ipodに詳しい方にお尋ねします。Aのパソコンにダウンロードされているitunesのライブラリから曲をCDにコピーすると曲名が消えてTRACK1と表記されました。別のPCのライブラリへ移行すればまた曲名表記が出ると思ったのですがTRACK1のままでした。ITUNESで購入した曲なので曲名のデータは取れるはずなのですが、表記をさせる方法はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/30 01:49:51
  • 終了:--

回答(2件)

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242006/01/30 02:01:12

ポイント40pt

20年以上前に開発されたCDには、曲名のデータを入れるところはありません。本当に曲しかはいってないのです。

itunesでCDを入れると曲名が出るのは、CDの曲数や曲の長さや、データの一部などを見て推定しているのです。ですのでたまに外れたり、複数のタイトルが候補に挙がったりします。

さてCDに焼いた場合は、それは世界に一枚しかないオリジナルCDなので、再度itunesにそのCDを入れてもデータベースにないので曲名がわからないということです。

最近は、携帯に曲の一部を聞かせたらタイトルを教えてくれるサービスとか始まっていますので、1曲だけのCDでもタイトルがわかってもよさそうなものですがまだ少し時間がかかるのでしょう。(先ほどの曲の一部でタイトルがわかるサービスはたしか有料だったと思います)

できないことはないので、そのうち、タイトルが出てくるような機能が実装されるのではないでしょうか。(無料だといいですね)

そうそう、CDのデータからタイトルを教えてくれるサービスをCDDBといいます

あ、ごめんなさい、答えは「今!はない」です。

id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782006/02/04 07:03:08

ポイント10pt

MP3等のファイルを音楽CDとしてCD-Rに焼くとID3タグ(アーティスト名等の情報)は消えてしまいます。

またCDをiTunesへインポートする際、通常はCDDBから情報を取得しアーティスト名などを自動入力してくれます。しかしCDDBから情報を取得するのは曲単位ではなくCD単位で取得しているようです。市販のアーティストのCDと全く同構成のCDを作成した場合はCDDBから情報を取得できるかもしれませんが、貴方好みのオリジナルCDであれば情報の取得はできないと思います。よってTRACK1~と表示されるのだと思われます(市販の音楽CDでもCDDBに情報がなければ同様に表示されます)。

iTMSで購入した楽曲でなければ、曲を右クリックし「曲のファイルを表示」と選択すれば実際に保存されている曲のファイルがあります。それをコピーすればよいのではないでしょうか?

いかがでしょうか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません