ごく小規模の演劇公演を企画しています。

宣伝チラシ(いわゆる本ビラ)作成にあたって、どこの印刷所に頼むか検討中です。
オススメのところなど教えてください。

以下、具体的な内容です。
枚数は3000〜5000枚程度で考えています。
・おおまかな費用の相場は?
・カラー/モノクロでの費用の差は?
・無理のない納期(入稿から出来までの日数)は?
・発注した、あるいは見積もりをとったことのある印刷所やオススメのところは?

他にも留意すべき点などご意見いただければありがたいです。

都内在住ですのでなるべく近郊の印刷所がよいですが、
条件がよければ遠方でも検討対象にしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/23 10:25:48
  • 終了:--

回答(4件)

id:shufflelife No.1

shufflelife回答回数34ベストアンサー獲得回数02006/01/23 13:17:13

ポイント20pt

http://www.doujin.gr.jp/

日本同人誌印刷業組合

「同人誌」印刷の会社を使われてはいかがでしょうか?

一般の印刷所よりも比較的安価で納期もチラシ(同人用語でいうペーパー)なら3日~1週間程度です。

2月の早い時期であれば閑散期なので「ペーパーフェア」といった形で通常よりも安価にチラシを印刷してくれるところもあります。

もちろん都内にも印刷所は沢山あります。

id:g_z

ありがとうございます。納期は1週間くらいみればよいのですね。

できれば演劇・コンサートなどの挟み込みチラシを念頭に、具体的な価格相場および

印刷所の名前をあげていただければ幸いです。

2006/01/23 17:09:38
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/01/23 14:06:41

ポイント50pt

http://www.ko-sin.co.jp/sy24.htm

同人誌印刷 同人誌 料金表、びんせん、チラシ、口絵 印刷会社

・おおまかな費用の相場は?

 印刷に相場というのは、あるようでありません。

 特にチラシ関係は、複数顧客分をまとめて

 一枚の大きな紙に刷ってから裁断すれば安く上がりますが、

 そうでなければそれなりにコスト高になりますから、

 同じ印刷屋さんでも、その得意とする分野によって

 意外に価格に開きが出てきます。

 もちろん完全入稿とするか、一部を業者任せとするか、

 校正を行うかなどによっても価格はだいぶ変わってきます。


・カラー/モノクロでの費用の差は?

 これはご紹介したページの価格表をご覧ください。

 4色というのがフルカラーです。

 これは比較的安い価格帯だとは思いますし、

 完全入稿、校正無しの価格表ですからその点でも安くなっているのですが、

 それでもこの価格になってしまいます。


 カラーに比べて単色はかなり安いです。

 多少の割増料金で色替えも可能。

 二色刷なども可能です。

 なお、単色刷は2000枚の価格までしか載っていませんが、

 もちろん2000枚を超える注文も大丈夫です。

 枚数が多くなれば1枚当たりの単価はそれなりに安くなります。


・無理のない納期(入稿から出来までの日数)は?

 これは季節によって大きく変わってきます。

 特にチラシの場合、季節によって受注の数が変わってきますから、

 印刷の混み合う時期には予めしっかり納期を確認していく必要があります。

 安い印刷所は多数の顧客分をまとめて刷るから安いのですから、

 それだけ印刷も混み合います。

 通常時なら、ご紹介したコーシン印刷の場合、

 単色、完全入稿、校正無しのチラシなら

 概ね一週間で納品されてくるようです。

 

http://www.ko-sin.co.jp/index.htm

印刷会社 同人誌印刷 オフセット印刷 東京の印刷会社 恒信印刷

・発注した、あるいは見積もりをとったことのある印刷所やオススメのところは?


 東京都内でしたら、コーシン印刷は、わりとお勧めできると思います。

 ここは大量の紙の飛び交う同人誌即売会などのチラシを

 多量に受注している実績がありますので、

 チラシ関係には強い会社です。

 

http://www.doujin.gr.jp/list.html

日本同人誌印刷業組合

そのほか、同人誌関係の印刷で実績のある所は、

だいたいチラシには強い印刷所と考えられます。

id:g_z

ありがとうございます。検討材料にさせていただきます。

2006/01/23 21:12:33
id:nuim No.3

nuim回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/01/24 11:20:27

ポイント30pt

http://www.editnet-p.jp/o-paper.html

ペーパーセット(オフセット)

渋谷近くのエディットネットはどうでしょう?

小部数・エコロジー・安い、が売りの同人誌印刷屋さんですが、大量の枚数でも受けてくれると思います。

■費用の相場は直接問い合わせてみてください。(おそらく1万はいかないと思います)

■多色刷りのときはモノクロに3千円程度の割り増しだと記憶しています。

■ムリのない納期…多色なら2週間のようです

■実際に発注してみたことがありますが、細かい対応をしてくれて、よい印刷所だと思いました。

留意する点…原稿がきっちり黒一色の版下になっているか、でしょうか。


どちらにしろ、印刷屋さんで教えてくれるとは思いますが…

場所は246の駒沢交差点の近くです。

id:g_z

ありがとうございます。直接相談してみます。

ただ…。同人誌印刷屋さんは演劇やコンサートのチラシ(パンフ、ポスターなど1枚ペラのペーパー)

にも強いのでしょうか?

納期2週間というのも製本込みと思えるのですが…。

できればビラ・チラシを発注された方のご意見もお願いいたします。

2006/01/24 13:45:03
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/01/24 16:55:20

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

> ただ…。同人誌印刷屋さんは演劇やコンサートのチラシ(パンフ、ポスターなど1枚ペラのペーパー)

> にも強いのでしょうか?

> 納期2週間というのも製本込みと思えるのですが…。


とのことですので、ちょっと補足させていただきますね。


結論から申し上げると、同人誌印刷屋のほとんどは、

パンフ、ポスターなど1枚ペラのペーパーに関して

非常に多くの受注実績がある業者です。


というのは、同人誌即売会イコール、

売るだけでなくPRの場でもある、という事情によるんです。


同人誌即売会が開かれると、それに合わせて、

各サークルは大量の宣伝ビラを作成します。

他の即売会開催団体も大量の宣伝ビラを配ります。

とにかく、驚くほどのビラが飛び交うのが

同人誌即売会という場なんです。


これに加えて即売会では製本を要しない1枚物の印刷物、

たとえばカレンダーであるとか、ポスターであるとか、

製本しない便せん(袋に入れて売る)なども多量に作られます。

こうしたものをみな、同人誌印刷業者が受注するわけです。


で、同人誌印刷業者は夏冬の最大イベント、

コミックマーケットに合わせた大量受注をこなすために

設備投資を行っていますが、その機械が、

そうでない時期には遊んでしまうわけですね。


それを有効に使うために、受注が少ない時期には

「フェア」等と称して割引価格で印刷を請け負うと。


そこが狙い目ですよ、ということで、全ての回答が

申し合わせたように同人誌印刷屋を薦めてきた、

ということなんです。


実際、劇団などのチラシに、同人誌印刷業者が使われるケースは多いです。

演劇とコミック・アニメーションの世界は表現分野として近いですから、

自然と人も重なっているわけで、使い慣れた印刷屋

ということで同人誌印刷業者を使っていく、

ということが多々あるわけです。


また、一般の印刷業者は、基本的にクライアントとの

綿密な打ち合わせによって印刷物を仕上げていきますが、

同人誌印刷屋は完全データ入稿か完全版下入稿が前提。校正刷りもなし。

ですから、完全な原稿が作成できる自信があるなら、

同人誌印刷業者が最もコスト安でアマチュア劇団には使いやすい、

ということなんですね。


話をまとめます。

まず、同人誌印刷屋は1枚物のチラシに強い。

製本しないビラなどの印刷物の受注に慣れているということ。


納期については、たいてい製本を要する物と

1枚物では別々に示してくれます。


ただし同人誌印刷屋を使うには、前提として

完全データか完全版下での入稿を要するということ。


版下作成作業の一部を業者に依頼したり

校正刷りを要するような場合は、こまめに足が運べるという点で、

商店街のビラを請け負うような「町の印刷屋さん」の利用も

考慮していくとよろしいかと思います。

id:g_z

丁寧なご説明、ありがとうございました。

あげていただいた材料をもとに検討してみようと思います。

2006/01/24 18:14:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません