カラーレーザープリンタの廃トナーボトルについて。中に溜まった“廃トナー”を捨てて、ボトルをもう一回セットしてはいけない理由を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/25 05:49:42
  • 終了:--

回答(3件)

id:Nokyo-Olympic No.1

Nokyo-Olympic回答回数119ベストアンサー獲得回数02006/01/25 06:59:34

http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/cx/6600_6100d/support/supply.html

$B@=IJ>pJs(B / IPSiO CX6600/6100D | Ricoh Japan

廃トナーは既に静電気が帯電している為、再利用するとドラムに過剰に張り付いてしまい、具体的には真っ黒な印刷物しか出力されなくなります。 たとえ毎度ドラムを拭き取ったとしても、結果的にはドラムの破損に繋がります。

一般的にはカートリッジの交換で対応できますが、古い機種では手動でトナーボトルからセットするものも有るかもしれません。 しかし世俗な意見ですが、あんな物を自分の呼吸で吸入してしまったら、自分自身の健康を害するだけです。

id:fivefogs

私が聞きたいのは、廃トナーの再利用じゃありません。

廃トナー「ボトル」の再利用なんです。

2006/01/25 11:34:19
id:HAGIWOOD No.2

HAGIWOOD回答回数35ベストアンサー獲得回数02006/01/25 11:40:01

http://kitaba.jp/aponet/why.htm

理想のリサイクル

「廃トナーを捨てるにはワイパーブレードの交換が必要であり、

結局、カートリッジの半分を分解し、

OPCドラム感光体交換、廃トナー処理、ワイパーブレード交換、最後に組み立て、

という様々な処理が必要です。

作業工数が多いのと、粉の飛散の量が多くなるため、

自分で作業するのは確かにコスト安なのですが、

現段階では部品の供給・詳細な説明書の作成等の問題が解決できていませんので、

この作業は専門のリサイクル業者に任せたほうが賢明と判断しています。」

だそうです。

id:TETSU No.3

TETSU回答回数22ベストアンサー獲得回数02006/01/25 11:50:57

ポイント60pt

URLはダミーです。

サービスの方に確認したところ、ボトルの再利用は問題ありません。

ただし、廃トナーが有害なので、吸込んだりしないようにしてトナーを適正に処分してくださいとのことでした。

id:fivefogs

なるほど。

トナーの毒性はよく承知しています。

廃トナーの捨て方にも注意が必要ですよね。

ありがとうございました。

2006/01/25 12:04:41
  • id:Nokyo-Olympic
    配点について

ボトルの再利用について、という質問だったようですが、見当違いな回答で申し訳ありませんでした。 しかし、60点を頂いた方の回答も、「いけない理由」という観点から見るとどうかと思います。 一般的には、回答して頂いた方々に対して、感謝の志というものを考えるのもエチケットだと思うのですが、あまりにも偏った配点だと感じました。
  • id:fivefogs
    Re:配点について

1.TETSU氏の回答に60点をつけた理由
     私の質問の趣旨に合致した回答が1つしかなく、はてなの仕様上、60点以下のポイントは付けられないため、このような点数になりました。
    2.あなたが“見当違いな回答にもポイントをつけるのが当たり前”とおっしゃられる点について
     あなたも最近の人力検索の回答をお読みのことと思います。
     あなたも含め、質問者の意図を十分に読み取ることなく、質問者にとって何らメリットのない情報を書き込む方が相当増えています。そういう方にポイントを付ける方がいらっしゃることは承知していますが、同時にとてもここには書けないような乱暴な表現で罵倒する方もいらっしゃるという現状をご存知でしょうか。
     全く望まないものを目の前に突きつけられ、それに対する報酬を要求される…そういう立場を想像してください。質問者は、そんな無意味な回答を閲覧するだけで10pをとられているのをご存知ですか?
     私は回答者を罵倒しません。その代わりと言うわけではありませんが、私の質問に合致した回答にのみ、正当な報酬としてポイントをつけたいと考えています。質問の意図を読み取った上での“誤った情報”は、結果論ですからそれなりに評価し、ポイントをつけようと考えますが、明らかに文意を読み取れていない回答にポイントをつけることがエチケットであるとは思えないのです。
     この点については、様々な方からのご意見を頂戴したいと思います。
  • id:Im_Me
    Re(2):配点について

僭越ながら、私見を述べさせていただきます。

Nokyo-Olympicさんの回答はご自身も見当違いとおっしゃっている通り、質問に対して全く価値の無い…というかむしろオープン分マイナスの回答なので、0pt配分で当然だと思います。
    質問者側にしてみれば、オープン分返してくれヨ!と言いたい位ではないでしょうか。
    ただし、2番のHAGIWOODさんの回答に0ptというのはどう見てもおかしいです。
    質問内容に一番沿った答えは2番のはずなのに、何故かコメントもなく0pt。
    それに対しては私も「どうして?」と思います。
    そういう意味では確かに偏った配分(不明瞭)ですかね。

どうして??
  • id:TETSU
    Re:配点について

「いけない理由」については、「廃トナーが有害」「トナーを適正に処分」との文言で片付けてしまったのは手抜きだったかも知れません。申し訳ありませんでした。
  • id:fivefogs
    Re(3):配点について

なぜHAGIWOOD氏の回答にポイントを付けなかったか

HAGIWOOD氏が根拠としているページを改めてよく読んでみてください。そのページは、今回私が質問している廃トナーを「ボトルで回収する」タイプのカラーレーザープリンタに関して書かれたものではないと思うのです。「ユニットで回収する」タイプのプリンタについて書かれているのではないでしょうか。
    「ユニットで回収する」タイプのプリンタについて、そのユニットを再利用したい…という質問であったなら、HAGIWOOD氏の回答にポイントをつけられたのでしょうが『ボトルの再使用が質問の趣旨である』ということが明らかになっているにもかかわらず、『ユニットの再使用』について書かれていたので、ポイントをつけませんでした。今回、私にとってのキーワードは『廃トナー』ではなく、『ボトル』であったことをご理解ください。

ポイントをつけなかった理由について、HAGIWOOD氏の回答にコメントを書かなかったことは当方の不手際であり、反省しております。HAGIWOOD氏に対して謝罪いたします。申し訳ありませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません