11月の中旬くらいから鬱で休み始め、結局きちんと休職手続きなどもしないまま休んでしまい、直属の上司に相談し了承得た上で休職という形で現在も休んでいる状況ですが 、本社の手違いで休んでる間も通常通り基本給の振込みがありました。(11月と12月に振込があり、その分は返却して下さいとの事。)

年が明け、今月から給与が振り込まれないとの連絡だったのですが、その場合今から傷病手当金の手続きをしても給付はしてもらえないのでしょうか。 (こういった症状になったのも、こういう制度があったのも現在知ったばかりだったので)会社には鬱の診断書は送付済みなのですが、どうすればいいかご教授ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/27 17:22:47
  • 終了:--

回答(2件)

id:dairy-sample No.1

dairy-sample回答回数155ベストアンサー獲得回数12006/01/27 17:44:13

ポイント50pt

http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1893130

質問広場 | Woman.excite:ウーマン・エキサイト 傷病手当金について教えてください。

リンクはご参考までに。

まず会社に手続き方法の確認をとってください。

わたしの職場の場合、毎月傷病手当金給付請求書という書類を提出しています。

で、これもわたしの勤務先の場合ですが毎月10日までに提出して月末に振り込まれるようになっています。

基本的に手当金は会社から直接ではなく会社の健康保険組合等からの給付になるはずですので多分書類等の提出を求められるはずです。

なので、会社でこれらのことを全て代行してしてくれているのなら別ですが、そうでなければすぐ、というわけにはいかないでしょう。上のような理由でわたしも給料がストップしてから、給付金をいただくまでになか一ヶ月くらいの間があきそのあいだは貯金など手持ちのお金で生活していました。

ですので、支給が遅れることのないように早急に会社に確認をされたほうがよいと思います。

きちんと請求すれば、11月、12月の分も給付されるはずです。

id:fuk00346jp No.2

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/01/27 17:50:13

ポイント10pt

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu08.htm

社会保険庁:保険給付(被保険者に関する給付)

傷病手当の申請宜しゅうに(休み始めた日から)

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

社会保険庁:保険給付(被保険者に関する給付)

支給除外対象に「事業主から報酬の支給を受けた場合」がありますが


11月と12月分は返納する為給与に含めないで良いでしょう。所得税とかを修正確定申告した方が良いかと思います。

http://www.ohhori.com/depression/public_expence.htm

通院医療費公費負担制度 (32条) について

初診から6ヶ月経過後からですが

32条申請出来ます。

(改悪の動きがありますが・・;)

http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?1179041&a...

amp;塩酸パロキセチンの製品 & 薬価比較

(余談)

パキシルなんか処方されてたら医療費腐るほどかかります;;


上記単価は1錠、3割負担時単価


おまけで睡眠薬とかだと処方制限で14日間分までしか処方してもらえない物もあります。(特例は正月休みとかだけです。)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません