車を運転される方に質問です。「赤ちゃんが乗っています」という車に貼るステッカーについて

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/01/24 06:48:58
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

見ても特に何とも思わない。何もしない。46
見ると(車間を取るなど)安全運転に気を使う。29
見るとほほえましく感じる。16
見ると不機嫌になる。8
見ると煽りたくなる。1
合計100

集計

×
  • id:akibare
    結論

    男女合わせて89%は否定的でなかった、また30%は安全運転に気を使うということなので、ステッカーの利用は有効である。
  • id:Yumiko
    う〜ん....

    >男女合わせて89%は否定的でなかった、また30%は安全運転に気を使うということなので、ステッカーの利用は有効である。

    いや別に、ステッカーがいいとも悪いとも言いませんけれども、使用する
    方達の意識次第ではないかと思います。
    と言いますのも、私はイヤな体験が何度かあるからです。

    普通路地から大通りに出る時には、信号がなければ先ずは大通りを走る車の
    ありなしを確認してタイミングを計らって左折(又は右折)しますよねェ。
    所がある運転手はこちら(大通り)を見ずいきなり曲がってきたんですね。
    思わずぶつかる所だったので、「気をつけて」の意味でパッシングをしました。
    そうしたら何と、後部座席に乗っていた人がリアウィンドに付けてあった
    “赤ちゃん(子供)が乗っています”を指差して私を睨んだんです。
    その車が曲がってくる時には勿論リアウィンドの表示は見えませんし、
    また例え見えたとしても路地から大通りに入る側の運転手の注意も必要では?

    また別の時には、片側複数車線の道路で頻繁に車線変更する車がありました。
    「危ないなぁ〜」と思っていたら、その車は私の車の追い越し車線に周り
    信号で停車した時に窓を開けて「子供が乗ってますが見えないの」と大声で
    叫んで青信号と共に発進していきました。

    本当に赤ちゃんや子供が乗っていたら、又は赤ちゃんの事を考えていたら
    そんな無謀な事はできないと思うのですよね。 本来の意味は「子供が乗って
    いるのでのんびり運転かもしれませんが、大目に見てね」とだと思います。
    それが「こっちは弱者なんだから、あんたら気をつけろよ」みたいな態度の
    人達が居る訳ですよ。 まぁ私が出会った人達が特殊だったのかもしれま
    せんけれども。 そう思いたいですけれども....

    そんな人達が居る以上、「ステッカーさえ貼っておけば自分の車が優先で、
    好きにできる」みたいな発想で「ステッカーの利用は有効」と誤解する人達も
    居るかもしれませんので、単純に「有効」と言う結論づけはできないのでは
    ないでしょうかね。 などと思います。 私も否定はしませんでしたけれども。

    では
  • id:thalion
    「赤ちゃんが乗っています」

    事故などの緊急事態があったときに、レスキューの方に子供の要救護者がいることを知らせることができるという意味だと思っていました。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=765628
  • id:Yumiko
    Re:「赤ちゃんが乗っています」

    >事故などの緊急事態があったときに、レスキューの方に子供の要救護者がいることを知らせることができるという意味だと思っていました。

    なるほどね、そう言う用途もあるのかもしれませんね。

    でも、子供を乗せる時だけチャイルド・シートとステッカーを車につける
    訳ではないですよねェ。 一旦装着したら、そのままが多いのでは?
    なのでレスキューの方には“可能性がある”と言うレベルでしょうね。

    リンク先を見て、イヤな思いをしたのは私だけじゃないんだなぁと思いました。
    ここの質問者さんは「有効」と結論づけしていますが、有効だと思って
    効果を当てにするのではなく、「害はないだろう」位に受け取らないと
    何かあった時にトラブルの元になりそうな気がします。

    では
  • id:akibare
    Re(2):「赤ちゃんが乗っています」

    ステッカーを見て、ちょっと不愉快に感じる人が多いかと(私もそうです。駐車場で見かけた時なんて「お猿さんが乗っています」というサインを作って窓の上から貼りたい衝動にかられます)思ってアンケートを取ってみましたが、みなさん優しい方が多いみたいなので、効用は認めざるを得ませんね。

    不愉快になる理由としては(1)ステッカーが貼ってある車の中に実際に赤ちゃんがいる確率は50%程度(2)Yumikoさんが経験されたように、貼っている車のドライバーが安全運転をしていない場合もしばし見かける(3)赤ちゃんの命が大人の命と比べて尊いという思い込みは何だかおかしいと思うから。
  • id:croam
    Re:う〜ん....

    >それが「こっちは弱者なんだから、あんたら気をつけろよ」みたいな態度の
    >人達が居る訳ですよ。 まぁ私が出会った人達が特殊だったのかもしれま
    >せんけれども。 そう思いたいですけれども....

    特殊でしょうね。誤解というには常識からはずれていて
    最初の例なんか単なる飛び出しらしい感じ。

    赤ん坊が運転の邪魔になっていいという法もないわけで
    ぼくも控えめ運転のアピールぐらいに受け止めます。
    まあスピード出さない理由はいろいろあるもので、
    わざわざ断り入れてくれることもないわけだけれど。
    イラつくのはこっちの勝手でイラつくだけであって。
    救助でのメリットというのには気が付かなかった。
  • id:Yumiko
    Re(3):「赤ちゃんが乗っています」

    レス、どうもです。

    >みなさん優しい方が多いみたいなので、効用は認めざるを得ませんね。

    優しいと言うか、気にしないと言うか....
    なので“効用”ではないんじゃないのかなぁと。

    >不愉快になる理由としては(1)ステッカーが貼ってある車の中に実際に赤ちゃんがいる確率は50%程度(2)Yumikoさんが経験されたように、貼っている車のドライバーが安全運転をしていない場合もしばし見かける(3)赤ちゃんの命が大人の命と比べて尊いという思い込みは何だかおかしいと思うから。

    先にも書いた様に、ステッカーにしろチャイルド・シートにしろ、1度
    装着したら、余程の理由がない限り外さないと思うんですよね。
    まぁ中には、律儀に毎回対応する人達も居るかもしれませんけれども。
    なので、実際に赤ちゃんがいる確率は100%ではないと思うのですよ。

    例えば赤ちゃんを持つ親が週末だけでなく通勤時にもその赤ちゃんを乗せて
    いるかと言えば、乗せていない確率は高そうな気がしませんか?
    ステッカーを笠に着ているドライバーが居る事も、残念ながら事実ですよね。
    また大人と比較して「赤ちゃんの方が将来がある(人生長い)」と言うのも、
    統計を取れば事実でしょうね。 私も否定は致しません。

    と言う点を感じていて、何故akibare-sanは“有効”と結論されたのでしょうか?
    「ほら、やっぱり周りが注意してくれるのよ」と思い、運転手自らの注意を
    放棄する人が出る事を私は心配します。

    では
  • id:Yumiko
    Re(2):う〜ん....

    反応を、有難うございます。

    >特殊でしょうね。誤解というには常識からはずれていて
    >最初の例なんか単なる飛び出しらしい感じ。

    単なる飛び出しですよ。 でもそれを、ステッカーを貼ってある事で正当化
    する(思い込む)ドライバーや同乗者が居る事に対して「それは違うんじゃ
    ないの?」と言いたいなぁと。

    >赤ん坊が運転の邪魔になっていいという法もないわけで

    リンク先を見てみましたか? 「しょうがない」と言う、気が散漫になるのを
    肯定する発言が載っていました。 発言者の気持ちは分かるのですが、
    「だから回りも理解しろ」みたいな思いを運転者が持っているとしたら、
    それは違うんじゃないのかなぁと思います。

    と言う意味で、“有効”と言う結論を下した質問者さんに疑問を感じました。
    でもこのいわしで、質問者さんの真意は違った事が分かりましたけれどもね。

    >救助でのメリットというのには気が付かなかった。

    そうですね、これには(‥)でしたよね。

    croam-san、お互いに今後も安全運転に努めていきましょうね。

    では
  • id:akibare
    Re(4):「赤ちゃんが乗っています」

    有効という言葉に語弊があったかもしれません。

    アンケートの結果、3割の方が「見ると(車間を取るなど)安全運転に気を使う」ということですので、付けない場合に比べると、有意な効果があるという結論は明らかですし、実際に事故になる確率も(利用者が安全運転に心がければ)有意に下がると思います。ですので、利用者から見て、赤ちゃんを事故から守るという目的からステッカーの利用は有効な手段であるということです。

    利用する方は、その恩恵を得るとともに、ほかのドライバーの好意を裏切らないように、赤ちゃんが乗っていないときはステッカー外すようにする、「周りが注意してくれるから」という理由で自己の安全運転を怠らないように注意してほしいと思います。

    # 当たり前だ、とつっこまれそうですねぇ。
  • id:sukeshi
    Re(5):「赤ちゃんが乗っています」

    付けてる人はどういう理由で付けているんでしょうね?気になります!

    1.ゆっくり安全運転になるので煽らないで欲しい。
    2.赤ちゃんが乗ってるから周りの車は注意して欲しい。
    3.事故等の緊急時に、レスキュー等に赤ちゃんが乗っていることを知らせたい。
    4.赤ちゃんが生まれたのでなんとなく。

    なんだかんだいって4が多いんじゃないかと!
    個人的には、暗黙的に2を強要されている感じを受けちゃうので、あまり好きじゃないですね〜
  • id:croam
    Re(3):う〜ん....

    >croam-san、お互いに今後も安全運転に努めていきましょうね。

    はあーい。がってん。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません