燃費とCO2削減の点から,ディーゼル車の購入を考えています.

希望は,NOx対策がされていること,小さめの車であることです.
理想形は最近の国産軽自動車のようなイメージです.(普通自動車のコンパクトカーでも可)
何か,お勧めの車はないでしょうか?外国車でも日本車でもかまいません.価格帯は,〜250万円程でお願いします.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/25 15:26:47
  • 終了:--

回答(2件)

id:masanobuyo No.1

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782006/01/25 20:39:10

ポイント70pt

サイトはダミーです。

残念ながら日本ではそのようなディーゼルは販売しておりません。

ヨーロッパでは、1.4Lの小型ディーゼルが普及しておりますが、

日本の正規ディーラーでは輸入する気はないようです。

回答ではなくてすみません。

id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782006/01/25 21:42:27

ポイント20pt

更にご回答いたします。

いかがでしょうか。

小さめの車ではありません。

(~250万までの車にはありません。)

現行販売ディーゼル車でNOx対策車は商用車の一部とトラック・バスなどのみです。

トヨタのハイエーススーパーGLなど約270万からあります。

現状ではあきらめて、商用車にしましょう。

あと数年でベンツあたりがハイブリットディーゼルを高級車で日本にもってくるはずです。

そうすれば日本にもディーゼル旋風が繰るかもしれません。

参考のURL: http://toyota.jp/hiace/grade/grade/pdf/van.pdf

id:tanimasa

回答ありがとうございます.

VWのlupoがいいと思っていたのですが,取り扱いがないようですね.残念です.また,燃料である軽油の質も悪いようで,日本はまだ環境整備がなされていないということも分かりました.

ディーゼルハイブリッドで,ディーゼル旋風が起こることを期待します.

10年後の新車購入のタイミングで状況が変わっていることを期待しながら,ガソリン車を検討してみます.

ありがとうございました.

2006/01/26 15:18:05
  • id:fjimo
    これはヨーロッパ向けにディーゼルエンジンを作ってる筋の人から聞いたのだが、
    日本の軽油の質はヨーロッパのものとまったく変わらないらしい。
    それを、自動車工業組合(?)みたいなとこまで巻き込んで質が悪いだのディーゼルは環境に悪いだのと言わせているのは、
    ハイブリッドを売りたくてたまらないトヨタらしい。
    はやく日本でもディーゼル旋風が起こるといいですね。

ちなみに、ディーゼルはもともと低速トルクが強いので、
    ハイブリッドにするならディーゼルの燃費が落ちる高速域を少しアシストする程度にするのがよいそうな。
    ヨーロッパのディーゼルコンパクトの燃費はそろそろガソリンハイブリッドを超えるらしいですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません