http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/27233.html
スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 俺における100台目のデジカメ「キヤノン EOS 5D」
この人の書く記事は広告臭がぷんぷんするのですが、ひきこまれてついつい買っちゃうことが多いです。
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20083087,00.htm...
ブログで衝突するビジネスとフェアネスのゆくえ - CNET Japan
詳細な手法のひとつ。
問題になることはよくあるようで。
http://kobahencom.weblogs.jp/mttp/2005/11/post_a04f.html
Media to the People : by 小林弘人: ブログ・キャンペーンの失敗から何を学ぶか?
これはソニーの例
中央酪農会議「牛乳に相談だ。」キャンペーンの事例はどうでしょうか?中高生のコニュニティづくりを核とした戦略で、成功しているようです。
商品自体の口コミというよりは、参加型の相談広場をもうけることで、「繰り返し訪れるHP→牛乳に対する親しみ、再発見」を促す仕掛けです。CM、雑誌、ポスター、街頭配布物などクロスメディアのキャンペーンで、ターゲットとの接触拡大を目指しているそうです。
上のアドレスは、キャンペーンサイトのアドレス
具体的なキャンペーン計画の説明。
http://www.dairy.co.jp/report/g_report.html
牛乳消費拡大事業活動レポート
活動の成果報告の一部
ご回答ありがとうございました。「クチコミ」という定義が難しいかもしれませんが、従来のインターネット広告と異なり、ブログやRSS、SNS、ポッドキャスティングなど、消費者から消費者に情報が伝わる形を企業側でも上手に活用している事例をできるだけ多く探しています。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/419432
$BKLJF%F%l%S;T>l$G%=%K!<$,>>2<$rLTDI!"%7%c!<%W$O55;3Bh(B2$BA0E]$7$X(B - nikkeibp.jp - $B4k6H!&7P1D(B
トヨタが北米でbBやイストの販売を口コミ宣伝で成功させているらしいです。口コミが主題の記事ではありませんが、事例として一つ。
ブログのマーケティング活用事例一覧。
マスメディアでは得られない詳細な情報であったり、ユーザのコメントなどの情報が充実していることが、口コミマーケティングの成功の秘訣のように思えます。
ご回答ありがとうございました。事例はできるだけ多く集めたいと思いますので、後ほどポイントを加算させていただきます。
http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/
ブラザー社員のブログ brotherhood
「灯台、元暗し」ですね。「ブラザー社員のブログ」という有名なサイトが「はてな」にあります。
企業向けのブログサービス「ビジネスはてな」
http://www.sixapart.jp/business/
Six Apart - Blog on Business
シックス・アパートという会社のHP。
PR や EC サイトとの連携など、ビジネスシーンで利用されている、さまざまなブログの事例取材を続けてきた会社だそうで、さまざまな事例が紹介されています。
「Blog on Business」という書籍も刊行しているようです。
ご回答ありがとうございます。参考になりました。コミュニティやSNSを活用した事例、バイラル・マーケティングの事例などもありましたらよろしくお願いいたします。
http://www.kohoman.com/blog/archives/2004/12/post_86.html
つるの式:自己演出コミュニケーション: EコマースとSNS
顧客参加型の通販サイトの例が取り上げられています
http://www.sendenkaigi.com/hanbai/magazine/hansokukaigi/
宣伝会議 - 雑誌:販促会議
販促会議2月号では、口コミを活用したプロモーションが紹介されています。
ラーメン花月、キリンウェルフーズ http://www.kirin-wellfoods.co.jp/など。
いま売っている雑誌なので、WEB上でわかるのはタイトルだけになってしまいます。
いま私の手元に販促会議があるのでざっと読んだところ、データや担当者の声なども載せながら結構くわしく解説している誌面なので参考になると思います。
ご回答ありがとうございます。販促会議は早速、購入したいと思います。
早速のご回答ありがとうございます。