腫瘍とガンの違いを教えてください。

話のネタレベルの知識で構わないのですが、以前から気になっていました。脳腫瘍はあるけど脳ガンは聞いたこと無いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/21 13:35:49
  • 終了:--

回答(1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562006/01/21 13:45:55

ポイント40pt

腫瘍は良性と悪性があります。

癌にはないです。

id:tankyu

再発や転移を起こし、生命にかかわるという点では同じ

ということですね。情報有り難う御座いました。

2006/01/21 13:56:22
  • id:preirie
    ちょっと違うよ

腫瘍とは簡単に言うとできものの総称です。
    腫瘍の中に悪性と良性があります。
    悪性の中に癌と肉腫があります。ひらがなでがんと書くと悪性腫瘍のことで癌も肉腫も含まれます。
    癌は発生するもとの細胞が外胚葉性由来の悪性腫瘍で脳は神経細胞がほとんどなので癌とは呼ばないのです。
    腫瘍の悪性・良性の違いはほとんどは転移するかどうかと同義と思ってもいいですが、厳密には良性でも転移する腫瘍もあるので注意が必要です。
  • id:T-pon
    そういや

そういや悪性でも直接浸潤が主で転移しないやつもいますよね―――基底細胞癌

【参考】もともと癌の分類に用いる以前から、「悪性」は命に関わる、というニュアンスで用いられています。でも今や治癒可能なものもあり、必ずしも致死というわけではありません:-)

例)悪性貧血、悪性症候群、悪性高熱

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません