私は声帯ポリープができていますが、手術せずに直そうとしています。これは無駄な努力なのでしょうか。諸賢兄のご意見をお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:amifumi No.1

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

それはどのくらい進行しているかにもよりますが、軽度であれば保存的治療で治ることもあります。しかしそれは素人には分かりにくくまた別の癌などの病気であった場合不測の事態が起こる可能性もあるので、判断は病院で診察を受けて医者に任せたほうがよいと思います。大部分は手術をしなければ治りません、恐らく手術はしなければならないだろうと思います。

id:hirokgm

そうですか。有難うございました。

2006/02/01 14:17:07
id:mayonaka23 No.2

回答回数343ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

保存して治らなければ手術、ということみたいですね^^

有難うございました。もう一度診察をうけてみます・

2006/02/01 14:22:24
id:takodam No.3

回答回数433ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

ごく初期であれば、全く喋らないという沈黙療法が有効なこともあります。しかし、本当に声帯ポリープであれば、奏功率は高くはありません。

http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_3266_1.htm

耳鼻咽喉科:声帯ポリープの治療方法について教えてください。:インターネット医科大学:@nifty

実際には、laryngomicrosurgeryが選択されるのが通常です。

いずれにしても、耳鼻咽喉科の先生とよく相談をして決めてください。どうぞ、お大事に。

有難うございました。直ぐにでも耳鼻咽喉科へ行ってきます。

2006/02/01 14:31:45
id:poko-yokohama No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私は以前声が枯れ始めて、約5年前 病院に行ったところ、声帯ポリープと言われました。

全身麻酔の手術で、しかも2週間の入院と言われたのですが、たまたま入院の手続きに行く前日に、

決して大声ではありませんが、マイクを使ってほとんど一日中しゃべらなければならない仕事がありました。

その日は、特に今まで通りでしたが、翌朝声が変わっていました。非常にのどが鳴る声になっていたのです。

病院に行ってカメラで見てもらったところ、ポリープがつぶれていました。おかげで手術をせずに治った訳ですが、担当医の話では声帯ポリープにはいくつか種類があって、私の場合は、水ぶくれのようなポリープだったのだろうとのこと。

つまり、前日しゃべりすぎて、つぶれてしまったということだそうです。

かならずしもこれが参考になるかはわかりませんが、普通の音量の発生で、長時間しゃべっていたことは確かです。

大声でなければ余計に喉に負担をかけることにはならないとも思います。

ダメもとで試してみてはいかがでしょうか?

ただ、私の場合は仕事でしゃべっていたのですが、特に何も無くしゃべるだけは、大変でしょうから、

休日に、普通の音量の声で、本を声を出して長時間読むということはやってみてもよいかもしれません。

有難うございました。是非私もそうありたいのですがとにかく試してみます。ダメでもともとですから。

2006/02/01 14:35:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません