LANネットワークからのPCへの負荷について。

ブロードバンド放送サービス(ちなみに4thmedia)を受けています。↓構成

[PC]
 |
 |
[ルータ]--------[WAN]
 |
 |
[チューナー]
 ↓
[TV]

放送を見ていると、チューナに送信しているデータが
PCにも届いているようで、6Mbps程度の受信が
PCのネットワークモニタツールで確認できます(ブロードキャスト?)。
その際、PCのCPU使用率は特に上がらず(0%)、問題なさそうなのですが、
このままでいいのでしょうか。何か悪影響は考えられますか?

ちなみに他のPCにも届いています。

[PC]
 |
 |
[ルータ]----+---[WAN]
        |
        |
[チューナー]-+
 ↓
[TV]
という構成も可能なのですが、WANから一度HUBに接続しないといけないので・・・(HUBを購入しないといけない)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/28 12:44:22
  • 終了:--

回答(1件)

id:tur2k3 No.1

サブ回答回数110ベストアンサー獲得回数12006/01/28 15:34:05

ポイント150pt

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/5914.html

フレッツ向けの多チャンネル放送とVODサービス「4th MEDIA」

ルータのPC/チューナ接続しているポートはスイッチングHUBポートでしょうか ? シェアードHUBポートでしょうか ?

前者ならマルチキャストであると考えられますが、4thmediaではIPv6が採用されており、一般PCでパケットを処理することはないと思われます。(IPv6プロトコルが有効になっていなければ特に)

また後者の場合はルータ~PC/チューナー間にスイッチングHUBを間にいれれば改善されるかもしれません。

いずれにしても現構成で特に問題ありません。

id:nep

スイッチングHUBです。なるほどなるほど、です。

配信を見ているときには、ルータのインジケータが全てが高速で瞬くので、凄く嫌なんですがw、

それ以外は問題ないですね。

HUB入れればそれもないでしょうけど問題なきゃいいや〜w

締めます。ありがとうございました。

2006/01/28 17:10:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません