ホリエモンも投獄されちゃうんでしょうか?

ああいう人も、普通のそこらへんの刑務所に入るのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:komasafarina No.1

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

しばらく拘置所暮らしがつづいて、起訴されて後、保釈とりつけて保釈金3億ぐらい積んで、ひとまず出てきて、東京地裁で一審公判。

で有罪、執行猶予がつくかつかないか、どっちにしろ控訴して今度は高裁で2審、また有罪で執行猶予つくか、つかないか、執行猶予つけば有罪確定で前科をいただいてもいいかも、執行猶予つかなければそのまま刑務所行きなので最高裁まで上告して裁判をつづける。そこでも有罪で執行猶予がつかなければ、判決の刑期をどこぞのそこらの刑務所、岐阜とか名古屋とか高松とか、あの人、九州だからそっちのほうかな?

http://www.jca.apc.org/cpr/

Center for Prisoners' Rights

id:KIKOlove No.2

回答回数210ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

サイトマップ→組織のところにある「矯正局」→文中にある「刑務所,少年刑務所,拘置所」をクリックしていくと、全国の刑務所一覧が出ます。

この中のどこに入れられるのかわかりませんが(クラス分けされているので。)、いずれにせよ刑が確定してからのことです。

id:KIKOlove No.3

回答回数210ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.keiba.or.jp/top.html

高知競馬オフィシャルサイト  RYOMA DERBY

ちなみに本物の「ホリエモン」は高知競馬場の松木啓助厩舎にいます。


ただし、馬主が禁固刑以上の刑に処せられた場合は登録が抹消されます。だから「ホリエモン」は、たいした馬ではないので種牡馬にもなれないかと思います。馬肉かな?


馬はなんも悪いことをしていないのにね。

弁解も拒否しているそうですから、なかなか堀江貴文容疑者(おそらくいずれは被告人)が刑に服するようになるには先のことでしょうから、「ホリエモン」の寿命の方が心配ですね。

ブラックジョークでした。

id:a_hunter

2006/01/29 09:23:15
id:tyousann No.4

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント12pt

今はここの拘置所ですよね。

けっこうかっこいいですね。


そして刑が確定したら刑務所入りですね。

今の状況だと実刑がきそうですね。

入った場合にはホリエモンは別に特別の人ではありませんから、他の囚人と当然一緒でしょう。特別一目置かれるほどの才能もありませんし。


もし執行猶予がつけば刑務所には行きませんが、、、

もう少し反省しないと厳しいでしょう。

id:power1 No.5

回答回数410ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/futyukeimusyo.html

�{���Y�����̃y�[�W(�쒆�Ђ낵���E�G�w���̒��̃C���X�g���L�|�{���Y�����̂��ׂāx�|���{�]�_��)

ここで2,500人もいるんですものね。

すごいですね。


弁護士軍団に金かけるけど、このままだと黒でしょう。宮内容疑者も認めているし。


でも、塀の中からブログ出したら面白いでしょうね。

といってもPCの持込は禁止ですので、やっぱり本の出版ぐらいがいいところでしょうか?


刑務所からの金儲けのコンサルなんかやると面白いでしょうが、側近がいない以上そこまでの実力はないでしょう。

id:laynor No.6

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

懲役もしくは禁錮刑が確定すれば、監獄に行くことになります。

執行猶予がつけば、日常生活を遅れます。(刑法25条)

そして、その確定した刑に応じた監獄に入ります(監獄法1条)

特別な監獄は、存在しません。

特殊伝染病などに感染していればべつですが。。。(同13条)


ちなみに関連被告人に関しては、交通謝絶されますので、宮内さんとお話ができるようにはならないでしょう。(17条)

id:masanobuyo No.7

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント12pt

サイトはダミーです。


多分執行猶予で出られるんじゃないでしょうか。


もし刑務所に入れられても普通の人と一緒です。


暴力団の組長なんかだと特別室です。

id:a_hunter

組長さとかは、特別なんだ!

ホリエモンじゃダメか。。。

2006/01/29 09:25:28
id:masanobuyo No.8

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント12pt

更に回答いたします。


起訴されて裁判になった場合、経済問題ですし今回の容疑の範囲なら罰金刑しか

求刑できないでしょう。

経営の第一線から退いた形になり罰金を払ったらお終いだと思います。

有名な東京地検が動いたのですから、絶対に起訴に持ちこむとは思いますが

大きな問題から目をそらすために一般受けする事件に着手したとしか思えません。

「何を信じたら良いの?」の建築許可の行政の問題が薄くなってきましたね。


いかがでしょうか。

id:a_hunter

ほむ。。。

2006/01/29 09:26:43
id:duemr701 No.9

回答回数536ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/child_care/

Yahoo!�˥塼�� - �Ұ���

はい!

id:a-usagi No.10

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

勿論、起訴され、裁判で有罪を受け、その判決に執行猶予がつかなければ投獄されることとなります。普通の刑務所に入れられます

id:aldirblanc No.11

回答回数101ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1138226229

人力検索はてな - ホリエモンも投獄されちゃうんでしょうか? ああいう人も、普通のそこらへんの刑務所に入るのですか?

ダミーですいません。

現在問われている、証券取引法違反では、せいぜい有罪となっても、執行猶予つきになり、投獄されることは無いです。

ただ、巨額のお金を得ていたことで、ひょっとしたら脱税の疑いがあります。これがもし本当であるということがはっきりすれば、執行猶予のつかない、実刑となり、本当に、「そこら辺の刑務所」に入ることになります。塀の中に入ることになります。

ああいう人も、とおっしゃられますが、西武グループの総帥である、堤義明だって、「そこら辺の刑務所」に入っているのですよ。

id:a_hunter

なるほど。。。

2006/01/29 09:27:56
id:siam No.12

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1138226229#

人力検索はてな - ホリエモンも投獄されちゃうんでしょうか? ああいう人も、普通のそこらへんの刑務所に入るのですか?

そりゃ、そうです。

有罪が確定すればですが。


「保釈」という制度があるので、罪の確定前は金さえ出せば出られる可能性もありますが、ほりえもんの場合は、証拠隠滅のおそれあり(と言うかすでに悪質な証拠隠滅を行った形跡があると報じられている)ことから、仮保釈も認められないんじゃないかと思います。


VIP牢獄とかあったらイヤですね…独居房とか特別なものはあるようですが、用途が違います。

id:miharaseihyou No.13

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント12pt

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

今となっては彼が収監されずに済むには凄まじいばかりの非常手段が必要になります。まず理想的には法廷闘争に勝ち抜く、或は執行猶予付きの判決を得る。裁判を長引かせて自分の寿命まで粘る。海外への逃亡。指揮権発動。事故や戦争などでうまく誤魔化す。などですが、傭兵でも頼んで留置場から誘拐して貰うとかの方が現実的ですね。どの道違法です。大人しく反省の態度を見せて少しでも刑期を短くする(ヤクザの常套手段でもあります)のが最善の選択ですが、どうも彼は元気が良過ぎるようです。初犯のようですし素直に反省猿やってれば同情票も集まって社会復帰も容易なはずですが。事件の社会的影響を考慮すると検察の求刑する最高刑が適用されそうな雰囲気です。どうせ会社側から特別背任ぐらいは喰らうでしょうから、破産も免れないでしょうけど。

id:a_hunter

実際にどこへ入れられてしまうのでしょうかねぇ・・・

2006/01/29 09:29:35
id:sanyou No.14

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

堀江元社長は今東京拘置所の独房にいます。

たしか3畳ぐらいの部屋にトイレとベット、机はありません。

物があると、自殺してしまう可能性があるからです。

ちなみにココでは睡眠時以外の時間に横になってはいけないそうです。

なので常時床に座ってなければありません。

エアコンなどの暖房機器はないので今の季節はきついと思います。

独房は拘置所内で罪が重い人だけが入る場所だそうです。

id:a_hunter

独房さむそう。

2006/01/30 18:01:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません