【人力検索力の低下】

http://d.hatena.ne.jp/sptmjp/20060123
でsptmjp様が嘆いておられましたが、私も
「人力検索はてな」にはまだまだ「検索力」が不足していると思います。

そこで、
「過去に自分が行った質問で、もっといい回答を期待していたのに
 いい回答にめぐり合えなかった」
とか
「第三者の目から見ても、回答の質に問題があった」
という質問&回答を募集します。

決して回答者の方を個人的に責めるのが質問趣旨ではありません。
「はてな」の「検索力」を「教えてGoo」や「知恵袋」よりも
高めたいための議論の一助にしたい趣旨です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:matsunaga No.1

回答回数536ベストアンサー獲得回数87

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1136596965

人力検索はてな - 日本全国の「豆乳喫茶店」「豆乳カフェ」を教えてください。 ・神田の「issa」のように、オリジナル豆乳メニューが5種類以上ある。http://allabout.co.jp/gourmet/cafegoh..

質問者としてですが、求めている回答か否かということでポイントに大きく差をつけています。

この例では、あまりの回答の質の低さ、というか、質問とその後の他の回答者の回答をまったく読んでいない適当な回答者が多く、途中でやめようかと思いましたが、最後に優秀回答者が出てくださったので一安心しました。


少なくとも「質問の条件は満たせ」「すでに公開されている回答は読め」とは言いたいです。公開前にネタがかぶるのは仕方ないですけどね。

http://www.hatena.ne.jp/1094142769

人力検索はてな - ドル建て小切手を日本円に換金する際、銀行振込ではなく現金で手に入れる方法はありますか?手数料無料などの情報は不要。..

http://www.hatena.ne.jp/1089593001

人力検索はてな - ケルト民族が欧州を支配していた時代に他の星からやってきた人たちが神々となって、という上下二巻の訳書。滝下りのシーンが印象的だったのですが。 ..

「訳書」だと言ってるのに日本の本を持ってきたり、「「ケルト民族が欧州を支配していた時代に」という点を除いては」と条件に合わないことを自覚しながら回答したり。

http://www.hatena.ne.jp/1128775355

人力検索はてな - ファイルの静的生成を行なうCMSツールを教えてください。 以下の条件を満たすものでお願いします。 ・Movable TypeやSBなどのブログツール、Wikiは除外します。 ・投稿時に..

質問文を読解できていないというのが最大の問題点じゃないかと思います。

実はこれ以外にも多くの質問をキャンセルしています(回答がまったくつかないこともある)。

質問者が何を求めているかを考えて答えもせず、「調べてやったんだからポイントよこせ」みたいな態度の人たちは困りますね。

あと、やはり質問者が「役に立たない回答にはポイントを与えない」という態度を断固として貫くべきだと思います。下手な同情は不要ですね。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

「ケルト」は結局ご自身でお調べになったんですね。

これが続くと「はてな」をやめたくなりますね。

2006/01/27 06:17:15
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1136812357

人力検索はてな - 豪雪地域に住んでいる方達の雪下ろしは本当に大変ですね。 http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/hida2.htm このページにあるような急角度の屋根にすれば、自然に雪が..

質問開始から、終了まで約1時間経っていますが、合掌造り以外で自然落雪型の家が現在もあるという簡単な答えが出ていなくて、いわしの中に親切な方が書いてくださっています。

質問内に出てこなかったことに、少しがっかりしました。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

この質問については、

「はてなでは地方居住者がものすごく少ない」

ことに起因していると思います。

1月17日を挟んで

「阪神大震災の体験記を執筆下さい」という質問を

のっかり頂きながら行いましたが、3週間も待って、回答ゼロでキャンセルしました。

地方どころか、関西圏居住者も少ない。

http://www.hatena.ne.jp/1125197158

で私は「多分はてなでは首都圏居住者が7割?」と推測していましたが、

あるいは8〜9割に達しているのかもしれない。

ネットユーザー自体が首都圏偏重(約半分が首都圏ユーザーと言われる)ですが、

「はてな」はそれに輪を掛けて偏重しています。

なので、地方に関する質問などは、不調です。

仕方なく、東京在住の私が地方の質問に答えています。

(個人的に鉄道ファンで全国ほっつき歩いているので)

http://www.hatena.ne.jp/1136383577

http://www.hatena.ne.jp/1138037546

http://www.hatena.ne.jp/1129867142

そういえば、新潟の観光に関する質問を私が行ったことがありました。

http://www.hatena.ne.jp/1120650562

ここに記載されている回答レベルについては、私自身が既知のことでした。

「少なくとも新潟観光についてのはてなの検索力は、所詮この程度か」と

失望しました。

「東京ブロガー」とかアホなことやっている前に、この現状を何とかして欲しい。

2006/01/27 07:59:58
id:doriaso No.3

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1099478436

人力検索はてな - 私は知人にお金を貸したのですが、その知人が返してくれません メールと携帯はつながってるのですが、まったく返事がない、でません 家は〜市にあるかはわかってるのですが..

↑は「ひどい回答」で検索してヒットした回答です。


sptmjpさんの日記の文面を見るに、「検索力」が

低下していると嘆いているとは思えないのですが

(ご本人に確認しているのならごめんなさい)、


> はてなは、知りたいホームページのアドレスを、

> あなたに代わってホームページ探しの達人が調

> べてくれるサイトです。

> また、あなたがホームページ探しの達人なら、

> 誰かの質問に答えることで、ポイントを手に入

> れることができます。


人力検索ってそもそも↑のコトなんですよね。で

も、以前から「URLはダミー」という回答が許され

たり、そもそも回答にURLが不要な質問形態もでき

たりと、結局「検索力」なんてどうでもいい状態

なんです。


質問自体も知りたいURLを求めているようなものば

かりじゃないですからね。


結局、その質問を読んで知っている人が、適当なU

RLを入れて回答してあげればいいだけですよね。シ

ステム的には。


特に最近は、小難しい質問には時間をかけたくない

のか、質問数の増加で個々の質問がオープンされる

割合が減ったのかわかりませんけど、回答が付かな

い質問も多々見られますね。


私だけかも知れませんが、昔はそんな質問があれば

むしろ頑張って検索して回答を付けたものです。高

ポイントも期待できましたしね。


現在の質問の乱立状態と回答に対する自動配分が多

用されている現状をみると、検索力うんぬんよりも

いかに効率よくポイントをゲットするかというテク

ニックに重きが置かれているような気がします。


私も最近では個々の質問を全てオープンできません

し、一覧で答えられそうなキーワードが入っていれ

ば回答しようかなと判断している次第です。で、回

答している間にどんどん質問が増えています。


「教えてGoo!」や「知恵袋」が「はてな」よりも優

れているのかどうか知りませんが、単にユーザ数が違

うだけではないのでしょうか?別に検索力は関係な

いような気がしています。


三人寄れば文殊の知恵といいますからね。


私はむしろ「人力検索」の定義を改めて、URLの入力

は任意にすればいいと思います。


本質問を「議論の一助」にしたいということでしたの

で、あるユーザのひとつの考えとしてご理解いただけ

れば幸いです。


どこかで議論するなら是非参加させていただきたいです。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

2006/01/27 14:49:52
id:goldwell No.4

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1134091059

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1133568542 に関連して民間企業に勤務されている方にお尋ねします。 法改正・トラブルになりそうな対象(賃金・解雇など)は別として、現行の就業規..

個人的に「いい回答にめぐり合えなかった」という経験はあまり無いですが、質問者として回答しゃすいように例を挙げたはいいが、当の例が質問に対しておかしかったことを指摘されたことがあり、気をつけるようにしています。


恥ずかしい例ですが、自省の意味もあって晒します。寄せられた回答自体に不満はありませんが、欲を言えばもっと回答が欲しかったので、内容を絞るなど考えた方が良かったかと。

良い回答を得るには良い質問文でなくてはならないと思います。

http://www.hatena.ne.jp/1134615797

人力検索はてな - 広報でいう、 「ボイラープレート」とはどういう意味ですか?

第三者の目から見て酷いな、と思うのは結構あります。


単にキーワードで検索して引っかかったサイトを挙げているだけはないかと推測。少しでも読めば、違うものだとわかると思いますが。


質問されてから数分で返ってくる回答ってちゃんと調べていないか、よく質問を読んでいないものが多いですね。


でも、質問によっては回答に一切コメント無しで1~2時間程度で締め切り、本当に納得したのか疑問に思うものあります。


早くしないと締め切られてしまう→焦って拙速回答する、という心理もあるでしょうね。

http://www.hatena.ne.jp/1138064362

人力検索はてな - ゲームを探しています。アダルトゲームで 。シミュレーション、ファンタジーもので、一国の王女が、魔法使いによってメイド奴隷に調教するゲームです。DLしたもののHD..

質問もアレですが、1番目の回答。

質問に対して、検索してみては?

はないんじゃないのって気がします。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

>でも、質問によっては回答に一切コメント無しで1〜2時間程度で締め切り、

>本当に納得したのか疑問に思うものあります。

これは私も思います。

>早くしないと締め切られてしまう

>→焦って拙速回答する、という心理もあるでしょうね。

解決策としては「定額はてな」の導入が一番だと思います。

早い者勝ちシステムからの脱却です。

あと3番目のご回答(doriaso様) に対してレスしてませんでした。失礼しました。

>「教えてGoo!」や「知恵袋」が「はてな」よりも優れているのか

>どうか知りませんが、単にユーザ数が違うだけではないのでしょうか?

>別に検索力は関係ないような気がしています。

根本的にはその「ユーザー数」を増やすべきだと思います。

それが

http://www.hatena.ne.jp/1135350660

http://www.hatena.ne.jp/1135726236

http://www.hatena.ne.jp/1135872400

「はてな普及委員会」です。

地方在住者や中高生など、まだまだ普及余地があります。

2006/01/27 20:19:21
id:arugha_satoru No.5

回答回数234ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1126312509

人力検索はてな -  名古屋市内、千種区東部で(東山線及び名城線駅付近だと尚良い)保険の利く整体、接骨医、カイロプラティックで良い先生を教えて下さい。 ※検索結果表示、コメント無し..

 地方物ははてな、弱いようですね。↑一例

 今してる質問も誰も回答なしで3回目です。もうこれは無理じゃないかと思っているのですが……(-x-;)食べ物や遊びスポット系は地方でも割と早くレスが来るのですが、食べ物系は(教える側の)舌の肥え具合に左右されるので、結局身内に聞いた方が早いと思いました。ネットでは判断できませんからね。


 不満があっても結局ポイントを差し上げた質問もあります。どれとは書きませんがやはり難しいようです。これは地方物・インターネット関係ないようです。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

名古屋ですらダメですか・・

2006/01/27 20:21:23
id:sukeshi No.6

回答回数214ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1129898001

人力検索はてな - オートマ限定免許を持っている人に質問します。 信号待ちで車を停止させる時の操作手順(ギア、サイドブレーキ、フットブレーキ)について教習所で習ったことを教えてくだ..

過去に私がした質問です。

最終的には必要な情報は得られたのですが、『教習所で習ったことを教えてください。』と言っているのにも関わらず…


1人目の方の回答は教習所で教わったものなのか回答からは判断できませんでしたし、回答そのものをどう解釈したらいいのかわかりませんでした。


2人目の方の回答は、明らかに上記条件に沿わない回答でした。信号待ち時のブレーキの使い方の正解を求めていたのではないので。


5人目の方の回答も教習所で教わったものなのか回答からは微妙でした。ポンピングブレーキについて『習いました』とありましたので、前文についても習ったのかな~と。


望んでいた回答は3人目と4人目の方のもののみでしたが、他の回答の内容も同じ操作でしたので、5人目のところで終了しました。


後から回答を見てみると、“信号待ちで車を停止させる時の操作手順”については、全員ほぼ同じことを回答しています。基本的にはフットブレーキのみだ、と。

もしかしたら、他の3人共教習所で教わった内容について回答したのかも知れません。

でも、上述の3つの回答からは“その回答が教習所で教わったものなのか”判断できませんよね?ね??

この質問に対する回答文は、普通に考えれば『~と教わりました。』『~と習いました。』ってなると思うのです。


質問者が納得できるような回答って、その内容だけじゃなくって、その文章自体も重要なんだな~と思いました。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

2006/01/29 20:04:35
id:over40 No.7

回答回数74ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1137661644

人力検索はてな - ライブドア・ライブドアマーケティングなどライブドア関連株は、資産価値などから見ていくらをきれば割安ですか?ライブドア株はもし上場廃止になったとしたらどれくらいの..

1は「回答を望まれるのは難しいかと思います。私も遠慮させて下さい。」と回答している。これが許されるなら、すべての質問に「私には分かりませんが」と答えられる。

2は試算できないと放棄して説教。

3が誠意ある回答といえる。が、結局ポイント均等配分。

http://www.hatena.ne.jp/1137414236

人力検索はてな - 世界に認められている日本の伝統工芸品を紹介しているHPやブログを教えてください (または海外のデザイナーが日本製の材料を取り入れて作った物でもうれしいです)..

伝統工芸品を聞いているのに7は「伝統工芸品じゃないんでポイントいりません」。ポイントはいらないと言えば雑談が許されるわけではない。

http://www.hatena.ne.jp/1137736972

人力検索はてな - 引っ越しと同時に不要になった家具、家電などのリサイクルを行ってくれる引っ越し業者を教えてください。地域は東京23区内。出来ればサイトの紹介で。リサイクルBOY、..

自分の例。

「引っ越し業者を教えてください」と明確に書いたつもりだが、リサイクル業者ばかり紹介された。

http://www.hatena.ne.jp/1112445731

人力検索はてな - 4月29日に日帰りで愛知県名古屋市内から三重県久居市まで子供を含み29人前後の移動手段を考えております。途中で納骨を清ませ指定の飲食店に立寄り帰るパターンなので..

質問の例。

いままで見た中ではこの質問者が”最強”。質問の条件が厳しい割には、肝心な条件が抜けていたりして、キャンセルを繰り返している。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

2006/01/30 19:25:56
id:dummy2004 No.8

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1138092057

人力検索はてな - 遠距離で付き合っている相手と 一緒に暮らせないならせめてネット上で一緒に暮らしたいねという話になりました。 そこで、ネット上でバーチャルライフが楽しめるゲームなど..

質問の主な条件


>ネット上でバーチャルライフが楽しめるゲームなど


>2.ノートパソコンのスペックでも可能であること


初心者と見越してのおふざけ回答なのか、自動配分目当てだったのかわかりませんが、検索力以前に日本語の文章の読解力から向上すべきですね。


恥ずかしや~。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

因みに私の質問の中での「未解決」又は「回答が今ひとつ」な質問集

もし回答知っている方がいらっしゃればこの機会に回答下さい。

ポイント弾みます。

http://www.hatena.ne.jp/1105754103

「日本国内の個人ホームページの開設数(開設率)を教えて下さい。」

http://www.hatena.ne.jp/1120000446

「新右翼などのサイトで、大韓民国政府の存在自体を否定して

 (日韓基本条約およびサンフランシスコ平和条約を否定して)、

 「現在も日本が朝鮮半島全体を領有している」(領有すべきだ)と

 主張しているサイトはありますか?」

http://www.hatena.ne.jp/1127776489

「日本経済新聞の最終面「私の履歴書」は、ゴーストライターが

 書いているのでしょうか?」

http://www.hatena.ne.jp/1125570745

「在阪準キー局が制作する全国番組は、実は大半が東京支社制作です。

 どうせ東京で収録するのであれば、何故キー局自体がその時間帯の

 番組を制作しないのですか?

 在阪準キー局の「既得権益」となっているのですか?

 あと土曜日朝になぜ在阪準キー局番組が全国ネットされているのか、それも

 教えてください。」

2006/02/02 08:12:49
id:seble No.9

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント13pt

検索力ではなく、時間対コストの関係です。

付くかどうかもあやしい10円足らずのポイントにどれだけ時間をかけられると思っていますか?

質問者の考えが甘すぎです。


たまたま、自分がちょうど良いサイトを知っていれば紹介しますが、軽く検索をかける程度で、そんなにじっくり時間をかけられる訳がありません。

それができるのは、よほどの暇人だけです。


また、サイトを紹介するまでもなく、自分が知っている事を書いた方が早い事もあります。

そういう時はダミーで十分。


さらに、質問者が回答を理解できない、ないし、間違った回答を信じる、間違っていても自分の都合にあった回答を信じる、色々あると思います。


もちろん、質問者からのクレームですから、あくまで回答者の立場として書きましたが、同様の事は回答者にも言えます。


でも、しょせん、十数円なのです。

いい情報とは、もっと、ずっと高いのですよ。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

いっそのこと、回答単価が数百円〜数千円の「プレミアムはてな」を立ち上げましょうか?

2006/02/03 13:31:11
id:nischiura2006 No.10

回答回数734ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1139311082

人力検索はてな - 映画や小説を読んだ後、感傷に浸りたくないのに、浸ってしまう癖を直したいと思っています。要するに現実に戻ってこれないのです。目薬を点す、冷水を飲む以外でなにかいい..

つい先程のことなのですが、長い時間を書け我ながら良くできたと思いいざ回答したら数十秒遅れで締め切られてました。今時とても悔しいです。あなたの質問の主旨とずれてるかもしれませんが「はてな」をよりよくする議論の一助に慣れれば幸いです。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

その経験、結構私にもあります(笑)

とりあえず一旦終了いたします。

皆様ありがとうございました。

2006/02/08 00:59:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません