開けなくなったoffice関係のファイルの解決策を探しています。

・開けないのはWordファイル、EXcELなどです。CD-ROMで修復しようとしても固まってしまい、アンインストールもインストールもできません。
・ファイルなどは壊れてないと思います。
(同じ階層のテキストファイル、画像ファイルなどは開け、また該当ファイルでもWORDPADなどだと開けるから)
・他に気になるのは起動したとき、「ATIドライバがインストールされていないか正しく動作しないためにATIコントロールパネルの初期化が失敗しました」とダイアログが出ることです。

他のファイルは動画でも画像でもテキストファイルでも開くことが可能です。

上記ファイルだけおかしいのです。

引っ越しでぐらついたのか、グラフィックボードの様子がおかしいのでとっぱらっていますが、これが原因ではないと思います。

解決策をどなたかご教授くだされば嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/25 17:20:19
  • 終了:--

回答(3件)

id:killclock No.1

killclock回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/01/25 18:50:19

ポイント10pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880337

使用することができなくなった破損ファイルを修復する方法

まず、どこに問題があるのか特定する必要があると思います。

その開けなくなったOffice関係のファイルをほかのパソコンに移して、開けるかどうか調べてください。

開けるのであればパソコンの問題、開けないのであればファイルが壊れている可能性があります。

(ファイルが壊れていて、Wordなどでは開けなくても、WORDPADなどでは開ける場合があります。)

ファイルが壊れている場合は上記リンクの方法を試してください。

もし、パソコン側の問題であれば、OSを再インストールして、Officeをインストールしなおせば問題解決すると思いますが、CDの傷やCDドライブの不具合、その他ハードウェア的に問題がある場合、OSの再インストール後にOfficeをインストールできない可能性もあります。

なんにせよ、どこに問題があるのか、特定することが先決でしょう。

id:white2016 No.2

white2016回答回数29ベストアンサー獲得回数02006/01/25 23:59:27

ポイント10pt

お気づきの通り、グラフィックボードの障害かと。

ドライバを再インストールされてみましたか?

それから、メールで移して別PCでは開けませんか?

id:kitamati No.3

kitamati回答回数82ベストアンサー獲得回数102006/01/25 17:35:58

ポイント40pt

http://ja.openoffice.org/

ja: 日本:OpenOffice.org日本ユーザー会

ちょっと手探り&応急処置的な対応ですが…

上記サイトよりWriter・Calcなどを入手し、該当ファイルを開くことは可能でしょうか?

(特殊なマクロやVBAなどを使用していなければ互換性があるはずです)

可能であれば、一時的な対処として有効かと思います。

肝心のMicrosoftOfficeのほうですが、PCをセーフモードで立ち上げたうえで

アンインストールを試してみてください。

CD-ROMから削除しても失敗するということは、

レジストリに異常が発生していることも十分考えられます。

セーフモードで削除できればそれに越したことはありませんが…

>他に気になるのは起動したとき、「ATIドライバがインストールされていないか正しく動作しないためにATIコントロールパネルの初期化が失敗しました」とダイアログが出ることです。

これについては、恐らくグラフィックボードを外したので,

ドライバがデバイスを見に行けなくなった為ではないでしょうか(予想ですが)。

id:summergrass02

セーフモードでのインストール、試してみましたがアクセスできませんとのダイアログ出現しました。

openoffice.orgの件は今から試してみます。

2006/01/25 18:55:02
  • id:kitamati
    この質問について

その後いかがですか?
    OOoならば開くことはできたと思いますが…

問題のMicrosoftExcel、Wordが開けないのでは根本的な解決にはならないでしょうし。

補足として、Excel・Wordを単体で立ち上げることができるかどうか、も気になるところです(今さらかもしれませんが^^;)。

ポイントがもらえたということはなんとか解決したんでしょうか??
    お返事お待ちしています。
  • id:summergrass02
    Re:この質問について

すみません、ポイントが足りなくてコメントお返事できませんでした!
    グラフィック・ボードを外し、
    おっしゃったOffice.orgでいまは何とかなっております……。

実は未だに原因(と根本的な対策)はわからないのですが、
    本当にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません