転勤経験者(一緒に移動された家族の方も含む)に質問です。

転勤して実際に感じた転勤のメリット・デメリットを教えて下さい。
(関東近県から地方のパターンがベターですが、それ以外でもかまいません)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:den666 No.1

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

http://www.ten-map.com/

転勤族まっぷ

個人的にはあまりメリットは無いように感じます。

都内に比べて固定費が安くなるのと、人が少ないので窮屈でない点くらいでしょうか。


デメリットは、とにかく人間関係です。

ビジネスとプライベートの切り分けができない人が多いです。

必要以上に踏み込んでくるので都会暮らしに慣れた人は戸惑うでしょう。

あと場所によっては車は必須になってくるので維持費がかかります。

公共交通機関はあてにしない方が無難かと。

店も早い時間に閉まるので独り身ならコンビニに依存する生活になります。

慣れれば苦でもないですが・・・。

id:taapuu

メリット無しですか・・・。

ありがとうございました。

2006/01/23 19:04:35
id:manismanis No.2

回答回数188ベストアンサー獲得回数3

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1137053968

人力検索はてな - 彼女と結婚したいと思っており、プロポーズをしたのですが断られてしまいました。 決して仲が悪いわけではなくお互い好き合っています。私が転勤がある仕事であるため心配..

こんにちは。

30代女性です。

URLで16番目に転勤について回答しています。

私は転勤族の父を持っていました。中国地方の田舎から熊本という都会に行ったことが、今でも人生観に影響しています。

熊本に引っ越したのは小6の夏休み、小学校は3つめでした。


転勤についていって、他の町に住んでみてのメリット。

*まず、たくさんの町を見られたということ。

父は外出や旅行が大好きだったので、「この地にいられる時間は限られている」と積極的に出掛けていました。また、いろいろなところに連れて行ってくれました。

*車のある生活。東京に住んでいる時は車のない生活でしたが、地方都市では車を所有し、山や温泉などに気軽に出掛けられました。

30分も車で走れば自然がいっぱい。でも別の方向に10分行けば、ショッピングが楽しめる。

*文化施設も豊富。母は、半年数千円のカルチャー講座に通いまくり、マクラメや洋裁、社交ダンスなどを身につけていました。地方都市では”人間らしい生活”を送ることができました。

*物事と人間を多方面から見ることができたこと、柔軟性が身に付いたこと、いろいろな体験ができたこと。

現在両親は退職して中国地方の田舎に住んでいますが、田舎の人たちのあまりに保守的な生き方に驚いています。(嫁姑問題、学校や病院などの「先生崇拝」、知らない食べ物への拒否反応などなど)かつてはその小さな町で過ごして、その世界しか見ていなかったのに…。「よその世界が見えていなかった」ということに気づけたのは、やはり他の地に住んでいたからに他なりません。

いろいろな人と交流できたことで、(少しは)深みのある、物事を多方面から見るような人間になれたかなとは自負しています。


デメリットは人間関係くらいでしょうか。

実家に帰る、旧友に会うというのがひんぱんにできなくなります。

質問者さんの事情が分かりませんが、お子さんがいらっしゃる場合は転園、転校、さらに心の問題が心配されます。(高校になって転校だとレベルを下げざるを得ないので、私は高校入学から寮に入りました)

また、ご両親や友人と離れれば、育児のサポート役も見つけにくくなります。

もし質問者さんが独身であれば、遠距離恋愛や、結婚への壁になるかもしれません(彼女が「引っ越しをしたくない」と言い張った場合)。


地方といっても田舎、地方都市それぞれ違いますが、どちらも先に述べたように「人間らしい生活」ができると思います。


参考になられましたでしょうか。

id:taapuu

回答ありがとうございます。

URLの質問者と私は同一人物でございます(^^ゞ

まだ彼女とは会っていないのですが、その前に転勤経験者の実体験をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。

2006/01/23 19:14:53
id:manismanis No.3

回答回数188ベストアンサー獲得回数3

http://www.hatena.ne.jp/1137946461#

人力検索はてな - 転勤経験者(一緒に移動された家族の方も含む)に質問です。 転勤して実際に感じた転勤のメリット・デメリットを教えて下さい。 (関東近県から地方のパターンがベターです..

2度目です。すみません。ポイント不要です。

先日のご質問を例にとってしまいましたが、taapuuさんのご質問だとは気づかず…すみません!!


そして先のご質問ではポイントたくさんありがとうございました。びっくりしました。


えーと、ポイントを払って回答を開けて下さっているので、もう一つ。


私は独身時代に東京に住んでいました。

現在地方都市に住んでいるのですが、なにより「違う!」と思うのは、車の重要さ。

地下鉄が発達しているどこの地方都市でも、もちろん地方の田舎でも、世帯を持っている人の多くが車を所有しています。

車って高いですが、ダンナさんが仕事などで車を使う場合、奥さんももう1台ほしくなったりします。運転免許は夫婦ともに必須です。

駐車場代は、地方都市なら1~2万するというところも多いでしょう。


よく「東京は物価が高い」と言いますが、普段の生活(スーパーに行く、ホームセンターに行く、ちょっと外食する)に関してはそんなに変わらないと思います。外食だって、ランチが2,300円違うくらいなのでは。

東京の物価がべらぼうに高いのは、家賃と駐車場代です。


車…重要問題ですが、気軽にいろいろなところへ出掛けられるし、関東近県にない場所(観光地とか)へもどんどん行けるので、あると便利だし、必須でしょうね。

ということで、「車のある生活が思いっきり楽しめる」がメリットです。

id:taapuu

前回の質問時は私の人生にかかわる事でしたのでみなさんポイントを多めにさせて頂きました。

現在は東京から多少離れた所に住んでいるので車はいちおう所有しています。

車での観光地めぐりは私も彼女も好きなので、関東近県以外の観光地に行けるのは魅力ですね。

ありがとうございました。

2006/01/23 19:26:35
id:yudon No.4

回答回数228ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

URLはダミーです。本人よりも家族(特に奥様)が大変。見知らぬ土地で新たに人間関係を作り上げていかなけらばならない。地方の風習(冠婚葬祭等)にもかなり戸惑う。

うちの子供(三人)は、幼稚園転園、小学校転校を経験した。

ただし、転勤するたびに新しい友人に出会い、結果としては、転勤を経験してよかった。

id:taapuu

私はまだ独身なのですが、将来の子供の転校については心配していたので参考になりました。

ありがとうございました。

2006/01/23 19:30:10
id:rikuzai No.5

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント40pt

今はようやく流浪生活から定住生活に落ち着きましたが、

中学卒業まで父の転勤に一家全員でついてまわっていた家族の一員です。

幼児時代に三度、小学校に二度、中学校入学時にまた転勤ということで、

高校は耐えられずに寮のある学校に入りました。


子ども時代は正直ほとんどメリットを考えられる状況ではなかったですね。

大人になってようやく「いろんな人と出会えた」とか、

「一ヶ所に住んでいてはできない体験が出来た」と前向きに振り返ることが出来ますが、

当時は本当に転勤が嫌で嫌でたまりませんでした。

小学校6年の2月に「春に転勤だ」と言われたときはショックで、

(なにせ既に友達とは同じ中学に行こうねと言い合っていたわけですし)

父親に相当キツイことを言ったこともあります。


特に地方から東京、東京から地方といった具合だったので、

方言というか言葉の言い回しでは随分とからかわれたりいじめられたりしました。

転校生というだけで標的になりやすかったりもしたようです。

ちなみに小学校と中学校の修学旅行先が全く一緒で参りました。


今でも時々辛いと思うのは、「地元」というものがないことですね。

中学時代をすごした土地からもまた転勤していたので、

成人式は実家周辺には友人が一人もいませんでしたから、

地元の友人たちと祝うどころでなく、写真だけとってバイトをしていたことを思い出します。


父についていく母の立場から言うと、

母からよく愚痴を聞いていたのは、まずお金がたまらないこと。

上手に使われる方ならもっと違うのかもしれませんが、

一家揃っての転居には非常にお金がかかります。

会社からもある程度補助は出ますが何十万単位でお金が消えていきます。

転居先の家の下見にかかる旅費、敷金、礼金・・・全て転勤するごとにかかります。

(社宅などがあるなら話は別ですが)


それから自分の家を持てないこと。

ずっと借家暮らしというのはストレスが溜まるようです。

私ではありませんが、マンションを買ったらいきなり転勤になり、

売ろうとしても売れず、借り手も現れずでただローンだけを払っているという人もいました。


以前転勤を理由に結婚を承諾してもらえないという質問をされていた方だと思いますが、

私は今の結婚相手を決める際、本気で転勤のない人を探しました。


ただ、正直なところこういったことを知らず、勢いがあれば結婚はできると思います。

(ある意味結婚は勢いが大事かと)

でも知っている人にそれでもついてきてくれと説得するのは難しいし、

私はもし転勤するようなことがあったら、

子どもが大きくなるまでは単身赴任でがんばるといいきってくれるような人でなかったら結婚しないですね・・・。


とはいえ、世の中には私のような人でなく、雄雄しくがんばっている人もたくさんいらっしゃいますので、参考サイトは前向きなものを選ばせていただきました(*^_^*)

id:taapuu

かなり多い転勤を経験された方の意見ということで参考になります。

私の場合、転勤の頻度は5〜10年に一度、場合によっては転勤がない人もいるという微妙な環境なのですが、自分の家を持ちづらいというのは確かに心配しています。

>以前転勤を理由に結婚を承諾してもらえないという質問をされていた方だと思いますが・・・

転勤の良いとこ悪いとこを彼女に理解してもらった上で、二人で悪いとこに対する対策を考えてみようかと思い、今回の質問をさせて頂きました。

回答ありがとうございました。

2006/01/23 19:47:21
id:choro3 No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

転勤にもいろいろなパターンがあると思うんですけど、私は、単身赴任という形で転勤しました。現在もそうです。単身赴任という形の転勤についての経験談になりますが、メリットと感じられるものとしては、まず第一に自分の時間が取れて、とても気楽ですよ。仕事が終わった後に家で、のんびりとできます。また、私は週末には必ず本宅に帰りますが、本宅での生活が新鮮。子供もたまに帰ってくるお父さんを歓迎してくれます。デメリットは、のんびりできる反面やっぱりちょっと寂しい。同じように単身赴任している人では、毎晩のようにのみに出ちゃう人も多いです。寂しいからだと思いますよ。最大のデメリットは、竈が二つになる分生活は苦しくなります。

id:taapuu

私の場合、転勤先の候補は簡単に帰るというわけにはいかない距離(飛行機にて移動)なので、年数回しか帰れないのがつらいですね。

リンク先のホームページは参考になりそうです。

ありがとうございます。

2006/01/23 20:06:29
id:commuter No.7

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

私は父親の仕事の都合で、小学校以降千葉から福岡へ転居しました。また福岡にても一度転居転校しました。


よって転勤する立場ではなく子供の立場からお答えしようと思います。


デメリットはせっかく作った友達と離れてしまうことです。しかしその悲しさは一時的なものでした。新しい学校で友達はすぐにできますから。


メリットとしてあげていいかどうかわかりませんが。首都圏の人は地方に住む人にとってやはり「大都会の人」というイメージです。こういったイメージもまた相手に興味を抱かせ、話し始めの話題として重要な役割を演じると思います。

id:taapuu

回答ありがとうございました。

2006/01/23 20:11:25
id:masanobuyo No.8

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント40pt

サイトはダミーです。


転勤した夫に連れ添っている主婦からの観点ですが・・・。


メリット・・・長年の人間関係のしがらみがリセットできます。


デメリット・・・やはり人間関係になりますが、全く知らない土地で新しい信頼関係を培うのはなかなか難しいですね。

頼りたい時に頼れる人がいないのは淋しいですし、心細いです。かといって夫に心配やムダな労力はかけたくないですし。


一概には言えませんが、地方は信用してもらうまでに時間がかかるようです。

「よそ者は信用ならん」という考え方がごく自然です。

けれども、一度信用をかちえると家族のような付き合いをしてくれます。

一人が信用してくれると後はその人が紹介者となってどんどんと付き合いの輪が広がります。

ですから一人だけ、キーマンを見つけると後はスムーズです。

ただし家族同様の付き合いとなると、立ち入った事も詮索されますので距離感が大切です。


近すぎず、遠すぎず、です。

id:taapuu

アドバイスありがとうございます。

2006/01/27 21:52:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません