暴走族、右翼、さおだけ屋・・・法的に騒音公害にならないのでしょうか〜。警察は動けない?裁判で勝てない?結局モラルの問題、ということなんでしょうか。何か法的に抵触するところがないか知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:PPPz No.1

回答回数1124ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

都道府県で、「迷惑防止条例」が設定されてます。

http://www.police.pref.mie.jp/public/meibou.kekka.html

公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例

このような検討もしているようです。

id:dragon122570

明確に、これくらいの音量はダメという規制ではないんですね。

2006/01/26 01:32:05
id:nobunobubb No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

日本において、戦後、左翼を静める意味で警察と右翼はつるんできました。街で右翼が大音量を出せるのも警察に利益がでるからで、そこは、なかなかなくならないような気がします。

  暴走族は無理ですが(笑)、さおだけ屋は私たちが普段から周りにきたら「うるさい」と言うのもほとんど効果がないかもしれませんが、私はいいますが……

  全然、回答になりませんが、法的に触れるのか?私も知りたいですね。

id:dragon122570

うーん、悩みは同じ。やはり法的には縛りがきかないんでしょうか〜。

2006/01/26 01:41:00
id:killclock No.3

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html

�����i�V��j

騒音に関しては環境基準法で定められているようです。

ただし、「評価の時期は、騒音が1年間を通じて平均的な状況を呈する日を選定するものとする。」とあるので、暴走族のような一時的な騒音が法的に騒音として認められるかはわかりませんが……

id:dragon122570

工場の騒音のようなものを想定した条文でしょうか。ありがとうございます。

2006/01/26 23:09:31
id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

暴走族の場合、ほとんどの110番通報は

「騒音の苦情」として寄せられるものなのだそうです。

ですから警察は、とりあえずはその通報への対応として

パトカーを走らせるわけですね。


でも、実際には騒音をまきちらしたという行為によって

逮捕補導されるケースはほとんどありません。


たいていの理由は、道交法違反であったり、

公務執行妨害であったりといったものになります。

これは、そちらの方が立件しやすく送検しやすい、

ということでしょう。


特に公務執行妨害は、個人の識別がしにくく

個々の違法行為が立証しにくい集団相手の時には

とりあえず検挙しやすく送検しやすい理由として

好んで使われるようです。


ま、そんなわけで、暴走族相手には、

検挙の理由にはなりにくいですが、

110番通報の理由としては「騒音」が使えます。

違法に改造されたことが明かな車やバイクの音は

騒音としてどんどん通報して構わないんです。


右翼に関しては、彼らは政治結社ですから、

思想信条の自由と表現の自由という基本的人権に守られて

街宣行為が出来るものとされています。

というか、本人達はそう主張しています。


また右翼団体としても、たいていの場合、

一応は街宣の許可(道路使用許可など)は取っています。


ですから、その点でも、よほどのことがない限り

警察の介入は受けないんですよね。


たいてい周囲で警察官が見張っていたりしますが、

ほとんど何の規制も受けないのは、そういう理由かと思われます。


さおだけ屋は・・・・。おそらく騒音のレベルとして

規制されるほどのものではないと思いますので、

あまり問題視されることは多くないと思われます。

id:dragon122570

詳しいご説明、ありがとうございます!なるほど、暴走族は改造として検挙できるけど、右翼は、選挙前の選挙カーや小泉さんが駅前で力説しているのがOKなのと同じ扱いになるんですね。

2006/01/26 23:14:18
id:me_so_horny No.5

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

都道府県の条例もですが、法によっても規制がされているようです。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~milty/index.html

公務員から聞いた騒音公害解決術

こういうのも見つかりました。

id:dragon122570

参考になりました。ありがとうございます!

2006/01/26 23:24:05
id:harasima No.6

回答回数128ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

検索結果で申し訳ないのですが、明確に「騒音防止条例」を定めている自治体がほとんどで、その音量もしっかり定まっています。


蛇足ですが、選挙カーの演説や家の前の公園の盆踊りの音楽がうるさくて、何度騒音防止条例で通報したくなったことか知れません。

id:dragon122570

ありがとうございました。

2006/01/27 00:33:27
id:Nokyo-Olympic No.7

回答回数119ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

警察で聞いた話なんですが、人権問題に発展する恐れがあるので、安易に捕まえられないそうです。 ビデオや写真で証明できないかと尋ねましたが、とにかく現行犯でないと駄目なのだそうで、今のところ警察の静止を振り切ってしまえば、それ以上は追いかけられないのだそうです。 確か他県で網を使った抑止装置を開発していましたが、ようするにああいうのが人権に関係してしまうらしいのです。

id:dragon122570

ありがとうございました。難しい問題ですね。

2006/01/28 12:57:36
id:akkk No.8

回答回数395ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

右翼がうるさいといったら、政治家の選挙活動はどうなの?ってなってしまいますからね…。


一応騒音についての規定は細かくあるみたいですが…。


以前、テレビで渋谷の駅前がすごいうるさい(巨大モニターの音とか)と某環境保護団体が調査して、騒音の公害レベルに達している!と怒っていましたが、結局行政は何もできず終わった、、、みたいな内容だった覚えがあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません