【真剣××代しゃべり場】

 以下のテーマからひとつ選び回答ください。

 <人力検索>
  ①質問・回答の質の低下について
   例:本当に低下しているのか
  ②ポイントランキングについて
   例:喉元過ぎれば熱さを忘れるですか

 <アイデア> 
  ③ベータサービスについて
   例:いつまで?、面白くないからやめれ

 <運営側について>
  ④運営姿勢
   例:障害情報の把握・説明が不十分では
     情報の誤りを訂正しないのはなぜ
     規約の解釈が適当だ
     本が売れればそれでいいのか
     キャパ超えてるよ、あんたら
     そろそろ、店じまい?売却?合併?
     
 <その他>
  ⑤いい加減面倒くさくなったので、
   ご自分でテーマを掲げて記載ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/03 10:38:45
  • 終了:--

回答(9件)

id:kumaimizuki No.1

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/01/27 10:55:40

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/ranking

はてな 旧回答ポイントランキング

②ポイントランキングについて


個人的には、存在自体に疑問があるのですが。

考えられるのは「回答を積極的にしてもらう」というものです。

ランキングに載るためには、まずは回答しなければなりません。

回答をし、ポイントを受け取って、初めてランキングに名前を載せることが出来るのです。

つまり「ランキングに載る」という利益を元に、回答者数を増やそうという狙いがあると思われます。

ところが、「ランキングに載る」ために、とにかく回答を行い、結果的に「回答の質の低下」に繋がると思うのです。

ランキングを見ると、上位陣は「回答回数」がやたらに多いです。

これは本当に「善意による回答」といえるのでしょうか?

見る人によっては「単にランキングに載りたいから回答してるだけ」としか思えません。

本来、この「人力検索」は「代わりに探してくれるサービス」です。

簡単にいえば「誰かのために何かをする」という目的なのです。

ところが、現状だと「自分のために何かをする」という目的の人がいるような気がします。

「ポイントは二の次、回答するのは質問者のため」という考えが薄れてきているように思います。

わたしの思い違いかもしれませんが、仮にそれが事実だったとしたなら。

確実にこのポイントランキングが原因といえます。

どちらかといえば「いらないのでは?」と思います。


ちなみに、アイデアの方にもランキングがありますが、これも同じことが言えると思います。

実際、株価(?)を吊り上げて、上位になっている人がいるようですし。


このような感じでよろしいでしょうか?

id:dummy2004

ライブドアのように、はてなアイデアも時価総額の

意図的なつり上げが可能ですが、ポイントランキン

グはそう簡単には無理ですよね。

アイデアポイントは今のところ金にはならないけど、

はてなポイントって金ですからね。

ランキングに載るって利益ですかね。ランキングに

載ったが故に、重箱の隅をつつくようなバッシング

を受け、そのユーザが回答を控えるといった状況を

何度となく見てきました。

また、数々の質問や議論のなかで、ランキング上位

者が、いわゆる”優良回答者”ではない、ということ

のコンセンサスも取れている気がします。

私ははてなポイントが現金に換金可能だから、色々

問題が起こるのだと思っています。

みなさま、どうでしょう。

きれいごとを言えば、みんなの善意により成り立つ

サイトですから、はてなポイントもいらない(少な

くとも換金は不要だろ)し、ランキングも不要だと

思うんですけどね。

いかがでしょうか?

>このような感じでよろしいでしょうか?

ご自分のスタイルで結構です。

2006/01/27 11:48:55
id:porinki07 No.2

porinki07回答回数638ベストアンサー獲得回数02006/01/27 11:00:20

ポイント14pt

http://www.allabout.com/

AllAbout - Share your Knowledge - AllAbout

④運営姿勢

繋がらない状態(?)を最近よく見かけるようになったんですが、その場対応だけで大丈夫なのかなぁ、と。

id:dummy2004

おっしゃるとおり心配ですよね。

チョコチョコやるよりは、サービス全面停止・ユ

ーザの新規登録の停止を一定期間するなりして、

しっかり体制を整えていただきたいですね。

ついでにその期間に塩漬けになっているアイデア

も処理してください。

=====

すいません、回答のオープンが遅れているのは、

「ポイント足りないから、これ以上オープンする

ならポイント買え」と怒られているからでして、

ただいまポイントを稼ぐべく、鋭意、質問への回

答を行っているところです。回答した質問が終了

してポイントが配分されるまで今しばらくお待ち

くださいませ(情けな〜)。

2006/01/27 16:10:11
id:kiwatan No.3

kiwatan回答回数141ベストアンサー獲得回数02006/01/27 12:02:31

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1138325925

人力検索はてな - 【真剣××代しゃべり場】  以下のテーマからひとつ選び回答ください。  <人力検索>   ①質問・回答の質の低下について    例:本当に低下しているのか   ②ポ..

質問はともかく、回答の質の低下は

ポイントの割り振りが公平すぎる(優しすぎる)質問者が多いからだと思います。


丁寧に答えてくれた方と、

適当に検索してポイント欲しさでひとまず回答している方と同じポイントではやる気も出ません。

時々ググッて最初のURLを適当に載せ、なおかつサイト中の文章をコピペしただけで質問の意図がわかっていないものにまでポイントを与えている人がいます。

それはむしろ公平ではない。

と思う。

id:dummy2004

おっしゃられていることはよくわかりますが、

なんか、責任転嫁にしか思えないのですが・・・

ポイントの配分は質問者の自由でしょう?

丁寧とか丁寧でないとか、判断するのは質問

者だし、主観でしかないですよね。

そりゃ、自分が苦労してした回答と、数行の

てきとうでデタラメ(と思われる)な回答が

同じポイント配分だったら、回答者としては

腹立ちますけど、それを質問者のせいにしち

ゃあいけないと思いますよ。

考え方次第で、自動配分システムは公平なの

ですよ。

怒りの矛先は、そういうシステムにて運営し

ている、はてなのスタッフに向けるべきなの

です。自動配分システムを廃止する提案をす

べきです。

違いますか?

=====

のっかり頂きました。

ありがとうございますです。

2006/01/27 17:37:23
id:sukeshi No.4

sukeshi回答回数214ベストアンサー獲得回数32006/01/27 12:24:58

ポイント13pt

http://www.searchdesk.com/

検索デスク SearchDesk スタートページ

URLはダミーです。


⑤はてなポイントについて

個人的には、はてなははてなポイントシステムがあるからこそ、情報の信頼性が“それなりに”保たれているのかなぁと思っています。

現金が絡むからこそ回答も真剣になるし、ダメ回答(ダメ回答者)にはそれを根拠に厳しい姿勢を取ることができるのかなと。

もちろんリスクもある訳ですけど、個人的にははてなポイントシステムははてなにとって絶対必要なシステムであると思っています。

このシステムを維持しつつ、いかに健全に運用していけるかってのが重要かなぁ、なんて思いますっ!

id:dummy2004

ポイントと情報の信頼性に関連があるのかどうか微妙ですね。

でも「クリティカルな回答には1000ポイント(円)!」みた

いな質問だったら、回答者の目の色は間違いなく変わるでし

ょうね(逆に敬遠するユーザもいるでしょうが・・・)。

私はそれでも、別にポイントを現金に換金できる必要はない

と思います。「はてなコミュニティ」内で通用する通貨で十

分じゃないですか?

回答者のモチベーションは保たれるハズですよ。

逆に言えば、それでモチベーションを失うのであれば、現金

目当てだったということになりませんかね。

>ダメ回答(ダメ回答者)にはそれを根拠に厳しい姿勢を取る

>ことができる

すいません、この部分がよくわかりませんでした。

「ダメ回答者にはお金あげないよ。」ってコトですか?

全然効果ないみたいですよ。質問者はダメ回答者にもお金あ

げてるって回答もありましたから。

参考質問:http://www.hatena.ne.jp/1138291383

2006/01/27 17:50:10
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/01/27 13:57:05

ポイント13pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/

機能変更、お知らせなど - はてなの日記

はてなアイデアについて述べてみます。


◆まず、

 「サービスへのご要望や不具合報告は、

 はてなアイデアまでお寄せください。」

 という文言。

 これ、おかしいと思いませんか。


 普通、アイデアといったら、着想、計画、

 といったものを思い浮かべます。

 哲学的にはイデア、概念、理念といったことを現す言葉です。

 どう考えてもユーザーサポートの一環であるべき

 不具合報告までを含める言葉とは思われません。


◆続いてポイント制について。

 百歩譲って「はてなアイデア」が不具合の報告を行う場だとしたら、

 ポイントの手持ちがなければ報告の出来ないこの制度は

 ユーザーの正常なサービスを受ける権利を

 制限することになりませんか?


◆そして、アイデアと銘打ちながら、

 なんと記述できる文字数の少ないことか。

 普通、アイデアと言ったら、最低でも提案の趣旨、提案の概要、

 具体的な仕様、期待できる結果などに分けて

 論述していく必要があります。


 さらにひとつのアイデアは、

 それに匹敵する詳細な論述をもって反論を受け、

 対案を提示され、様々に練り上げられて

 正式な提案となっていくものです。

 短文でちょこっと提案でき、チャットよりも舌足らずなコメントで

 練り上げられるようなものではありません。


 結局あらかじめスタッフが考えていたアイデアと

 似たような内容を書いたものが採用されるだけ。

 いかにもユーザーの希望を実現したという体裁を整えて。


 だから提案趣旨の説明も、仕様も期待される効果の予想の論述も

 必要とされていないんだろうな、という感が否めません。


 だったらこんなの要らないじゃんヽ(#`Д´)ノ


-------


というわけで、私は「はてなアイデア」に対して

完全に興味を失っています。


だいいち、私たちはユーザーですよ。

株にたとえるなら、私たちが「はてな株」を買う立場なんです。


今の「はてな」は買いなのか。今後の業績予想はどうなのか。

いやいや、儲けは度外視してこの企業を応援するために買っていこう。

それとも業務提携や経営参加を目指して買っていこうか。

株にたとえるなら、ユーザーはそういう立場のはずです。


そして、株主たるユーザーは、あたかも株主総会に臨むように

はてなの仕様を検討し、良きを伸ばし足らざるを補っていく。

そしてスタッフの対応に対する評価として

株を売り、あるいは買って値を付ける。


「いつまで経ってもアレ、対応されないなあ、

この姿勢は今後の業績に響くな。売りだ」

「あ、俺も売り」

「われもわれも、わいわいわい」

「うっひゃー、一晩ではてな株大暴落w」


同じ株になぞらえるなら、こんな方がエキサイティングです。

あるいは、


「おーい、鯖落ちしてるぞ」

「くっそー、全サービスが激重」

「売りだ、売り。こんなサービス使ってられるか」

「ちょっと待った、全サービスに影響と言うことは鯖じゃねえ」

「回線か。外部要因の影響?」

「様子見だな」

「障害情報が出た。対応は速やかだ」

「状態の改善も早い。

 はてなの企業力が回線提供会社の対応を早めてるか?」

「よし。これは評価に値する。買っとけ」

「うっはー、障害が出たのに株価は高騰したぞ。相場っておろもしれー」


株になぞらえるなら、そういう方がはてなの経営にも役立ちます。


私たちの要望やアイデアは、改めて「はてなベンチャー」

のような場を設け、詳細な論述によって提案を行い、

それに対してはてな側が仮想ポイントを「出資」。

その仮想ポイントは仮想はてな株の売買に使える、

といった形にでもした方が面白そうな気がします。


もっとも、仮想はてな株を取得して何に使うのか、

というのはナゾですが(笑)


なんにしても「はてなアイデア」は、

はてな改善の場としても、アイデア提案の場としても、

仮想株でゲームを楽しむ場としても、いまひとつこなれていないな、

と思います。


少なくとも不具合報告はサポートの一環として正しく位置づけて、

別の受付窓口を整備すべきです。

id:dummy2004

「はてなアイデア」への熱いコメントあり

がとうございます。

私も「はてなアイデア」にはがっかりして

います。スタッフの人手や脳みそが足りな

いからといって、それをユーザに押しつけ

ている。

のに、採用に関しては気まぐれそのもの。

今はどうか知りませんが、会議の模様なん

て適当なもんですよね。

はっきり言って、ここのスタッフってユー

ザフレンドリーじゃないですよね。一部の

ユーザとはくっついてるみたいですけど・・

(こう書くと必ず「誰?」って聞かれるん

ですよね。そんなもん知りません。)

この、回答へのコメント欄も狭くて使えな

いので、いちいちメモ帳に書いたのを貼り

付けています。

私は人力とアイデア以外はあまり出入りし

ていないのですが、こういう話が行われて

いるような場があるんですかね?あったら

教えていただきたい。無ければ立ち上げよ

うかしら?

誰かホリエモンみたいに「はてなアイデア」

で時価総額あげる方法教えてくれませんか

ね。笑。

ポイント換金できる人は早めに換金した方

がいいかもしれませんね。

そのせいで潰れたりして・・・・

少なくとも、こんな危うい会社の株は買いた

くないですね。

2006/01/29 22:20:36
id:baggins No.6

baggins回答回数144ベストアンサー獲得回数32006/01/27 18:29:01

ポイント13pt

⑤はてなポイントについて

たしかにはてなポイントを換金できる必要はないと思います。

ただ換金できずにはてなコミュニティ内だけで使える、となると回答者は一時的には減るかもしれません。だとしても良質な回答がもらえるとなれば質問者が集まり、それに伴って回答者も増えるでしょうが。

現金とは関係ないように設定した方が「はてな」の文化にも合っているような気もしますね。

id:dummy2004

ご賛同いただき、ありがとうございます。

私はさらに換金不要論から飛躍して、「人力検

索不要論」を提案したい!

もう、役割は果たしたと思います。はてなより

も格段に優れた人力検索サイトが存在していま

すから。複数。はてなの質問の回答に同様な他

サービスのURLが貼られる始末(別にそれでも

いいんでしょうがね。なんか寂しいけど)。

スタッフだって目は人力に向いていない。惰性

でやってるだけですから。規約に抵触している

と思われる質問がこれだけ乱立しているのに、

何もしないというのは、監理を放棄しているの

か意図的に人力を縮小させ、畳もうとしている

のかわかりませんが・・・

2006/01/29 22:26:20
id:jajo No.7

jajo回答回数29ベストアンサー獲得回数02006/01/29 02:37:16

ポイント13pt

①質問の質の低下について

のURLのような法律に違反する可能性のあるような

質問してくる人や何が聞きたいのかわからないような質問をしている人が多すぎる気がする。

あと、何が聞きたいのかわからない質問の仕方をしてくる人がたまにいる。

少しぐらい状況を説明してくれればもう少し答えやすいのに…

id:dummy2004

一番の責任は、それを放置しているスタッフ。

おまけ程度の通知機能を設けて、形だけは対応

している風を装っています。そして、形だけの

削除事例集。

ま、答えにくい質問には、質問文から得られる

情報に対応するそれなりの回答を付けるか、無

視するか、それはそれぞれの判断ですね。

ご指摘の質問はキャンセルされたようですね。

2006/01/29 23:23:14
id:sonta No.8

sonta回答回数124ベストアンサー獲得回数02006/01/29 18:27:06

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/しゃべり場:detail]

②について

特に回答の質については低下していないと思います。低下気味なのは質問について、少し前にどこかの質問で「回答の質が低下している。」とのアンケートを見ましたが特に低下は感じられません。むしろ質問が「~の~について聞きたいのですが。」みたいな質問では回答者は逆に範囲が広すぎて困ります、「~の_について聞きたいのですが、場は~~~です。」という形(私も質問のときはこういう形式をとっています)にしていただくと回答しやすいです。最後に通称「質問逃げ」質問して回答を出すだけ出してキャンセルする手法が多いです。「質問逃げ」されるとモチベーションが下がります。ハテナ全体で規制していくべきだと思います。

id:dummy2004

たぶん、回答者が超能力者の如く、質問者の意

図を読み取って、親切に回答してあげているか

らでしょうね。某サイトでは徹底的に糾弾され

ますが、はてなは”なぁなぁ”ですから。

ポイント(金)欲しさの回答者からしたら、な

んとか質問者の意図にあった回答をして高ポイ

ントを狙います。または、適当に回答して自動

配分ポイント(金)をゲット!

人力において回答者の立場はかなり弱いです。

どうでしょう、答えられないような質問には

「こう質問しろ!」テンプレ作ってそのURLを

貼り付けてあげるというのは?

あ〜、自分もヒマじゃないけど、そんなグルー

プ作って行動にしてみようかな?

たぶん、すぐ拒否られますね。笑。

=====

sptmjp及びhoikuさま、のっかりありがとうございました。

瞬間湯沸器の私は、カーッとなると止まらなくなり後で後悔することになるのですが。。。

質問を抱え込みすぎて、まさに今そんな状態です。。。

お2人からの温かなコメントを頂き、また沸騰しそうです。。。笑

こんな”ちゃらんぽらん”なユーザに貴重なポイントをありがとうございました。

=====

回答もつかなくなってきたし、そろそろ店じまいしていきますかね。

2006/02/03 13:23:25
id:itarumurayama No.9

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/02/03 13:47:41

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1135350660

人力検索はてな - 【はてな普及委員会・近藤社長、是非見てください!】 職場で「はてな」の話をしたところ、誰も知りませんでした。 1.世間一般での「はてな」の知名度は?   10人に..

人力検索廃止論があったので、あわてて来ました。


>はてなよりも格段に優れた人力検索サイトが

>存在していますから。複数。


以下の点で「人力検索はてな」は優れていると思います。


1.質問者がポイント(=お金)を支払うことによる

  「質問者優位主義」


  このシステムは他の検索サイトには存在しない、はてな独自のビジネスモデル


2.議論系・ネタ系質問の許容

http://www.hatena.ne.jp/1118667005

人力検索はてな - 安全な回転ドアを考えて下さい。 昨年の六本木ヒルズ事件以降、 「危険」のレッテルが貼られた回転ドアですが、 「挟まっても絶対に怪我しない」だけの安全性が確保できる..

例えば私は世の為人の為に

「事故らない回転ドアを提案してください」という質問を行ったことが

ありましたが、「ハンゲーム知識プラス」では「提案系は質問じゃない」の

理屈で削除に遭いました。

多分Yahoo知恵袋もダメでしょう。


こういう議論系や「征夷大将軍になりたい」というネタ質問を許容しているところに、

はてなの懐の深さを感じます。


3.アンケート機能

http://www.hatena.ne.jp/1133269652

人力検索はてな - 【東京→大阪・新幹線VS飛行機】

手っ取り早くアンケを行って意見を調べるには、「はてな」は最適なツールです。

知識プラスでもアンケ機能はありますが、有料じゃないので、

集まりが悪い。

はてなアンケでは、1時間もすれば有意な集計が取れる。


これは企業の市場調査にも多いに活用できると思うのですが、

はてな自身はその気がなし・・・


4.検索エンジンに引っかかりやすい

http://www.hatena.ne.jp/1134636886

人力検索はてな - 【はてなとGoogleの相性】 Google検索を行った場合、「はてな」の過去の質問&回答は上位で 引っかかりますが、一方で「Yahoo知恵袋」「ハンゲーム知識プ..

はてなは上記URLの理由で、特にGoogle検索に引っかかりやすいです。


なので、私としては人力検索に無くなってほしくはないし、むしろ

力を入れてほしい。


>スタッフだって目は人力に向いていない。

これはそう感じます。

しかし、「ブログの先駆け」といわれた

「はてなダイアリー」は、大手プロバイダーのブログ参戦により、

その価値を失いつつある。

その他のブックマークとかアンテナとかも、他が真似するでしょう。


突き詰めると「はてな独自のビジネスモデル」と言えば、

結局人力検索しかないと思います。

なので、「はてな」は再度この「人力検索」という

ビジネスモデルに経営資源を集中すべきです。

(近藤社長、読んでますか?)

http://www.hatena.ne.jp/1132575217

人力検索はてな - 【企業の調査部門による人力検索の利用】 企業の市場調査セクションに勤めている方へ。 ①会社の予算で「はてな」でアンケート形式、または提案形式で  質問できるとすれ..

法人に人力検索のメリットを訴えれば、もっと利用率は上がるでしょう。

今は日産が利用しているようですが。

http://www.hatena.ne.jp/1138291383

人力検索はてな - 【人力検索力の低下】 http://d.hatena.ne.jp/sptmjp/20060123 でsptmjp様が嘆いておられましたが、私も 「人力検索はてな」にはまだまだ「検索力」が不足していると思いま..

でも「はてな」の検索力が「教えてGoo」とかに負けているのも事実。

解決策としては

http://i.hatena.ne.jp/idea/7594

はてなアイデア - 「定額はてな」の新設。1つの質問に対して大量の回答を得たいときに、定額料200Pを払っておけばそれ以上回答者は負担しなくてもよい質問方法。

★「定額はてな」の新設

 (弁護士等の専門家が回答しても、オープンもされない現状では

  回答者の「ヤル気」を殺ぐ。

  キチンとした回答がちゃんとオープンされるシステムにすべき) 

★地方への拡大

 (今は利用者があまりにも東京に偏っていて、地方質問の検索力が弱い)


などが考えられます。

id:dummy2004

>人力検索廃止論があったので、あわてて来ました。

大丈夫ですよ、私1人で騒いでいるようなモンですから。

運営側には相手にされないでしょう。

>以下の点で「人力検索はてな」は優れていると思います。

「質問者優位主義」は確かに他の検索サイトには存在しないかもしれま

せんが、どこがどう優れているのか、もう少しかみ砕いていただけたら

幸いです。たくさんの熱のこもった回答に、フラフラです。。。

「議論系・ネタ系質問の許容」は、確かにそんな気がするのですが、本

当に”許容”なのかタダの”放置”、”事なかれ主義”なのかわからんですね。

例を挙げていただきましたが、本来、やっぱりダメでしょう?

「アンケート機能」については、外部に正面切って出せるようなデータ

ですかね?「はてなユーザ100人に聞きました」なら良いですけど、

いろんな所でも言われてますが、ユーザ登録がデタラメな以上、条件絞

った段階で有意じゃないでしょう。

「20代の女性へのアンケート」ったってねぇ〜。

実際答えているのは、30、40代のおじさんばかりだったりして。苦笑。

>これは企業の市場調査にも多いに活用できると思うのですが、

>はてな自身はその気がなし・・・

ある意味、はてなはわかってるんですよね〜。使えないって。

>突き詰めると「はてな独自のビジネスモデル」と言えば、

>結局人力検索しかないと思います。

>なので、「はてな」は再度この「人力検索」という

>ビジネスモデルに経営資源を集中すべきです。

>(近藤社長、読んでますか?)

本の販促に夢中では?笑。

>法人に人力検索のメリットを訴えれば、もっと利用率は上がるでしょう。

>今は日産が利用しているようですが。

評判悪かったですね、アレ。

要は、いかにスタッフを動かせるか・・・・か?

2006/02/04 23:55:48
  • id:dummy2004
    このいわしはダミーです。

    某質問条件に適合させるため・・・

    笑。
    http://www.hatena.ne.jp/1137625739
  • id:fuk00346jp
    Re:このいわしはダミーです。

    ダミーさん・・・2006に改名しない?w
  • id:dummy2004
    Re(2):このいわしはダミーです。

    >ダミーさん・・・2006に改名しない?w

    なぜに?

    もっとパワーアップして、はてなを・・・笑。
  • id:fuk00346jp
    Re(3):このいわしはダミーです。

    >>ダミーさん・・・2006に改名しない?w
    >
    >なぜに?
    >
    >もっとパワーアップして、はてなを・・・笑。

    ん〜2006年だからと単純に考えて書いてましたがパワーアップして一つ0増やしますか?w
  • id:dummy2004
    Re(4):このいわしはダミーです。

    >ん〜2006年だからと単純に考えて書いてましたがパワーアップして一つ0増やしますか?w

    このIDを取得したのはaki73ixさんの↓の質問に回答するためでした。

    で、「急げ!急げ!」と思って安易に考えたIDがこれ。

    でも、使っているうちに愛着が沸いちゃって。。。

    ま、IDがIDだけに(IDだけじゃないのだけれど)色々誤解されることもありますが、好き勝手やっています。

    使いたければ、それなりの価格でお譲りしましょうか?笑。
    http://www.hatena.ne.jp/1088571653
  • id:fuk00346jp
    Re(5):このいわしはダミーです。

    いぇ、遠慮しておきます。
    この叩き込みIDも気に入ってますんで;^^♪

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません