先日学会でノートPCからプロジェクタに出力しようとしたところ、プロジェクタが真っ暗になってしまって映らなくなってしまいました。

結局その場で他の人のPCにパワーポイントのデータを移してなんとか発表はできたのですが、私にとって非常に重要な学会だっただけに、こんなしょうもないトラブルが起きたのは痛恨でした。
事前のチェックでは何ともなかったのに。
今までこんなことはありませんでした。

こういったプロジェクタのトラブルというのは防ぐ方法がないのでしょうか?
また、なぜこういったトラブルが起きるのでしょうか? (相性? 接続の何らかのタイミング?)

ちなみに今回トラブルにあったのは、PCがエプソンダイレクトのNT330、プロジェクタ側では入力の切替器を使用していました。
双方の解像度は同じXGAです。
PCから信号が出ていなければプロジェクタは青画面なので、今回は真っ黒になってしまったのでPCから信号自体は出ていたようですが・・・。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/29 12:43:35
  • 終了:--

回答(3件)

id:coool51 No.1

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262006/01/29 13:10:48

ポイント20pt

Fnキーがいつの間にか押されてしまって、映像出力先が、切り替え器に接続されていないポートに切り替わってしまった可能性なども考えられます。切り替え器そのものも怪しいかも。

http://kitakan.dept.med.gunma-u.ac.jp/archives/000040.html

北関東医学会: 液晶プロジェクタの使用について

-スリープモードにならないようにする。

-不要なタスクをオフにしておく。

-信頼の高いケーブルを持参する。

-切り替え器を介さずに直結してみる。

-自分の環境で入念にテストする(できればプレゼン時に使用する同じ機種)。

-現地でも、実機でテストする(必ずしも同じ型番=実機ではない!ため)。

-代替ケーブル、プレゼンデータ入りのCD-Rなど、非常手段を用意しておく。


などの対策が考えられるでしょうか。

id:anonymouspage

どうも。一応接続の確認はしていただけに・・・orz

あのときwindowsの再起動もやったのですが、ダメでした。

結局、”相性”というあいまいな原因くらいしか考えられず、なんか納得いかないって感じです。

2006/01/29 13:19:47
id:kurasinokoizumi No.2

kurasinokoizumi回答回数106ベストアンサー獲得回数02006/01/29 13:49:02

ポイント20pt

http://kots.umin.jp/web/attention.htm

発表者の方へお知らせ

こういったプロジェクタのトラブルというのは防ぐ方法がないのでしょうか?

また、なぜこういったトラブルが起きるのでしょうか?


①予防策

このようなことは、

あなただけではありませんよくありことです...。

結論的には先にデータを学会事務局に送付し

学会終了時に削除してもらうことでしょう。

実はある方がパワーポイントプレゼンテーションをされようとして

映写できなかったことがあります。

その方データをそのコンピュータにしかもってこられなかったた

め発表順を変更しメールでデータを送ってもらうという大騒動でした。

http://www.jspn.jp/am40/endai-end.html

発表スケジュールとお知らせ

②原因

たいていの場合は、持ってこられたパソコンのOSとの相性と考えられます。

id:anonymouspage

やはりそうなんですか・・・

エプソンダイレクトのNT330はAsusのOEMで、諸般の事情でvalidationが十分ではなかったのではないかと、勝手にレッテル貼りして無理矢理納得しようとしていますw

今回は万一のことを考えてデータをモバイルHDDとiPod nanoにバックアップして会場に持ってきていたのでなんとかなりました。

いずれにせよこういった対策が必要ということですね。

2006/01/29 14:14:53
id:motto_motomoto No.3

motto_motomoto回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/01/29 13:51:48

ポイント20pt

上記のURLで、プロジェクターから出力されない場合も触れており、プロジェクタ側の設定も関係していると記載されてます。

しかし、プロジェクタ側の設定はいじれないので、自分ではどうしようもなくなってしまいます。


こうしたアクシデントを未然に防ぐには、セッションの始まる前の休憩時間を利用して確認して、できなかった場合は自分の前に発表する人にお願いしてPCを使わさせていただくのがベストだと思います。


ちなみに、私のパソコンも使えなかったときは前の発表者の方にお世話になりました。

id:anonymouspage

いい方法ですね。ありがとうございます。

2006/01/29 14:38:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません