貸衣装業をするのに、許可や免許は必要なのでしょうか?また、関係法規はありますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:masanobuyo No.1

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント25pt

個人で,貸衣装店を開業する場合,(専らレンタル専用)メーカーへの許可等は、一切必要ありません。


しかし、そのお店で中古品の売買を兼ねて行う場合は、お店(事業所)の所在地を所轄する警察署への古物取扱い申請書の申請が必要です。 申請費用19000円、申請してから許可がおりるまでの期間は、6週間前後かかるそうです。無許可で売買をした場合は、罰則規定があり5年間は、開業できないそうです。


いかがでしょうか。


ご参考のURL: http://www.g-mac.co.jp/antr/4.html

id:yuki1113

ありがとうございます!

売買の予定は今のところありませんが、

今後の参考になりました!ありがとうございます!

2006/01/28 22:23:19
id:evangelist2000 No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1138375950#

人力検索はてな - 貸衣装業をするのに、許可や免許は必要なのでしょうか?また、関係法規はありますでしょうか?

ドメインはないですが、貸衣装自体でのものはありません。但し、商品の仕入れなどの関係で、古物商の届けは必要と思われます。会社を作る又は現在の会社での場合、定款にレンタル業として貸衣装の周辺(アイテム)も入れておいたほうが良いかもしれません。注)貸衣装に係わる全てのレンタルでも可。

id:yuki1113

なるほど!貸衣装の周辺を入れることは頭にありませんでした

気付かせていただきありがとうございました

2006/01/28 22:24:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません