【決意を表す表情、仕草とは?】

今度、人に約束をします。絶対嘘偽りなく実行することを決意したことを相手に伝えたいと思っています。
私が思うに
・口に力を入れる
・こぶしを握り締める
などがありますが、他にご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

id:takezawa_kazuto No.1

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.matsuzawa.com/kanagawa/expression.htm

松沢しげふみの「決意表明」

URLに挙げたページのように、実際に文章にしてホームページで掲載するのはいかがでしょうか。文章を紙などで書いて相手に手渡すのもよいかと思います。

id:Shouldgo No.2

回答回数175ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

その2つの以前に「目を見て話す」があるのではないでしょうか。

目を逸らさずに話す。

基本ですが、意外とできない人が多いようです。


それから礼を尽くすこと。

具体的にいえば、挨拶や姿勢でしょうね。正座するとか背筋が伸びているとか。

全身から気合いが伝わってくるような感じです。

id:white-cherry No.3

回答回数374ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/11

人力検索はてな

相手の目をまっすぐ見る、ということですね。

これこそが、誠意のあらわれ決意の強さではないでしょうか。

id:takodam No.4

回答回数433ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

相手の目をしっかり見ることが肝要でしょう。

ただし、睨み付けるようにならない注意が必要です。

id:sarumonkey No.5

回答回数731ベストアンサー獲得回数30

ポイント10pt

http://kotonoha.cc/no/5241

コトノハ - 相手の目をみて話す

相手の目を見て話す。

でも、、、

それが、どんな仕草でも、事前にあれこれ画策して仕込んだ仕草なんて、相手の心を打たないと思います。

本当にあなたが、心から思っているのなら、どんな仕草でも相手に伝わるものです。

演技のような動きは、かえって誠意の無さが伝わるのではないでしょうか?

id:aqua-marine No.6

回答回数631ベストアンサー獲得回数25

ポイント10pt

真剣に気持ちを伝えるしかないでしょう。

相手に不信感があれば、どんなに上手にやったつもりでもうまくはいきません。

ただ熱いだけより、むしろ静かに相手の目を真剣に見つめて約束をしたらいかがでしょうか。

id:Zelda No.7

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント10pt

・相手の目をしっかり見て話す。

・ハッキリした口調で話す。

・率直に話す(前振りなどの話をだらだらしないで)。

id:impetigo No.8

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

URLはダミー

スキンヘッドにする。インパクトあります。

id:impetigo No.9

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

http://kakaku.com/

【価格.com】 賢者の買物 - 価格比較・クチコミ・レビュー

URLはダミー

約束事を書いた紙に血判を押す

id:FAITH No.10

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1138415477#

人力検索はてな - 【決意を表す表情、仕草とは?】 今度、人に約束をします。絶対嘘偽りなく実行することを決意したことを相手に伝えたいと思っています。 私が思うに ・口に力を入れる ・こ..

相手の目を見て話す。

相手と握手をして、そのときに相手の手をぎゅっと握りしめる。


といったところでしょうか。

id:coga No.11

回答回数883ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=YFA81...

ガシャポン、食玩、ボトルキャップなど、ミニ・フィギュアの交換小部屋

↑ダミーです。


相手の目をしっかり見据える。

もし、あなたが相手より年下であったり、目下であるなら、わずかに(ほんのわずかです)上目遣いにしつつ、やはりしっかり相手の目を見据えることです。

id:schwalbe No.12

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

url=dummyです。


人になにかを伝えるときは本当に自分がそう想っているなら、自ずと伝わると思います。

変に考えて演技めいたような事をすると逆効果かと思います。

ただ、しゃべり方については、滑舌よくはっきりとお話になられた方がいいかと思います。

id:unagiinu0910 No.13

回答回数348ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1138415477決意:detail]

必ず相手の目(顔)を見る事でしょうね。

 本当なら、決意の一筆を入れた紙を渡すのがいいんだけど。

 いっその事、約束をする時「約束の一筆

を入れましょうか?」と言えば決意は伝わるでしょう。

id:unagiinu0910 No.14

回答回数348ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

いっその事、頭を丸めて見ればいかがでしょう。

女性の場合はその場で髪を切って渡すとか・・

 まぁ、ここまでやれば引くでしょうが

個人的に契約に来た人が頭を丸めてきた人が

いたんでご紹介をしておきます。

id:TANIS No.15

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

自分の場合はしっかりと相手の目を見ます。ひたすら真っ直ぐにです。ですがあまりやりすぎると相手が怯んだりいやな気持になってしますので注意が必要かと思います。

id:coool51 No.16

回答回数776ベストアンサー獲得回数26

ポイント10pt

http://www.waseda.jp/student/shinsho/html/72/7225.html

新鐘72 早稲田に聞け!「コミュニケーション」

・相手の目を見て話をする。視線が泳がない。でも、威圧的な視線ではない。

・第三者がいる前でも、同じように冷静に意思表示をする。

・契約書のような、明示された記録が残るものにサイン、押印する。


相手が目の前にいてもいなくても、誰を、何を、どのように信じればいいか分からない時代ですからねぇ。

id:dummy2004 No.17

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

彼女の前から姿を消すことです。

id:chapuchapu2525 No.18

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

口に力を入れるとありますが、それもあっていますが、自分が話すことについて強弱をつけて相手に伝えるということも重要です、どこもかしこも力が入っていたら逆にうそっぽくなってしまうときがあります。そこは気をつけましょう。

id:yunen No.19

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://fragments.g.hatena.ne.jp/keyword/fun::%E4%BF%A1%E3%81%98%...

断片部 - fun::信じさせるテクニック

言葉よりも契約書などの書類が一番効果的だと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません