作ることも容易です。


対して Opera の特徴は標準状態での機能の豊富さと言えるでしょう。

かつて Ver 6 の頃までは速度がレンダリングが高速でしたし、

Firefox が 1.5 になる前はキャッシュ読み込み速度に大きな差がありました。

しかしもはや速度は大きな差にはなりません。

Opera の特徴は標準状態での使いやすさ、そしてユーザビリティの高さです。

拡張性はそれほど高くありません。

Opera 社は UserJS で機能拡張が可能であると言いますが、 Firefox の機能拡張とは大きな差があります。

しかし Opera の場合、拡張が必要ないほどの機能を既に有しています。

また音声、キーボード、ポインティングデバイスのいずれでも全ての操作が可能になっており、ユーザビリティが高いのも特徴です。


上記項目を通じて Firefox の拡張機能の殆どが Opera に組み込まれていることを確認できるでしょう。

http://opera.yaske.com/index.php?FAQ%2F5.%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%8...

FAQ/5.カスタマイズ - Opera-PukiWikiPlus!

「 IE 拡張ツールバー 」が何を指すのか今ひとつ分からないのですが、 IE とその他のブラウザで「兼用できる」ツールバーを指すのだとすれば、その様なモノは存在しません。

同等の機能を所持するものは提供されている可能性がありますが、それは異なるものです。

なお Opera で使える拡張ツールバーは存在しません。

Opera を拡張する場合は別々に「ボタン」等を探して来る必要があります。

日本国内では下記ページに最も多くのボタンが集められているでしょう。

http://www14.plala.or.jp/operairc/customize/button.html

(勿論 ini ファイルを書き換えることに抵抗がないのであれば探す必要など有りません。)


但し、検索窓は簡単に編集可能です。

(上記ページにも少しばかし解説があります。)

これについてはいずれ GUI から設定できるようになるとのことです。


上記サイトでは幾つかのカスタマイズ方法を紹介しておりますので参照して下さい。


ツールバーとのことですので、最後にはてなツールバーを提示しておきましょう。

http://www.hatena.ne.jp/tool/toolbar

Internet Explorer 版ははてな自身が、

Firefox 版は有志が Hatenabar として公開しています。

また、Opera の場合ツールバーはありませんが、ブックマークレットをツールバー上に配置することが出来ますので、一部の機能はそれっぽく使うことが出来ます。

私の場合は使いもしないのにブックマークボタンが配置されています。

(マウスジェスチャやキーボードショートカットとして登録した方が便利なのです。)


また Web Developer ツールバーも3ブラウザそれぞれで似たような物が公開されています。

本家は Firefox 用の Web Developer 1.0 日本語版

http://www.infoaxia.com/tools/webdeveloper/

そして Internet Explorer の Web Accessibility Toolbar

http://www.visionaustralia.org.au/info.aspx?page=614

Opera でもボタンを追加したり右クリックメニューを拡張する形で Web Developer Toolbar & Menu for Opera 8-9 が公開されています。

http://nontroppo.org/wiki/WebDevToolbar

http://userjs.org/

UserJS.org - User JavaScript for Opera

初心者には Sleipnir を、中級者には Opera を、上級者には Firefox をおすすめします。


まず、素の Internet Explorer は危険ですので選択肢から除外されます。

初心者にとってブラウザによって表示が異なるという概念を理解するのは困難であるため IE コンポーネントブラウザが良いと考えます。

現状その手のブラウザで最も普及しているのは Sleipnir らしいので、初心者には其れを勧めています。

私自身は使ったことがありませんが、悩むこともないようです。


中級者には Opera ブラウザを推奨します。私自身も使っており、非常に便利だと感じております。

但し情報量は Firefox の方が圧倒的に多く、また急激な普及もありましたので最近これを特に推すことは余りありません。

(普及を促進したくない、という理由もあったり無かったり。)

しかし利点は多いと考えます。

拡張無しに多数の機能を有している為、 Firefox の様に拡張を探す必要がありません。

また多数の機能を加えた Firefox は動作が遅くなる事もありますが、 Opera は最初からそれ相応に機敏な動きをします。

UserJS の追加によって簡単に表示については弄れるようになった為通常利用における拡張性は十分です。

上記サイトにて UserJS が多数公開されています。

(また次期バージョンである Opera 9.0 では多数の Greensmokey スクリプト(?) も動くようになりました。)

またタブ機能については唯一実用的な形で実装されていると言っても過言ではないでしょう。

( Firefox でも何らかの拡張を入れれば実現できるのでしょうが、 Opera は標準でタブに関する多彩な動作をサポートします。)

また、マウスジェスチャも本家である Opera は機敏です。

私には Firefox のマウスジェスチャの微妙なタイムラグがストレスに感じられました(今は改善されているかもしれません)。

また右クリックメニューなど多数の改造を ini ファイルの書き換えという単純なことで実現できるのも大きな魅力です。

更に言えばシェアが極端に低い為狙われにくくなっています。


上級者に Firefox を勧める理由は簡単、拡張性です。

いくらでも改造できるというのは Firefox の最大且つ最高の利点でしょう。

逆にそれが出来ないユーザーが Firefox を使うのは場合によって面倒なだけにもなり得ます。

例えば IE View ( IE Tab でもいいけど )を知らないで Firefox を使うのは面倒以外の他なりません。

id:m-sho

Kuruma様、回答ありがとうございます。

長文の回答、大変参考になります。

Firefoxは、オープンソース故に拡張性が高いということですね。

Operaは、標準状態での使いやすさ、そしてユーザビリティの高さですね。

私は、FirefoxもOperaもあまり知らなくて質問しています。

Operaはボタンを追加することにより、拡張していくということも初めて知りました。

この質問は21日の21時過ぎに終了して、LunascapeとFirefoxとOperaの機能比較について質問をすることにします。

2006/01/21 01:38:14
id:jarijari No.4

jarijari回答回数91ベストアンサー獲得回数32006/01/21 18:02:30

ポイント40pt

私もブラウザとエディタにはすごくこだわっているので、自分なりの好みでお返事してみます。なお、私はマウス嫌いなので、マウスジェスチャーについての評価はできません。


1. FireFox: Gecko系なので、IEのような文法のなあなあ処理(HTMLの文法が間違っていても適当に表示して、セキュリティ上の問題を起こす)が無いので、少し安心して使えて、IEより描画がきれい。拡張をしないと機能不足、でも軽い。最近はほとんどのページがこのブラウザに対応している。拡張に恐ろしい程の種類がある、がどんどん重くなる。拡張が数クリックで簡単にできる。世界中の人が作ったテーマもいっぱいあるので気に入ったデザインが見つかりやすい。親ディレクトリに移動したり、URLを一気に削除できない(古いバージョンの一部でサポート)。

  Opera: 動きが軽い。デザインがきれい。初級者には多機能すぎなくていいかもしれない。でも、設定を変えて使うこだわりユーザーにはちょっと機能不足な気もする。ビルトイン以外の機能追加がFireFoxより大変。アドレスバーにフォーカスすると、下に検索窓やら何やら表示されるのがうるさい。全画面表示がホントに全画面になる。URLを一気に削除できない。ショートカット設定を変更する時に、ちょっと分かりづらかったかな。


2. IE拡張ツールバー、と言うのが私にも解からないのですが(ごめんなさい)、今の一般的なブラウザなら、たいてい「このページをIEで開く」の機能や、「IEの振りをする」機能は付いています。勘違いしてます?


3. 私がメインで使っているのもKonquerorです。MacのSafariと同じKHTML系のブラウザです。ファイル管理から翻訳、アプリケーションダウンロード、Webページをそのまま小さなファイルにして保存、開いたページとブラウザサイズをそのまま保存する…その他ほとんどの事がこれ一つでできます。ただ、これはWindowsだとCyginなどでUNIXアプリが使える環境を作らないと使えないと思うので、


WindowsだとSleipnirとProxomitronを一緒に使うのが一番使いやすかったです。ただし、Sleipnirは作者さんのPCが盗まれる直前のバージョン限定で。現在のはまだ開発途上と言った感じなので。

Sleipnirは設定変更をおっくうに思う人にはお薦めできません。でも、それが苦にならない人になら、ほとんどの事がワンクリックででき便利なブラウザになると思います。これにProxomitronが加わると、受信するHTMLが自由に書き換えられるようになるので、広告ブロックや、危険なローカルファイルアクセスを禁止したり、特定のリンク先アドレスを自動書き換えしたり、あと2文字で登録ページを開けたり…と、いろんな事ができるようになります。一言で言うと、この二つがあれば、かゆい所ぜんぶに手が届く感じになります。問題は、SleipnirはIE機能を利用している事と、この時点でのSleipnirのGekcoサポートは、まだ正式ではないので、そちらを使うとちょっと不安定になってしまう事でしょうか。(なので、やっぱりIEと一緒に使うことになるでしょう。)

id:m-sho

jarijari様、回答ありがとうございます。

IE拡張ツールバーというのは、Googleツールバーとかのことだったのですが、わかりにくかったでしょうか?

Windows系と指定しなかったですけど、Windows用にも回答していただき、ありがとうございます。

Sleipnirも使っていたのですが、Googleツールバーが利用したくて乗り換えてしまいました。

結局、Googleツールバーは利用していませんが・・・

Proxomitronは初めて知りました。

便利なソフトがあるもんですね。

2006/01/21 21:55:29
  • id:jarijari
    記憶から書いていたので間違いがありました。長い間どーしようか考えてましたが、やっぱり訂正を入れておきます:

    1.について。
      Firefoxからは、確かにアドレスバーを一気に消せませんが、少なくともLinuxだと、タブにURLをコピペして、新しいページを開くことはできました。
      Operaにはアドレスバーを消すアイコンがツールバーにありました。「一気に消せない」というのはまったくの記憶違いでした。
    3.について。
      Konquerorでアプリケーションダウンロードはできないようです。wwwで探さなくてもすぐインストールできるアプリケーションの情報を表示する、というのはできるようです。
      「開いたページとブラウザサイズをそのまま保存する」というのがわけ分からないですが、タブをいくつも開いている時に、そのままの状態を後で再現できるように情報を保存する、です。

      おまけで「Sleipnirは作者さんのPCが盗まれる直前のバージョン」というのは、バージョン1.66ですが、盗難事件の後の2.0系もどんどん開発が進んでいるようですので、現在どちらがいいかは私にはわかりません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません