マイクロダイエットに関して、ホンネのトークを探しています。良い面はいくらでも分かるので、良くない点が知りたいんです。掲示板探しても商業ベースのものしかヒットしないので、実際使ってみてこれが問題・イマイチ、みたいな話が知りたいです。ただ、「あんなものはインチキ!!」みたいにヒートアップして荒れちゃってるのは困ります。できれば掲示板が良いですが、建設的な意見でしたら個人の方の体験談も大歓迎です。短いカキコは遠慮してね。ちなみに2ちゃんねるは調べましたので、こちらは結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/23 19:07:07
  • 終了:--

回答(11件)

id:kosuke2005 No.1

kosuke2005回答回数1351ベストアンサー獲得回数72006/01/23 19:16:52

ポイント17pt

http://www.leoplanet.co.jp/tv/microdiet.htm

マイクロダイエットを内容・価格比較して選ぶ

私が実際にマイクロダイエットを使用していて感じたこととして、

1.食事をするのがおっくうになってくる

2.たまにお付き合いで昼や夜に食事をすると、お腹が痛くなったりダルくなったりする

3.続けたくても費用がかかる

4.運動を平行してやる等の努力をしないと効果が薄い


こういうデメリットがあると思います。特に3つめはいかんともしがたいです。

それに食事に対する興味を失うって、実はとても怖いことのような気がします。

知り合いの歯医者さんによると、同じ寝たきりの人でも口からご飯を食べてる人と、流動食になってしまった人では、健康状態が全く違うということです。

マイクロダイエットと中身はほぼなのにとても安い商品がたくさんあるので、今はそちらを使用しています。

id:miyakw

大満足な回答どうもありがとうございます!

3.は本当に高い!ですよね〜。あれ一週間のお金とは初め思わなくて。やっぱむずかしいですよね。

4.の、運動をしないと効果が薄い、ってやっぱそうなんですかね。商品説明では何か運動のことに言及がほとんどなかったから、かなりの食事制限になることだし運動はしなくても大丈夫なのかな〜、って思ってたけど。

寝たきりの人のエピソードも興味深いですね。確かに食事への興味を失うことは危険な気もします。

どうもありがとうございます、とても参考になります。

2006/01/23 19:26:31
id:nyanees No.2

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102006/01/23 20:05:44

ポイント10pt

http://item.rakuten.co.jp/soukai/4961507105802/

【楽天市場】★税抜3000円以上で送料無料★リエータ 50gX15袋【0929祭2】:爽快ドラッグ

キリンのリエータは楽天のポイント制度をうまく使って購入すると、3980円の1割引になることがあります。

オルビスの一食置き換えシリーズ。オルビスは、価格的にもっとも手頃です。

http://www.rakuten.co.jp/healthybank/599806/599807/#750553

【楽天市場】【期間限定】2005楽天年間ランキング第1位のダイエットシェイクが驚くほど売れてる理由は?:ヘルシーバンク

パーフェクトダイエットプロ4箱まとめ買いで一箱6000円は常に利用できます。

上記3品は現在利用中。

スリムトップスは一箱14袋で7000円。

過去に使っていました。


以上の品物は、正直言って、マイクロダイエットと何がちがうのか私にはわかりません。同じようにおなかがすきにくくなるし、カロリーも少ないです。


マイクロダイエットの場合、全部の栄養素について公開されているわけではなく、一応、主なものは公開されているというだけみたいに聞いています。だから、完全食品ではないのですよね。

また、ネット通販で安売りをしていた店舗を3年ほど前に、全てお出入り禁止に近い状態においこみ、市場価格を維持しようとしたときは、利用者がパニックに近い状態になりました。


具体的には、確かに体重は減ります。ですが、リバウンドも激しいです。私の周囲で、3年後に維持できている人がいません。私も、98→68(8ヶ月)で、今は元の黙阿弥です。


血液検査を受け続けていましたが、一日2食を置き換えて、残り一食をかなり気をつけて食べていましたが、貧血の症状がでました。

また、大きなデメリットは、食事制限をしていることに甘えるのと、正直おなかがすくので、運動量が下がり、結果的に、少ないカロリーの摂取で足りる経済的な体=やせにくい体になってしまったこと。これが一番困りました。筋肉が落ちて体力も落ちて、風邪を引き易くもなりました。

今は、一日一万歩を守り、30品目は無理でも、せめて20は2食でとれるように気をつけて、暇があれば、ゴミ処理場併設の区のプールで泳ぎ、一月で1キロから2キロの減量にとどめるべく、フルーツも食べ、色々食べています。置き換え食品は、所詮、空腹を感じない膨満感と有る程度のビタミンとタンパク質が有ればよく、それ以外は、やはり他の食事で補う必要があった、というのが、感想の第一で、他の方も書かれているように、出来る範囲で、筋肉を維持するための運動を心がけないと、一度脂肪に置き換わった筋肉はなかなか取り戻すのが難しいです。

やっぱり楽してやせるなんて、ないんだなぁ、としみじみ。もし、本当にリバウンドしないなら、あの「やせ組」の人たちの1年後、2年後の写真を公開してほしいなあとおもいます。

id:miyakw

詳しく答えてくださって本当にありがとうございます。

本当、こういうお話が知りたかったんです。ダイエットの選択肢っていろいろあっていいと思うんですね。でも、それにはそれでメリットとデメリットが分からないと危険だと思って。やせにくい体になってしまうって大変ですよね。これってダイエットで一番タブーなことじゃないですか。

ちゃんと運動もしっかり、って書いて欲しいですよね。しかも高いと。

うう〜〜ん、何かいろいろ考えちゃいます。質問をもう少し続けようと思います。何かダイエットって、こういう話がもっと必要なんじゃないかな、って思います。

2006/01/23 21:07:01
id:nano327 No.3

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/01/23 20:09:23

ポイント17pt

http://bikennraku.cocolog-nifty.com/dietdiary/2004/12/post_32.ht...

1桜子の美健楽ダイエット★Aエイジング!: マイクロダイエット“信者”の思い込み

http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/archives/10101125.html

 QOL向上委員会   〜ステキに生きる為に〜:マイクロダイエットで痩せる理由 - livedoor Blog(ブログ)

個人の方のブログです。

マイクロダイエットだけでなく、ダイエットに関して色々書かれていて、コメントもよせられているのでなかなか読み応えがあると思います。


私はMDは試した事がありませんが、会社の先輩が時々利用していました。

見ていて私が感じたのは、

1.普段の食事以上の量を口にしているので胃が大きくなっている。

2.飲み込むだけで咀嚼しないせいか、ぼんやりしている。

3.おいしくなさそう(本人がまずいと言いながら飲んでいた)。

4.終わると反動で暴飲暴食をするので無意味に見える。


あと、激しい便秘にも悩まされていました。

昔学校の給食で「沢山噛むと脳の回転がよくなる」と先生から言われたのですが、2がそういうことなのかもしれません。

1に関しては短い時間で割りと多い量をとるので胃が大きくなっているのでは・・・といつも思っていました。

腹もちがよくないらしく、しばらくすると激しい空腹とも戦っていたようです。

胃が大きくなければ空腹の度合いも大きいのかもしれません。

その上まずければ、ストレスがたまるのは当然ですよね。


私も以前、試してみたいと思いましたが、あの値段はとても簡単に試す事が出来ず、未だに手は出していません。

id:miyakw

どうもありがとうございます。ダイエットに関して冷静な記事も載っていて、とても興味をひかれます。

うう〜ん、どんどん厳しい情報が集まってる・・・。あの高い値段が、逆に心理的にワナにはまっちゃってる、っていうこと、絶対あると思います。もうひけない〜、みたいな。

そしてこちらは便秘ですか。ちゃんと栄養含んでる、って言っても健康に害がでるもんなんですね。

2006/01/23 21:19:44
id:arakinn No.4

arakinn回答回数22ベストアンサー獲得回数02006/01/23 20:14:11

ポイント17pt

http://taikendan.info/micro/

マイクロダイエットの体験談【体験談フォーラム】

URLは関係ありません。

マイクロダイエットではありませんが、ここ2週間、アメリカ版マイクロダイエットのスリム・ファースト(オプティマ)で夕飯を置き換えてダイエットしています。以前、マイクロダイエットを試したことがあるのですが、似たような満足感です。

確かに、MD等の置き換え系のダイエットは摂取カロリー<消費カロリーとするものなので、効果はあります。腕立て伏せ、腹筋、背筋10回づつを1セットとして、これを5セットやる運動と、夕食置き換えを合わせて2週間、4キロ落ちました。一応他の食事も脂っこいものと炭水化物は控えめにしています。

効果は間違いなくあるでしょう。ただし、リバウンドが恐ろしいです。やはりシェイクやスープ状のものだと食べた気がしません。昨日、昼ごはんを外食にしたのですが、固形物がものすごくほしくなってパスタの大盛りを食べてしまいました・・・。

あと、やはり、置き換えダイエットをやっていると、夕食のシェイクを飲んでも満足感がないので、なんとなく一日中いらいらがとまりません。シェイク1杯で1食分の満足感が得られるわけがありません。

id:miyakw

体験談、ありがとうございます。

リバウンドと満足感のなさのイライラですか・・・。先ほどの回答者様のお話にあるように、2年・3年先の結果を知りたいものですよね。でも、効果はある、っていわれちゃうとちょっとクラッときちゃうかもです。はうう。

2006/01/23 21:23:18
id:MEI-ZA-YU No.5

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552006/01/23 20:42:54

ポイント9pt

http://h54e86u.blog8.fc2.com/blog-entry-215.html

マイクロダイエットってどうよ?

掲示板です。

「マイクロダイエットってどうよ?」

id:miyakw

これって2ちゃんねる?よく分からないけれど・・・。でも結構参考になりそうです。ありがとうございます。

2006/01/23 21:25:30
id:MEI-ZA-YU No.6

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552006/01/23 20:47:46

ポイント8pt

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yumeo/yasetaina/755271914023073.html

マイクロダイエットってやせますか?

すみません。2ちゃんねるでした。

これはどうですか。

id:miyakw

あ、やっぱり。ちょっと書き込みが少ないのが物足りないですね。

でも、ありがとうございます。

2006/01/23 21:26:45
id:masanobuyo No.7

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782006/01/23 21:11:53

ポイント8pt

人間、咀嚼(そしゃく)をしないとあごの形が乱れます。

歯自体も、もろくなると思います。

しっかりした顔つきになるためには咀嚼が必要です。

その点がデメリットといえるのではないでしょうか。

id:miyakw

咀嚼にかんしては、今まで回答を寄せてくださった方の指摘にもありましたね。流動食じゃやっぱりいろいろ問題がありそうです。

どうもありがとうございます。

2006/01/23 21:28:48
id:masanobuyo No.8

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782006/01/23 21:38:09

ポイント9pt

http://www.jftc.go.jp/

公正取引委員会ホームページ

サイトはダミーです。


新たに回答いたします。


少しでも,ご参考になりましたら,幸いで


す。


脱脂粉乳と

総合ビタミン剤と

こんにゃくみたいのものを

混ぜたようなものにしては


高価すぎるのではないでしょうか?


摂取カロリーが減るのは

事実ですので、

体重は落ちるかもしれませんが、

あれを一生摂るつもりなのでしょうかね?

id:miyakw

どうもありがとうございます。

やっぱり値段ですよね、問題は。それで中身のことを考えるなら、リエータとかで様子を見る、っていう方が無難なのかな・・・。

それにリバウンドとかの話を考えると、いつ普通の食事に戻すのかとか、そういうタイミングもすごく難しそうですね。

2006/01/24 09:04:20
id:nyanees No.9

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102006/01/23 22:01:49

ポイント11pt

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

再度の解答です。うるさかったらごめんなさい。


本当にダイエットをしたくて、情報を求めていらっしゃるみたいなので、もう少しはっきり書きます。


私は30代で代替食に2食を置き換えるダイエットを試しました。

1.しわが増えました。明らかに肌の中の弾力を与えている組織がへたって、こりゃまずいと思いました。それは、コラーゲンとタンパク質、アミノ酸の摂取で解決できましたが、結局、サプリ代金が別に必要になります。

現在は、鶏の軟骨を肉屋さんで買ってきて、フードプロセッサーにかけて、タマネギなどの野菜を加えて肉団子にして食べるようにしています。こちらの方が安いです。手間はかかるけど。

2.噛む回数が減ったため、たまに固い物を噛むと頭痛がしたりしたので、私は、マイクロダイエット一口につき、30回ずつ噛んでいました。唾液と混ざるし、なにより噛むことで満腹中枢への働きかけができて、それはそれで効果がありました。

3.生理が不規則になりました。鉄分の不足=前述の貧血の原因でもある、の結果だと思いますが、女性ホルモンの分泌が減っていたような気がします。

4.白髪が増えました.....

5.運動をするのがおっくうであるという気持ちが根付いてしまって、それから脱却して動こうとするのにエネルギーがいりました。

6.筋肉が落ちて、大きめだったバストが下がってしまい、慌てて大胸筋を鍛えたり、部分的に効果のある体操をする羽目になりました。


以上の事をふまえて、現在は、

1.運動はできる範囲で。一駅あるくとか、お買い物に歩いていくとか。

2.筋肉が絶対落ちて欲しくないところはなるべく毎日維持するための軽い運動をする。

3.代替食に2食置き換える場合は、一日5食にして、10時と3時におやつとして、微量栄養素を含む食品を取るようにしています。お弁当箱にいれて持参。

4.結局、毎日体重を量るというNHKでやっていたダイエットはかなり効果があるので、できることは何でもやって、健康的にできるだけ速やかにやせる、ということを目指して、できるだけあれもこれもやっています。

5.今は、朝ご飯に、キムチ鍋(豚肉と植物性油脂、それに色物野菜と海草、豆腐、味噌、ごま、もやし、魚肉練り製品など)を食べ、昼と夜は代替食のメーカーの違うのを食べています。おやつは、上記肉団子や、レバーの煮付け(鉄分補給)などのタンパク質とか、温野菜とかです。


食物繊維は圧倒的に効果があるので、(特に便秘になりがちになるダイエット中は、植物繊維と水でおなかの中でふくらんで貰って、排泄を手伝って貰うのは大切です)欠かさず取っています。

また、水は、ダイエット中は、確実に2リットル近くは必要です。水ののみが悪いとむくんだり、逆に血液が濃くなり腎臓に負担がかかったりするようです。朝は、利尿作用があるので、コーヒーに脱脂粉乳を入れてのみ、それ以後は、中国茶や紅茶、緑茶などのお茶です。


それと、忘れてならないのは、ダイエットは鬱病のきっかけになります。一番大きい原因は、摂取する栄養がぎりぎりの量になるため、必須アミノ酸が欠乏し、精神の健康に大きな影響のあるトリプトファンなどの慢性的な欠乏が起きるからです。これには、アミノ酸を積極的に摂取することが有効な対策ですが、アミノ酸もいいお値段がします。

また、アミノ酸は、午後11時から午前2時の、体内にもっとも成長ホルモンが出る時間に併せて呑んだ方が、筋肉もよくつきますし、できたら、その時間は静かに横になっていた方がいいようです。


結局は、早寝早起き、元気に活動、代替色でちょっと食べ物を控えて、おやつはお菓子ではなく体にいいものを、そして、アミノ酸をきちんと取りましょう、というのが私の編み出した私流で、現在、まずいと思いながら、一ヶ月で4キロ落ちたところです。少し早いんですが、デブ率が高いほど早く落ちるので、まあ、今はいいのかもしれません。


それと、これは比較的見落とされることですが、やせている、太っているは外見です。体重ではありません。筋肉が適度にあるほうが、プロポーションはきれいにみえます。つまりきれいに見せるには、体重が在る程度必要です。

病的なやせさんが好きな男性とおつきあいしているというのがダイエットの理由だったら、意味のない話ですが、BMIなどの値を気にしたほうが、いいような気がします。

見た目がきれいではつらつとしてる、脱いだら結構ぼぼんである、というのには、筋肉は不可欠です。やせて筋肉が落ちると姿勢も悪くなり、歩き方もリズムがなくなってババ臭くなります(実感です...涙)


重ねて筋肉の維持をお願いしてエールに替えます。


がんばってくださいね!!

id:miyakw

丁寧な回答どうもありがとうございます。とても嬉しく思っています。

固いものを食べると頭痛がする、ってすごいですね。健康に気を使うってなんかちょっと年配の人系な感じがしてましたけど、ダイエットで一番期を使わなくちゃいけないのって健康ですよね。

そこら辺のダイエット情報で「運動しろ」って言われてもやだよ面倒くさいもん、って思っちゃうけど、こういうお話を伺った上で運動が必要だよ、って言われるとものすごく説得力がありますね。ダイエット情報にいまいち気持ちが乗らなかったのって、こういうホンネの話がなかったからなのかなあ、って思います。

とても参考になります、どうもありがとうございます。

2006/01/24 10:13:12
id:ryohu No.10

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12006/01/23 22:49:15

ポイント17pt

http://www.kirei-supple.com/diet/standard_diet.htm

スタンダードダイエットの通販ショップ

マイクロダイエットを最初飲んでましたが高いので続けられず、途中からこれに変えました


しかし、私の経験談ですが、

両方を飲んで、あんまりおいしくないのに、お金を結構かけて、我慢して、ダイエットの成果はせいぜい5キロ減でした。


産後太りを解消したかったので、産休中でしたもので

余分なおこづかいも当時はなかったので、お金を使わないダイエットをしよう!!と

思い、自己流ですが、

中学校のときの部活の筋トレを思い出して1時間行い、そして1時間ジョギングをしてお金を使わずに20キロやせました。


インチキ。とまではいきませんが。おそこまで高いものを使わなくてもダイエットできるので、私は周りの友人にはマイクロダイットだけではなく、お金が結構かかるものはすすめていません。


定価が高いから効果があると思ってしまう部分もあると思いますが

これは私の意見ですが、

最初にマイクロダイエット購入したときは、

ダイエットをはじめよう。というきっかけにはなったかもしれませんが、

それだけずっと続けなくても、自分にあった別の方法に切り替えて言ってもいいと思います。

id:miyakw

20キロ!すごいですね。それに比べて、マイクロはせいぜい5キロかあ・・・。

何か、ダイエットって壁があると思うんですね。運動面倒くさいとか、気持ちがのらないとか・・・。その壁をこえるきっかけって何なのかな?って素朴に不思議に思います。なんとな〜くでやっちゃうと、お金のむだづかいになっちゃうんだろうな〜・・・

どうもありがとうございます。

2006/01/24 10:41:53
id:mirei23 No.11

mirei23回答回数48ベストアンサー獲得回数02006/01/24 00:43:31

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1138010827

人力検索はてな - マイクロダイエットに関して、ホンネのトークを探しています。良い面はいくらでも分かるので、良くない点が知りたいんです。掲示板探しても商業ベースのものしかヒットしな..

↑ダミーです。

①やっぱり金銭的に高くて続けられなかった。

②自分は食べないのに家族の食事を作るのが面倒だった。

③止めたら即リバウンドした。

④運動と一緒にやらないと効果が薄い。

⑤私は甘い物が苦手で間食はしません。それに食事も元々一日2食なので結局体重は変わりませんでした。

⑥人は3つの欲があります。その中の一つが食欲です。まず、物を噛まないと言うのは結構ストレスになってきました。硬い物が無性に噛みたくなった。なのでやはり続かないです。

⑦いつもイライラして体調も優れなかった。


一度は2ヶ月で7~8キロ減りましたが、やはり私の知ってる人もリバウンドして元に戻っています。それも体脂肪が増えた。

id:miyakw

リバウンド、イライラ、値段が高い、っていうのが共通してますね。あと運動もいっしょにしないと、っていう。

しかもリバウンドで体脂肪も増えるなんて・・・うう、切ない・・・。

今までのみなさんの回答をよせて頂いて、本当に参考になりました。もっとこういうホンネの話が広まればいいのに!って思います。

みなさん本当にどうもありがとうございました。

2006/01/24 10:54:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません