【大至急】

以前からひとり暮らしを目指していて、親にもその話をしておきました。
その時には「したければすればいい」という見解だったので、仕事を見つけ、資金を貯めて、いよいよ部屋を見つけて保証人になってほしいことを親に伝えました。
ところが急に「そんなものはサインしない」と頑固一徹に拒否されてしまいました。
不動産屋には明日中に書類を提出してほしいと頼まれています。
とても良い条件の物件だったので喜んで入居を決めたのに悔しいです。
保証人は絶対に親でなければならないのでしょうか?
ちなみに私は未成年で、四月より就職が決定しています。
何か良い知恵があれば貸してください。
本当に困っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/25 23:32:22
  • 終了:--

回答(11件)

id:yossyseii No.1

yossyseii回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/01/25 23:40:54

ポイント21pt

http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20040919A/

「保証人になって欲しい」と頼まれたら? 連帯保証人について知っておこう - [お金を借りる・返す]All About

URLはダミーです。

親である必要はありませんが、あまりなりたがる人は居ないので、手っ取り早いのが親という事ですね。

この際なので、親戚や親友など真剣に事情を説明するれば助けてくれそうな人にガンガン当たってみるしかないのでは、と思います。

id:cinema90

私の場合、友人はほとんど未成年であり学生なので少なくて困っています・・・。一応、頼れそうな人には相談していますが・・・。親でなくても平気なのでしょうか?不動産屋は親の承諾、みたいなことをいってたのですが。

2006/01/25 23:44:12
id:numak No.2

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62006/01/25 23:42:08

ポイント21pt

http://www.hosyou.jp/hnav_qanda.html#chintai1

保証人,連帯保証人,賃貸保証人,就職保証人,入学保証人,保証人の紹介所 ,よくある質問

保証人代行を探されてみては

いかがでしょうか。

未成年ということで、

条件が厳しくなると思いますが、

各協会等をあたられてみてはいいかと

思います。

だいたい相場は、基本料1万+家賃の

0.5~1ヶ月分くらいのようです。


もし、有料が大変ということであれば、

いとこなどの親族や就職先などを

あたってみるしかないのではと思います。

id:cinema90

基本料1万+家賃の

0.5〜1ヶ月分くらいのようです。

これは・・・キツいですね・・・

しかしとても参考になります!!!ありがとうございます!!!!

どうしてもというときに頼んでみます!!

2006/01/25 23:47:51
id:urafum No.3

urafum回答回数414ベストアンサー獲得回数112006/01/25 23:42:46

ポイント21pt

http://www.heyasagase.com/guide/shinsa/05hoshonin.html

入居審査を突破せよ!保証人がいない!編@賃貸攻略『部屋探し達人』☆連帯保証人や保証人不要物件など

お金を払えば保証人になってくれる所がいくつかあります

http://www.yuki-office.com/index.html

保証人をお探しなら全国対応の国内保証援助会へ

id:cinema90

有料の保証人・・・あるんですね・・・ただ、キツいですね・・・でもしょうがないのであれば本気で考えます。。

2006/01/25 23:49:11
id:juvenedved No.4

juvenedved回答回数453ベストアンサー獲得回数142006/01/25 23:43:51

ポイント21pt

http://www.yuki-office.com/profile.html

会社概要 【国内保証援助会】

出来れば親を説得するのが一番ですが、どうしても納得してもらえないようであれば、お近くの親戚とかに掛け合って見られてはいかがですか?

それも無理であれば、保証人代行制度と言うのがあります。夜間でも連絡が出来そうなので一度相談されてはいかがですか?(会社案内ページに電話番号が記載されています)

id:cinema90

ありがとうございます。親がかたくなに拒否しているので親戚一同も「許可してはいけない」雰囲気になってるとおもいます・・・・。

2006/01/25 23:50:30
id:stnet No.5

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342006/01/25 23:59:11

ポイント21pt

http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_d05.html

NCAC:$B$/$i$7$NF&CN<1(B $B!d(B $B7@Ls$N4pACCN<1(B $B!d(B $B7@Ls<T$,L$@.G/$N>l9g(B

保証人は既に回答があるように親以外でも問題はありません.

が、未成年の契約は親(親権者)の同意がない場合、親(親権者)の意思により無効にすることが可能ですので、おそらく断られてしまう可能性が高いと思います.

何とかして、片親だけでも説得することが望ましいですね.

もしくは、就職先に頼んで、会社名義で契約してもらうことが可能ならばその方が良いかもしれません.(なかなか難しいかとは思いますが)

id:cinema90

最初は賛成してくれていて、ひとり暮らしをするために就職もして、今までまじめに働いたのにこの仕打ちは酷すぎます。何でこんなことをいうんでしょうか・・・理由がいまいちわからないのでどうしても今回ばかりは譲りたくありません。

会社名義は難しそうですね、会社が探した物件なら可能そうですが、私は自分の意思で見つけたところに住みたいので・・・。

母親を説得してみたいと思いますが・・・。ハァ・・・。

2006/01/26 00:01:24
id:kuroudo No.6

kuroudo回答回数74ベストアンサー獲得回数02006/01/26 00:01:31

ポイント21pt

http://www.chintaihakase.com/hoshonin/

賃貸契約の連帯保証人義務-賃貸博士-

自分の場合、以前会社勤めをしていたときは、その会社の社長に保証人になってもらいました。

(従業員十数人の小さい会社です。)

就職をするのであれば、会社の方に相談してみてはどうでしょうか。


まあ実際には、親御さんの方に、他の方々が提案している保証人代行を利用するので、もう親のサインは必要ない、ということを伝えれば、意外と折れてくれるかもしれません。


後は、反対の理由を聞いて、それから対応を考えるしかないですね。

id:cinema90

社長ですか・・・会社近辺なら物件も紹介するっていわれましたけど近辺はいやなんですけど・・・。

そうですね、サインはいらないってことも伝えるべきですね。ただ詐欺の会社が多いっていうのが気になります。ありがとうございます。

2006/01/26 00:03:50
id:kamesannn No.7

kamesannn回答回数376ベストアンサー獲得回数12006/01/26 00:33:08

ポイント21pt

基本的には親戚に頼めば大丈夫だと思いますし、それが一番いいと思います。

ただ、逆に頼まれたときに断りづらくもなるので、頼む相手もきちんと選んだほうがいいです。

id:cinema90

どんな相手に頼めばいいんですかね?

祖父、祖母は一人暮らし自体に反対しているとおもいますし、親の兄弟には頼めないです

2006/01/26 01:45:34
id:mmdgpc No.8

mmdgpc回答回数481ベストアンサー獲得回数32006/01/26 07:44:26

ポイント21pt

http://tantei.web.infoseek.co.jp/assure/kiso.html

保証人は危険がいっぱい

ちょっとキツイ言い方かもしれませんが…。

親はダメで親類もダメ、友人は未成年の為ダメ、保証人代行は高いから…、では話になりません。


保証人を引き受けるとは債務者がお金を返せなくなったとき、法律上、債務者の代わりに返済する義務を負う人のことを言います。


そのリスクを「あなたの為」に引き受けるのですからそう簡単にはいかないのは当然です。


・きちんと両親が納得する為の話し合いを(理解が得られるように思いを伝えたり、借りる場所のメリット・一人暮らしをするメリットを伝えたり)する。

・基本料1万+家賃の0.5~1ヶ月分くらいの出費分働く

・物件はいくらでもあるのでタイミングを計る(両親の様子を見る)

・就職してから独立する(四月からどうしてもというわけではないでしょうから)

等、やり方はいくらでもあるはずです。

そういう物をこなしてこその独立・一人暮らしではないでしょうか?

id:cinema90

母親の方は説得できました。

今日は父親を説得しようとおもいます。

2006/01/26 20:40:17
id:Xegnyph No.9

Xegnyph回答回数66ベストアンサー獲得回数12006/01/26 11:40:04

ポイント21pt

以前(といっても10年以上前ですが)、独り暮らしの引越しで、ある事情でどうしても保証人のなり手が見つからず困ったことがありました。


不動産屋を介して家主さんに会って正直に事情を説明したところ、条件付でOKをもらう事ができました。


大金での取引や会社同士の契約とは違い、あくまでも家主さんと入居者との個人間の信用を保証するための契約ですから、家主さん本人が了承すれば通常の契約の形ではなくても契約することは可能です。


ただし、ご両親や親戚の方を説得できない状態で、アカの他人である家主さんを納得させられるかどうか……

親御さんの無理解に対する愚痴を家主さんにぶつけても、まぁダメだと思いますよ。


時間的な余裕が無く焦っておられるとは思いますが、まず冷静に考えてみませんか?

競争率が高く何年も前から狙っていた物件で、やっと空きが出た唯一のチャンス!

とかなら別ですが、

今の時期、本気で探せば良い物件は見つかると思いますよ。


何がナンでもその物件でなければならないのか、とか、

親御さんの説得を諦めて強引に一人暮らしを始めるのが、春からの社会人生活にとって本当にプラスになるのかどうか…とか。

話がコジれてしまった本当の原因を考えてみませんか?


親や親戚と不和になってまで強引に引っ越さなければならない理由があるのなら、家主さんも理解してくれると思いますし…


#ご質問の主旨とズレた回答かと思います。ポイント無しでも構いません。

id:cinema90

いいえ、たくさんの方の意見を聞きたかったのでとても貴重な意見だと思います。

参考にさせていただきました。冷静になって再考させていたいただきたくおもいます。

2006/01/26 20:42:02
id:white-cherry No.10

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/01/26 15:34:05

ポイント21pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

親でなくてもいいですよ。

成年者であれば。


ただ、お金をだせば保証人になってくれるというのはできるだけ避けたほうがいいです。 やくざがらみが多いようで、トラブルに巻き込まれたという例もよくききますので・・・。


おじいちゃん、おばあちゃんとか、親戚の人とか、いとこのお姉さんとか誰かいませんか? お年寄りでしたら、健康状態などを聞かれるかもしれません。 禁治産者・準禁治産者の場合、契約をあとかでも破棄できるからです。 つまり、ぼけていなくてしっかりしていれば大丈夫。


どなたかいませんでしょうか。。


会社に頼むという手もありますが、もしなにかあったら、保証人もやめるといわれます。 そうすると次の就職先を探す前に会社からも、家からもでないといけなくなります。 会社としては、本人に払う給料があるので、もし家賃滞納で消えてもその中から払えばいいので、あんまり断ることはないようですが。 ただ、問題を起こしたときに困りますよね。。。

id:cinema90

会社にはあまり頼りたくないですね・・・

大企業ではないですし、しっかりとしている会社みたいですがちょっと怖い会社なんで。

親と今日話し合います。

2006/01/26 20:43:16
id:coool51 No.11

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262006/01/26 17:19:51

ポイント20pt

保証人の話だけを考えると、不動産屋や物件次第でしょうが、大抵の場合、保証人が必ず親でなければならないことは無いようです。特に、管理会社ではなく個人オーナーの場合は、代理保証人など交渉の余地が十分あります。ただ、物件がとてもお気に入りなら、それが難しいのでしょうかね。


不動産屋側からすれば、何かトラブルがあった場合に、一番確実に連絡がついて、交渉ができる相手(定職を持つ成人)を選んでおきたいはずなので、必然的に親になります。


ただ、ここは一つ、ご両親とちゃんと話し合う時間を持った上で、改めて保証人としてのサインを頼む方法は考えられないでしょうか? 「不動産屋には明日中に書類を提出してほしいと頼まれて」の「大至急」なのでしょうが、そこは相手も商売ですから、期限をちらつかせて契約をできるだけ急がせてもいるでしょう。仮に、両親以外の保証人で契約だけがさっさと終わってしまって、今後ご両親と気まずくなってしまうのは、かえって得策ではない気がしますが。ここはオトナとして、不動産屋と、さらにはご両親と、素直な話し合いと微妙な駆け引きとがあってもいいように思います。

id:cinema90

今日母親と相談して不動産屋には待ってもらうようにしました。そしてこれから母親と父親を説得するつもりです。

自分の段取りが悪かったようです。まだまだ子供です・・・ひとり暮らしも出来るのか不安になってしまいました。

皆様からの貴重なご意見、大変感謝しております。

ここで一度締め切らせていただき、また何らかの問題が生じた場合に再度質問させていただこうと思っています。

ありがとうございました。

2006/01/26 20:45:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません