あほな上司とどうやって接したらいいのか、良いアイデアがあったら教えて下さい。無視することは不可能です。意見するとすぐ切れます。

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  • 登録:2006/01/27 08:50:40
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回答(14件)

id:hoehoedediko No.1

ぽんぽこ回答回数115ベストアンサー獲得回数02006/01/27 09:04:56

ポイント13pt

http://nayami.shiawasehp.net/shigoto/iyanajoushi.html

�C���ȏ��i�������@�|�@�Y�݂̃q���g

その上司は仕事が出来るのか、

部下は貴方1人なのか…等々

ケースバイケースですが

サラリーマンである以上、基本は我慢でしょうね、辛いでしょうけど

最後の手段に近いですが、

その上司の下に複数の部下がいる場合は、

その上司を飛び越した上司に連名で

書面にて訴えたり、

貴方がその上司以上に会社に必要とされているのであれば、

辞職を臭わせるのも手でしょう

ただ、辞職を臭わせるのは本当に最後の手段ですが…


無視などしても多分自体は好転しないでしょうから、

毎日の挨拶などをこなして、

仕事を頑張って、上司追い越してしまうのが一番です、

追い越しても勿論仕返しなどせずに、寛大に接してあげましょう


万が一、我慢が限界に達し心身を病むような自体に備え、

その上司に何をされたかのメモを取っておくと、裁判で有利です

id:draftand

ありがとう

2006/01/27 09:16:52
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/01/27 09:09:49

ポイント13pt

アドレスはダミーです。お言葉ですが,誰も,他人のことをアホと断定できないと思います。曲がりなりにも上司なのでとりあえず指示通りに動いた方が身のためです。当人にとっては大変かもしれませんが,自分で破滅するのを待った方が賢明です。

id:fuk00346jp No.3

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/01/27 09:22:31

ポイント12pt

http://ahoo.com/

Yahoo! - Incorrect URL

※URLはダミー

自分があほになればヨロシ

・迎合してゴマすって昇進して上司と対等の立場になったら今度は逆襲です。

・逆襲は簡単、直上の上司に自分の実力を見せ付ければ良いんですよ。

id:draftand

要は迎合すればいいってことですか。ありがとう。

2006/01/27 09:36:29
id:doriaso No.4

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132006/01/27 09:23:16

ポイント12pt

http://fire.prohosting.com/doriaso/

中の人などいない!(doriaso専用ダミーページ)

どれくらい”あほ”なのかわかりませんが、

私だったら仕事上の”あほ”なコトであれ

ば、その場では基本的に受け入れて(同

意)あげます。”あほ”なんだから議論す

るだけ時間の無駄だし、不毛ですからね。


その後、自分の思い通りに仕事片付けち

ゃいますね。大体”あほ”ですぐキレるよ

うな人は、その場で自分がなんと言った

かすら覚えてないでしょうから。「はい、

できました!よろしくお願いします!」

でいいんでないですか?


また、”あほ”なのが会社中の共通認識な

のであれば、できる限りその上司をスル

ーした仕事をします(周りにそうお願い

する)ね。で、どうしても関係しないと

いけないときは、とにかくその場は色々

と持ち上げたりして気分を害さないよう

にしてあげる。


これからの社会のことを考え、大らかな

気持ちを持って、『介護の練習』くらい

に考えたらいかがでしょうか?


当然「どうして自分がそこまで?」と思

われるのでしょうが、しょうがないので

す。まがりなりにも”上司”なのですから。


でも本当に質の悪い”あほ”で、本当に自

分が耐えられないくらいなら、自ずと結

論は出るでしょう。社内の正式な手続に

則ればいいだけですから。


会社が”あなた”を取るのかあなたが”あほ”

だと思っている”上司”を取るのか。。。


結構、社会って理不尽なモンですよ・・・

id:draftand

なるほど!ありがとう!介護精神が大事なのですね。

2006/01/27 09:55:14
id:sakuya09 No.5

sakuya09回答回数254ベストアンサー獲得回数02006/01/27 09:25:15

ポイント12pt

http://www.sanpo19.jp/news_paper/women/wo0539_1.htm

山梨産業保健推進センター

このURLの一番下に「キレる上司のかわし方8ヵ条」というのがありました。


  1)キレられてもパニックに陥らず、まず一呼吸置く

  2)沈黙せず、最低限の受け答えは忘れずに

  3)上司が言いたいポイントを頭の中でまとめ、言い直して伝える

  4)意味もなく反論しない

  5)上司に聞かれるまで自分の意見は控える

  6)自分を役者になぞらえて、良き社員を演じてみる

  7)上司を仕事面だけでなく、別の視点から見る努力をする

  8)上司の懐に飛び込み、自分のために仕事をしてもらう意気込みで接する

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/04/02_03.html

【王国】 処世術!こんな上司との付き合いも、こんな工夫で何とかやってます、っていう体験談募集!

ここではキレる上司への愚痴が投稿されていましたが、処世術としてNo.83の立ち位置は参考になるかもしれません。


「上司に呼ばれた時の立ち位置。特に上司が座っている時。

真正面に仁王立ち・・・では威圧感を与えるので、姿勢はやや低く、

斜め45度~真横に立って話をする。 」


あなたの上司が異動になるといいですね・・・

id:draftand

なるほど。ありがとう。下手にその上司にいい顔して、さらにその上司からの仕事が増えるのを危惧しています。

2006/01/27 09:56:19
id:sisisi444 No.6

sisisi444回答回数108ベストアンサー獲得回数42006/01/27 09:46:30

ポイント12pt

なにげにおだてる。ほめる。同調する。上司の前だけですが。


「課長も大変ですねー(ぇぇぇ)」、「無理しないでくださいよ(ぅぅぅ)」、「それ私が代やりますよ、代わりにコレお願いしまっす。(きっぱり)」

アホな上司に使われてはいけません。使ってやるのです。でも、部長とか上だと無茶かな。

id:draftand

うーん。参考になります。ありがとう。

2006/01/27 09:56:37
id:marumi No.7

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/01/27 09:48:42

ポイント12pt

私も今上司が苦手です。特に3人いるうちの1人が駄目です。でもその上司と2人きりになることが一番多く、小さな会社なのでその時間は今でもいやです。私の場合、必要最低限の会話はします。無駄話や世間話は一切しません。私の場合、苦手な人が社長なのでどうにもなりませんが、あなたの場合、上司のまた上には誰かいますか?社長でもいいかと思いますが。自分の思っている事を話されてみてはいかがでしょうか。

部下が意見して切れる様な上司はたいした上司ではないと思いますよ。その会社でずっと働く意思があるのなら上司のまた上の上司に相談されることをお勧めいたします

id:draftand

ありがとう!

2006/01/27 09:57:42
id:sukeshi No.8

sukeshi回答回数214ベストアンサー獲得回数32006/01/27 09:56:34

ポイント12pt

http://www.searchdesk.com/

検索デスク SearchDesk スタートページ

URLはダミーです。


もし本当に“あほ”なのであれば、うまく誘導することは可能なはず。その方法を考えてみましょう。


意見の仕方を工夫してみてはどうでしょうか?

まず否定をしないで、最初に上司の方を肯定し、その後意見というよりもやわらか~い提案って感じで言ってみるとか。

「そうですよね~。最近私思うんですけど……ってできたらいいなぁって思ってるんですよね~。」って感じで。

食い下がってきたら「それもそうですね~」とか言って、必ずその場では一旦引いて、また機会があったら同じ事を言ってみましょう。


意見を論理的に聞けない人は、その時の気分とか雰囲気で聞いてくれたりするものですから、言い回しを変えたりして機会あるごとにトライしてみましょう。

id:draftand

ども

2006/01/27 09:57:56
id:nano327 No.9

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/01/27 10:09:00

ポイント12pt

上司との関係がどの程度かとか、環境(部署の人数など)にもよりますし、どのような「あほ」さ加減なのか分からないのでなんとも言いがたいですが、一番良いのは「あほだから仕方ない」と割り切ることです。

あほだから人の意見を聞く耳を持っていないのでしょうし、どうにもならないのだと思います。


私はあほだとは思ったことはありませんが、以前勤めていた会社の社長が典型的な2代目でワンマンだったため、つかず離れずで仕事しておりました。

入社してからずっと営業所で営業事務で、入社数年目で本社へ転勤して顧客係になり、営業部を統括する社長とは仕事で全く関係なかったのに、本社営業部事務が風邪で休んだ日に、かつてお世話になった営業部長に頼まれて営業会議で書記として参加し、きまぐれ社長に意見を求められて答えてしまったら気に入られてしまいました。

以来、顧客係で手一杯なのに、営業部の会議や他社との会合に連れまわされ、真冬の妙な時期に昇給し、毎日いいものを食べさせられました。

到底、私には理解できない人種だと思い、そういう人が上司なのだから仕方ないと割り切って仕事しておりましたので、そう思って働くしかないと思います。


仕事がいやで、上司がいやで、割り切る事もできないのでしたら転職をお勧めしますが、自分とは合わない上司というのはどこにもいると思いますので、仕事が慣れている今の職場で頑張れると良いですね。

id:draftand

ども!

2006/01/27 10:34:39
id:kumaimizuki No.10

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/01/27 10:10:19

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

素直に言うことを聞いても、あまり効果が得られないと思います。

というのも、大抵こういうあほな上司は、自分で指示しておきながら、部下が失敗すると「お前のせいで失敗した」と言ってくるからです。

こうなったら、社長等に訴えましょう。

もしくは、対立するとか。

訴えたり対立するとしても、ただ単にするのではなく「仕事の効率が非常に悪い」という印象を与えるのです。

社長が会社のことを考えないわけないので、仕事の効率が悪くなると困るはずです。

その結果、違う上司とペアを組ませたり。といった対応をしてくれるはずです。


ちなみにわたしの場合、上記理由(と思われる)で、嫌な上司と別れられました。

が、同じ職場にいる。というだけで嫌だったので最終的には辞めました(笑)

id:draftand

ありがとう!

2006/01/27 17:42:26
id:dummy2004 No.11

dummy2004回答回数125ベストアンサー獲得回数02006/01/27 10:59:25

ポイント12pt

大体において、何か言われるとすぐキレたり、グダグダと聞いてもいないような関係のない説明を延々と喋るようなヤツは『小心者』だったり『自信がない』だけです。


そういう人とは必要以上に喋らないに限ります。あと仕事上においても感情的な言葉は使わずに「はい」「わかりました」「できました」「よろしくお願いします」「おはようございます」「お先に失礼します」「お疲れさまでした」といった、ビジネスライクな言葉でいきましょう!


で、必要以上に絡んで来やがったら「セクハラ」「内部告発」「組合」等を巧みに使いましょう。あと、あなたが会社にとって貴重な人材だと思われるなら「辞める」「突然の辞表」が効果的かも。引き留められなかったら悲しいけどね。。。


間違っても向こうの誘い・挑発に乗って直接やり合わないことです。

id:draftand

ありがとう!

2006/01/27 17:42:29
id:white-cherry No.12

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/01/27 11:27:07

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

どこにもいます。

理解できないくらいあほな上司。

自分のやったことを部下におしつける。

仕事もおしつける。

手柄は自分のもの。

一日中ネットサーフィンで遊んでいるだけ。


腹がたちますね。


そういうときは、この人は精神的におかしいんだと思うようにしています。

そうすれば、その馬鹿な行動も納得できますし、精神障害なら仕方ないかなと思えます。 哀れむ心をもつといいですよ^^

id:draftand

ありがとう!

2006/01/27 17:42:38
id:mk_o_km No.13

mk_o_km回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/01/27 12:16:43

ポイント12pt

※URLはダミーです。

話さないわけにはいかないし、子供じみた対応をとって同族と扱われても嫌ですので、極力事務的に対応します。


自分が用事がある時

用件をメモに書き出し、最小限の言葉で意志が伝わる様言葉を厳選してから挑みます。


向こうから話し掛けられた時

言われた言葉を反復確認しながら、メモを取り相手の顔は見ません。メモを取ると顔を見なくていいので、こちらの嫌悪感が減りますよ。

id:draftand

ありがとう!

2006/01/27 17:42:44
id:matasaburo No.14

いち・に・回答回数106ベストアンサー獲得回数02006/01/27 12:50:55

ポイント12pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4320023684/qid%3D113833...

Amazon.co.jp: ライト、ついてますか―問題発見の人間学: 本: ドナルド・C・ゴース,G.M.ワインバーグ,木村 泉

「どう接するか」という問いには答えていないかもしれませんが、その上司とのつきあいの結果、どのような状態になっているのが望ましいかという点、つまり実際のところ「何が問題か」という点をいちど整理されてはどうでしょう。


例えば、自分に害がなければそれでよいのか、上司をとっちめたいのか、それとも職場が停滞しないようにしたいのか等、どれを自分が優先したいのかによって解は異なるはずです。またそこを整理しておかないと、良かれと思ってやったことが結果的にはマイナスだったということも生じかねません。また一時の感情に流されて解決したい問題がなにだったのかを見失うこともあるでしょう。


というようなことが「ライト、ついてますか」という本に書いてあります。ちょっとふざけた本ですがすぐに読めますし、ためになることもありますので機会があれば参考にしてみてはいかがでしょうか。

id:draftand

ありがとう!さっそく注文しました!

2006/01/27 17:47:16

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