特定の人へのメール・電話をやめる効果的な方法があれば教えてください。

自分の携帯からは相手のメアド・電話番号を消去していますが、つい共通の友人に連絡先をきいてメール・電話をしてしまったりします。(そのため、メアドは覚えてしまいました・・・。)
物理的・心理的に特定の相手への連絡ができなくなる・しなくてすむよい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/29 21:00:26
  • 終了:--

回答(5件)

id:mmdgpc No.1

mmdgpc回答回数481ベストアンサー獲得回数32006/01/29 21:43:56

http://www.janjan.jp/living/0406/0406115333/1.php

暮らし・「メール中毒」にご用心

http://www.hcc-web.co.jp/

原宿カウンセリングセンター

それはもう依存症と言う病気ですよね。

早めに専門科に相談した方がいいです。

この手の病気は自覚するのに時間がかかります。早期発見で早期回復!

これが一番だと思いますよ。

id:juniorsenior

どうもありがとうございます。

「それは」というのは「共通の友人に連絡先をきいてしまう」というところをさしていらっしゃるのでしょうか。

ご指摘のページには、

>依存する行為により、社会的・経済的に何らかの問題を生じさせているにも関わらず、その行為を止めることができない「症状」が出現した段階を依存症が形成されたか否かの判断の大きな材料にする

とあるんですが・・・?

質問文を見ていただければわかるとおり、メール・電話そのものではなくて、特定の人へのメール・電話をやめたいんです。

お察しいただければ幸いです。。。

2006/01/29 21:49:48
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/01/29 22:15:23

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

これはやはり、ある意味「依存」です。

その「人」に依存・・・・してしまっているんですよね、きっと。

ですから、その依存の糸を切ろうとすれば、

おそらく分離不安にも似た

不安定な感情にとらわれることになります。

そして、その感情がまた依存心を呼び起こして、

電話やメールをしたくなる・・・・。

きっと、そのループから抜けることが出来ないんでしょう。

このループを断ち切ることは、イコール、

一切の依存を断ち切る、ということです。

ただ電話やメールをやめよう、ではない。

そういう行動をやめよう、じゃないんです。

依存という状況そのものから脱却する。

そういう強い決意が必要になってきそうです。

これには、まるで人生の岐路に立った時の選択と同じくらいの、

思い切りが必要になってくるでしょう。

そこまでの重要性をもって事態をとらえるか。

それとも、そんな大きな問題じゃないと考えるか。

そこが、思案のしどころかと思います。

私は強くなる。もう依存しない。

私の走るレールは私が敷く。

その力を身につけなきゃいけない時なんだと。

そう決意することが出来れば、きっと一切の依存は解消されて、

電話もメールも「する必要がない」毎日がやってくるでしょう。

でも、急転換は辛いです。

依存の解消は、今まで最も心の支えとなってくれていた人との

精神的な決別を意味します。

寂しいですよ。きっと一人では夜が過ごせません。

もし仲良しの友達と旅行でもする機会があったら、

そんな時をキッカケに踏み出すといいんですけどね。

それが無理なら、昼間は仕事なり学校なりにどーんと打ち込んで、

夜はさっさと寝てしまう。

寂しさ辛さは依存のループの中に残してしたままで、

自分はループの外に脱出してしまう、

というのがいいかもしれません。

人間、最終的には一人です。

自分の人生に、責任を持ってレールを敷いていけるのは、

世界でただ一人「自分」だけなんです。

一人は恐いことじゃありません。

一人は寂しいことでも辛いことでもないんです。

レールの真っ正面には誰も見えなくても、

左右を見れば、並んで走ってくれる仲間が必ずいます。

依存は、一本のレールに一緒に走ってくれる人を欲しがる心。

それをやったら、そのうち衝突か脱線です。

それより、並んで走ってくれる人が必要なんだ。

そう思ってみてください。

さあ。心の整理がついたら走り出しましょう。

次の停車駅は、自分が決めるんです o(^-^)o゛

わわ、おっしゃるとおりですね。

>昼間は仕事なり学校なりにどーんと打ち込んで、夜はさっさと寝てしまう。

これを実践してみようと思います。

どうもありがとうございました。

ちょっとしたアイディアなどで結構ですので他の方からの回答もお待ちしています。

2006/01/29 22:20:54
id:nano327 No.3

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/01/29 22:36:39

ポイント25pt

その特定の相手との関係にもよりますが、単純にできなくなるようにするのでしたら、共通の友人を介して、拒否設定をお願いすればよいと思います。

けれど、今までついつい連絡していた人に、たとえ自分で望んだとはいえ拒絶されるのは辛いことだと思います。

相手の方はあなたからの電話やメールに困っているのでしたら上記のような方法も多少有りかなとは思いますが、困っていると分かっていても電話などをするほど生活の一部になっているようであれば、やめるにはご自身でかなり覚悟をしないとならないです。

相手の方が困ってないけれど、自主的に控えた方が良いと思ってのお考えでしたら、自分なりのルールを決めてはいかがでしょうか。

メールは一日何回までとか、電話は1回何分で一日何回までとか。

先にも書きましたが、突然やめるというのはなかなか難しいと思います。

けれど、ご自身で覚悟されるのでしたら、そういったルールを作り、守る努力をするのです。

最初はあまりハードルを高くせず、ちょっとだけ頑張れば守れる程度が良いでしょう、

ルール通り守れれば、自分の覚悟に対して自信を持てることが出来、気持ちも強く持てるようになります。

同じルールをしばらく続けて、難なく守れるようになれば、また少しだけ回数を減らしたルールにし、守れるよう頑張るのです。

最初は結構苦しいかもしれませんが、乗り越えられたら、あとはそれほど苦しくなくなるかもしれません。

最初の一歩を踏み出せたらよいですね。

>拒否設定

なるほど、物理的にメール・電話ができなくする方法として、そういう手段もありますね。

最後の手段、という感じもしますが検討したいと思います。

>自分なりのルールを決める

「最初はあまりハードルを高くしない」というところがポイントですね。

大変参考になりました。

2006/01/29 22:57:32
id:rosepourri No.4

rosepourri回答回数306ベストアンサー獲得回数02006/01/29 22:42:24

ポイント5pt

↑ダミー

ありふれた答えで申し訳ないですが、もっと素敵な人を探してその人を忘れることですね。別の人に夢中になれば今夢中になっている人はきれいに忘れますよ。新たな出会いの場を探してみれば?もしくは何か趣味を見つけてそれに熱中することかな。

そ、そうですね…。

ただ、「その人を忘れられないので他の人に気が向かない」という状態のような気がします。

(どっちが先か、というのは難しい問題ですけれど)

まずは今日、明日、相手に連絡しなくて済む方法を伺っています。

>趣味に熱中

実践しています。

2006/01/29 23:05:59
id:yoshie1217 No.5

yoshie1217回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/01/30 01:04:53

ポイント25pt

↑ダミーです。

特定の人とぷっつりコンタクトを断ち切るのはとても難しいですよね。まずは、仕事や勉強、バイト、趣味などと、ひとつづつどっぷりとはまるまで、何事にもチャレンジしてみてはどうでしょうか。そして周りの家族や友人にご協力をあおぎ、極力一人でいる時間を減らしてみることは可能ですか?他人とお話している間は、不思議と特定の人が忘れられるものでは。 ですが、その合間のちょっとした一人の時間に特定の人を思い出し、連絡をとってしまいそうになるかと。そういう時は、ブログなり日記なりつけて、特定の方に関することをお書きになってみてはいかがでしょうか?

一週間、一ヶ月と経つうちに少しづつ、心がはなれていっているのに気づくと、自分に自身がつきますよ!

無理のない、ご自身にあった方法がみつかり、毎日思い悩む事のない日々がおくれるようになるとよいですね。心から応援しています。 

追伸:ご質問のお答えには直接関係ありませんが、今のような状態って、結構感じやすい心になっていると思われるので、美術作品や文芸作品、演劇等にふれられると、また今までとは違った感動が得られるかと思います。

ご親切にいろいろ考えてくださって、ほんとうに励まされました。

がんばりますね。

2006/01/30 02:51:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません