◆姪がしらみを保育園でうつされました。対策として髪を短くし、薬局でシャンプーを購入しました。◆質問 ①他に対策としてすることはありますか?②病院では部屋に殺虫剤をまいてください。と言われましたが,具体的な商品名は教えてくれませんでした。バルサンでいいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:konchan117 No.1

回答回数242ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1138342020#ダミー:detail]

一昨年娘が同じようにしらみをもらってきました。


私は特に部屋に殺虫剤をまけ、というようなことは言われなかったため、②についてはよくわかりません。

①については、病院で言われたかもしれませんが、こまめに卵を髪の毛から取ってあげることです。

髪の毛の根元の方にくっついてますが、シャンプーでは取れません。爪を立てて髪の毛からとってあげないといけません。

取った卵は、爪でつぶさないといけない、と聞いて(これは近所の方に聞いたので本当かどうかはわかりませんが)毎回潰してました。


あと、枕カバーは毎日取り替えた方が良いです。

清潔なタオルを敷く、なんかでも対応できると思います。


早く治るといいですね!

id:bu77

ありがとうございます。参考にします。

2006/01/27 23:13:04
id:sisisi444 No.2

回答回数108ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

スミスリンパウダーってのがあります。

うちのも2回くらいもらってきたかな。

しょうがないと諦めて駆除するしかないですね。

id:bu77

スミスリンパウダーかいました

2006/01/27 23:15:17
id:osarivan No.3

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

私の娘も連れてきた事がありました。。。

髪の毛を乾かしてあげていたら何やらフケのようなものが・・・。

ん・・・

動いてる・・・

ぎゃ!しらみだー!


それから、徹底的に髪の毛の中のしらみを探し「このやろ!このやろ!ぷちっ!ぷち!」っと撃退し、髪の毛の毛穴から2cmぐらいのところに大量なたまごが植え付けられておりました。。。げっ!


それでURLにあるシャンプーで1ヶ月ぐらい掛けて撃退しました。。。

暇あるごとに卵を爪で透いて「ぷちっ!ぷちっ!このやろー!」っと、半ばストレス解消しておりました。。。(風呂場でやらないと、卵がそこら辺に落ちますので気を付けて下さいませ)


ちょっとショックでしょうが、頑張って撃退して下さいませ。。。

http://yagies.b2p.jp/blog/b/10001220.html

【シラミ駆除】スミスリン・パウダー

室内にはこちらのパウダーを使って下さいませ。。。

id:bu77

スミスリン・パウダー3個買いました。とほほ

2006/01/27 23:16:28
id:siigimaru No.4

回答回数556ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

http://shirami.smartpapa.com/

しらみ頭じらみ毛じらみの駆除治療予防を大研究!

虱駆除対策です。

id:bu77

かゆいみたいです。

2006/01/27 23:17:06
id:sarumi No.5

回答回数166ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1138342020#

人力検索はてな - ◆姪がしらみを保育園でうつされました。対策として髪を短くし、薬局でシャンプーを購入しました。◆質問 ①他に対策としてすることはありますか?②病院では部屋に殺虫剤..

バルサンでいいと思います。


それと色んなものかたっぱしからを洗濯してください。

衣服やシーツに生き残ったシラミがいると

また繁殖してしまいます^^;

id:bu77

バルサンかスミスリンですね

2006/01/27 23:18:16
id:mmdgpc No.6

回答回数481ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.skincl.com/aamusiatamasirami.html

頭しらみ スキンケアクリニック中川

今は現代病のように頭しらみが発生しますね。

集団生活をしていると「清潔・不潔」関係ナシになりますね。

さて、対策なのですが、ちょっと病院の対応に疑問が…。

髪の毛なのですが、出来る限り短くして、スミスリンシャンプーを使うのが良いのですが、髪を必ずしも切らなければならないわけではないですよ、特に女の子さんらしいですし。切るのは虫卵の除去に有効なだけで、必ずしも絶対ではないです。

また、寝具を一緒にしない事やタオルを共有しないなど対策は聞きますが「部屋に殺虫剤」は初耳です。

それは部屋中にしらみがいる恐れがあるって事ですよね?

頭しらみは頭以外の場所に寄生した例はないはずです。ですのでバルサンは必要ないでしょう。

id:bu77

頭しらみかを判別して家族の理解を求めます!そうか頭しらみか?調べる必要がありますね。

2006/01/27 23:19:48
id:yudon No.7

回答回数228ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.drug-katuyama.com/newpage24.html

毛じらみの駆除と毛じらみとは ドラッグカツヤマ激安販売!

こちらはどうでしょうか?

id:bu77

ありがとうございます。

2006/01/27 23:19:54
id:miharaseihyou No.8

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント10pt

http://varsan.lion.co.jp/ticks/ticks02.htm

ライオン株式会社|バルサン

撒くのではなく、焚く方です。絶対に白い粉のバルサンは撒かないで下さい。舐められでもしたら救急車です。粉の撒く方は屋外のノミ用の毒性が強いものです。焚く方でも帰ってくる前にオシャブリされそうな所や手でよく触られそうな所は雑巾掛けすることをお勧めします。他に対策としたら清潔にすること。特に靴や帽子やカバンや制服などの洗濯などですね。帽子は中でも要注意です。髪の毛も清潔を保つのは言うまでもないでしょう。

id:bu77

正しい知識をつけるポイントがわかりました。みなさん大変ありがとうございました!!勇気がわいてきました!

2006/01/27 23:21:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません